今回はキッチンで気になるレンジフードについて

 

レンジフードの種類

 

レンジフードは標準のものの他に、オプションでキレイツモフードが選べます。

あと、オプションとして電動気密式シャッターというものもあります。

我が家は、検討しなかったためよくわかりません真顔(じゃあ、書くな)

 

 

標準レンジフード

富士工業 フラットレンジフードSERL-3R-901SI-IJ

 

SERL-3R+SERV|製品情報|FUJIOH

よくあるタイプの整流板とシロッコファンの入ったものです。

 

キレイツモフード

パナソニック QSSA1BHWZ3ML

オプション代 95,000円(気密シャッターなし)

どうやらパナソニックでは「ほっとくリーンフード」と呼ばれている商品のようです。

部品を食洗機で洗える優れもの。

「10年間ファン掃除が不要」というのが売り。

 

何を基準にレンジフードを選ぶのか

 

レンジフードってお掃除のハードルが高いですよね。

私はよほど気合が入らない限り、掃除したくありません。

アパートのレンジフード、一度も掃除したことありません真顔

仕組みもわかっていません笑

とはいえフィルターは付けてますし、転勤族で短期間しか住まないので、退去の時強制的に請求されるハウスクリーニングで解決です(本当か?)

 

と、こんな掃除嫌いさんはキレイツモフード一択キラキラ

 

そこで使用している方のブログなどを読み漁った結果・・・

あれ!?あまり掃除が楽になっていなそう・・・滝汗

月一で食洗機?それが楽?

私が求めていたのはこれではないぞ!

もっともっ~と楽を求めているのだ!!

せめて半年に一回、できれば年一レベル希望上差しニヤニヤ(ズボラがすぎる)

 

標準のレンジフードでスターフィルターを使っている方の感想のほうが、私には刺さりました。

いや、全然汚れてないやんキラキラ

むしろ私が求めていたやつはこれやん目ラブラブ

 

ということで、キレイツモフードのオプション代に支払うつもりだったお金は、スターフィルターに充てることにしました。

フィルターを推奨されていないということですが、自己責任で使用することにします。

 

下矢印入居後の使用感はこちら

 

 

レンジフードの高さ

 

ここでいう高さとは、キッチンの天板からレンジフードの下端までの長さのことです。

 

800mm

850mm

900mm

950mm

4種類ありますが、キッチンの天板の高さにより、すべてが選べるわけではないようです。

レンジフードの高さが高いと頭をぶつけるリスクは減りますが、換気性能が落ちると言われました。

兼ね合いが難しい真顔

 

我が家はキッチンの天板850mm、レンジフードの高さ900mm

なぜこの高さを選んだか??

頭をぶつけたくないというのもありますが、さらに気になったこと。

それはずばり、レンジフードの上にクロス空間を作りたくないドンッ

このを付けた部分。

ここにクロスが出るのが嫌で、レンジフードをぴったり天井に付けたかった私。

こんな細かいところ気にする方は少数でしょうが、その少数派が私ですニヤニヤ

 

 

一条工務店のブロガーさんの人気ブログランキングを見ることができます。

応援お願いします。

下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村