今回は我が家のキッチンのおはなし。

前回の記事はこちら。

 

 

 

 

シロッコファンの状況

 

前回、シロッコファンを外すところまで来ました。

 

このままシロッコファンを洗わず、ウェットシートで拭いてみました。

 

まずは外側から

拭いても特に汚れてる感じはしない

 

続いて内側

おっ、これは汚れてる感じあり

 

ところどころ黒いのが汚れ

ふーん

内側が汚れるのか

 

これまで、賃貸時代を含め、レンジフードの掃除を一度もしたことない私真顔

みんなも同じだと言って~

どこが汚れるのかもわかっていません。

どうやら、シロッコファンの内側が一番汚れる模様。

 

次に、シロッコファンの入っていた穴

ここも拭いてみたけど、あまり汚れていなかった

 

レンジフードの上のホコリとか整流板は、普段から拭いていたのでキレイ

 

検証結果

 

スターフィルターを4か月使うと

シロッコファンは汚れるが掃除は楽

(推奨期間を過ぎているズボラさんでも、ある程度いける笑

 

今回、洗って乾かしてとかやってないのでねおいで

ウェットシートで拭いただけですから。

手間としては、そんなに大変じゃなかった。

洗うと乾かすのにも時間がかかるし、やりたくない。


 

今回の検証で、多少汚れることはわかったけど、許容範囲二重丸

推奨期間も過ぎているしね。

今後もスターフィルターを使うことにしますウインク

次回は、3か月で交換してみようかな。

できることなら、シロッコファンも拭きたくない。

 

 

上矢印

最初に買うならマグネット付きのタイプがおすすめ。

グレイスキッチンには297mm×400mm枠用というタイプ。

枠は買わなくていいです。

マグネットに厚みがあるので、手袋でもつかみやすい

 

100均のマグネット使うなら超強力タイプじゃないと、フィルタの厚みに負けてくっつかないので注意注意

超強力タイプは薄いので、扱いにくい

私は普通のつかみやすいマグネットと超強力マグネットをグルーガンでくっつけて使ってるよ。

でもはがれてくるから、純正タイプを買うのが正解

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村