2010年2月21日の神戸王子動物園(4)ゴリラ(2/2) | あさっても天気になぁれっ!

あさっても天気になぁれっ!

動物園ひとり旅 as times goes by... 
大丈夫だ、あの痛みは忘れたって消えやしない。。。
Carpe diem(いまを生きる)
LET'S get over !
がんばろうぜっ!

14年前の神戸王子動物園、前回からの続きです。。。

 

引き続き、普段は非公開になっている放養式動物舎の1階通路。。。

 

ガラスのそばまで寄ってきて人間観察中のヤマト君。。。

 

ガラスにぴったりもたれかかって人間観察中のサクラさん。。。

 

ヤマト君は落ち着きなく行ったり来たりしていました。。。

 

最前列はほんまに全く動かず。。。

 

右側がチンパンジー舎、左側がゴリラ舎。。。

真ん中のいかつい顔のおじさんが担当飼育員さん。。。(お名前は忘れましたが…)

 

覗きこむヤマト君と後ろで見守るサクラさん。。。

 

なにやら心配そうなサクラさん。。。

 

可愛いです。。。

 

ヤマト君、興奮気味(?)

 

サクラさんに話しかけて(?)なにやら確認しているような。。。

 

ええんかな? by ヤマト君

 

ええんちゃう by サクラさん

 

ふたりの会話が聞こえるようです。。。

 

よっしゃ!覚悟決めたで! by ヤマト君

 

サクラちゃん、見とってや! by ヤマト君

 

アタイは知~らないっ by サクラさん

 

ヤマト君、臨戦態勢?

 

この時はまさかあんなことをするとは思わず、予想すらできなかったし。。。

なので、写真も動画もありません。。。(苦笑)

 

何をしたかというと。。。

 

少し離れたところ(上の写真)から

全速力で走ってガラスに体当たりをかましたのです。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

ドーンと大きな音が響き、その場にいた(おそらく)全員が驚愕。。。

(担当飼育員さんは平然としていました…)

 

あの大きな体で思いっきり体当たりをかましてもガラスはビクともしませんでした。。。

 

あまりの驚きのため、当時のことをいまだに覚えているσ( ̄。 ̄) オイラであります。。。

飼育員さんが平然としていたので珍しいことではなかったのかもしれませんが。。。

 

 

サクラちゃん、やったで! by ヤマト君。。。

 

どや顔(?)のヤマト君

 

ほんま、しゃあないやっちゃな! by サクラさん

 

飼育員のおっちゃん、やったったで! by ヤマト君

 

ほんの少し前にはガラスのそばに大勢の人がいたのに

ヤマト君がぶちかました後は誰もいません。。。(笑)

 

飼育員さんと話しているサクラさん。。。

 

どや?おもいしったか?

 

ウチのやつが

 

チンパンジー舎。。。

 

こちらはのどかです。。。

 

普段いない場所に人がいるせいか、

好奇心旺盛なチンパンジーが寄ってきます。。。

 

人間観察中。。。

 

ゴリラ舎。。。

 

 

 

ヤマト君とサクラさん、2004年に神戸王子動物園に来園。

子供はいなかったけどすごく仲の良いふたりでした。。。

 

が、子供がいないことを理由にふたりは引き裂かれ。。。

 

2015年、

ヤマト君は福岡市動物園へ

サクラさんは京都市動物園への移動が決まりました。

 

福岡市動物園へ移動したヤマト君は一般公開される前に死亡。。。(こちら

サクラさんと引き離された精神的ショックもあったと思いますが。。。

 

一人残されたサクラさんも京都へ移動することなく死亡。。。(こちら

ヤマト君がいなくなったショックで体調を崩したと思えます。。。

 

ふたりが暮らしていた放飼場は今も残されています。。。(過去ブログはこちら

 

人間のエゴで仲の良い二人を引き裂いて

結果的に「殺してしまった」ことに対する戒めとして

永遠に保存すべきだとは思いますが。。。

 

神戸王子動物園のリニューアル計画(こちら)では

存在すらうかがえないので壊されてしまうかもしれません。。。