今回は我が家のキッチンのおはなし。

前回の記事はこちら。

 

 

 

キッチンの換気扇といえば

 

換気扇のお掃除が嫌すぎて、キレイツモフードを諦め、スターフィルターを選んだ私。

 

入居してから、即使いましたよ。

スターフィルターキラキラ

インスタで大人気ですよね。

私も、インスタで初めてその存在を知りました。

 

グレイスキッチンの換気扇は金属フィルターのないタイプ。

整流板と言われるカバーを外すと、すぐにシロッコファンが見えます。

 

 

シロッコファンが見えないように、スターフィルターをマグネットでペタペタ貼り付けて終了。

 

あら、かんたん笑

上矢印最初に買うならマグネット付きのタイプがおすすめ。

グレイスキッチンには297mm×400mm枠用というタイプ。

枠は買わなくていいです。

マグネットに厚みがあるので、手袋でもつかみやすい。

 

 

ちなみにサイズを測ったらこんな感じ。

 

交換時期は

 

スターフィルターの交換時期は、公式サイトによれば

 

長くても、3か月で交換してねハートというもの。

 

我が家は毎日料理するし、揚げ物もします。

1か月交換推奨の使用状況です。

 

しかし、そんなこと知ったこっちゃない

私は4か月放置してまして、やっと重い腰を上げ交換する気に。

本当に、なんですよ。

レンジフードの掃除。

なんなら、トイレ掃除よりも

 

 

さて、どんな状態になっているのか。

皆さんも気になりますよね笑

 

4か月後の状態は

 

汚い画像があるため、苦手な方はここでそっと閉じてください。

 

覚悟のできた方はどうぞ。

 

まずは、整流板外したところ

写真だとあまり汚れが目立たないですが、実際には結構汚れてます。

 

フィルターを外して表側

真ん中部分が、油で黄ばんでる

 

裏側

こっちは比較的マシ

 

オイルパック

この黒いリングに油が貯まるらしい

外したけど1滴も垂れてない

サラサラ

 

シロッコファン

中心部が黄色いのは、最初からついている潤滑用のグリース?

たぶん汚れてなったものではない

淵を触ってみた感じ、べとついた感じはしない

 

長くなったので、次回もっと詳しく検証していきます。

こうご期待笑

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村