ROCKSHOX PIKE B1
パイク2本目ですねー。年末にフレームを「買わなかった」勢いで買ってしまいましたww
リリックの登場によりトレイル向けへと深化したFMC後のモデルです。つっても今まで使っていたレベレーションRCと基本シャーシは共通でチャージャー2ダンパー、低フリクションデボネア、RCT3と高機能化。あとはテーパーインナーチューブで軽量って感じかな?
重量はレベレーションRC 1875gに対しパイクRCT3 1815g(共にコラム185mm、除アクスル)ストロークはレベレーションと同じ130㍉、オフセットもレベレーションと同じ46㍉、クラウンもロアケースも同じ、デカールもほぼほぼ同じで見た目つまんないww2018→2019でちょっと変わった点はサグ目盛りが右インナチューブから左になってDebonAirロゴが入ったくらいすかね?
つか現行ロックショックスのオフセットですが、27.5モデルだと37㍉か46㍉、27.5+/29モデルだと42㍉か51㍉と9㍉違いで2種類ずつ準備されています。29インチモデルの51㍉オフセット以外は馴染みのない数値なので悩ましいところ。ウチのSoulはバイクを倒すとある一点からキレ込むような挙動が出るのでちょっと冒険して37㍉オフセットのを試してみてもよかったかなーとか思わんこともないですな。
前のパイクは使い込む前に入れ換えてしまったんでアレですが、特性的には今まで使っていたレベレーションRCと似ているものだったと記憶しています。レベレーションA3からの進化を見てて思うのは初期はよく動き後半踏ん張るみたいなコイルっぽい挙動を目指しているのかなと?で実は今回ケーンクリークやmrpなどコイルサスも検討したりしたんですが、今ひとつメリットがよくわからなかったりロングストロークしかなかったり普通にロックショックスの方が安くて軽くて出来良さげだし…とかで日和って候補から外しましたとさ。最近フロンティアスピリッツが足りないぜ。
とりあえず取り付けてレベレーションと同じセットにしてみたらサグ出しの時点で動きが全然違う…トークン全抜きにしたら踏ん張りがきかない感じです。トークンの調整でスプリングキャップを外しましたがカセットスプロケットのロックリング回しで外すよう仕様変更されてました。手持ちの古いシマノのだと結局24mmボックスレンチを使わないと回せないから使う工具が増えちゃったwwたぶん舐めづらくはなってる。
で、長瀞とかで乗ったわけですが良く動きます。レベレーションRCはかなり踏ん張る特性だったのがパイクはそれが弱い。やっとトークンの出番だ!レベレーションのスプリングも新デボネアにしてあったから一緒のはずなんだけどダンパーの違いでこんなに差が出るかね?それとも18’と19’の違い??
最初伸びも縮みもダンパー全開で乗ってたらバコーンとリバウンドの衝撃が…ダンパー締めたら消えたのでフリクションは小さくかつダンパーはよく効く印象です☆とりあえず違和感はないけどセッテイングはまだまだまだでしょうなー★

リリックの登場によりトレイル向けへと深化したFMC後のモデルです。つっても今まで使っていたレベレーションRCと基本シャーシは共通でチャージャー2ダンパー、低フリクションデボネア、RCT3と高機能化。あとはテーパーインナーチューブで軽量って感じかな?

重量はレベレーションRC 1875gに対しパイクRCT3 1815g(共にコラム185mm、除アクスル)ストロークはレベレーションと同じ130㍉、オフセットもレベレーションと同じ46㍉、クラウンもロアケースも同じ、デカールもほぼほぼ同じで見た目つまんないww2018→2019でちょっと変わった点はサグ目盛りが右インナチューブから左になってDebonAirロゴが入ったくらいすかね?

つか現行ロックショックスのオフセットですが、27.5モデルだと37㍉か46㍉、27.5+/29モデルだと42㍉か51㍉と9㍉違いで2種類ずつ準備されています。29インチモデルの51㍉オフセット以外は馴染みのない数値なので悩ましいところ。ウチのSoulはバイクを倒すとある一点からキレ込むような挙動が出るのでちょっと冒険して37㍉オフセットのを試してみてもよかったかなーとか思わんこともないですな。

前のパイクは使い込む前に入れ換えてしまったんでアレですが、特性的には今まで使っていたレベレーションRCと似ているものだったと記憶しています。レベレーションA3からの進化を見てて思うのは初期はよく動き後半踏ん張るみたいなコイルっぽい挙動を目指しているのかなと?で実は今回ケーンクリークやmrpなどコイルサスも検討したりしたんですが、今ひとつメリットがよくわからなかったりロングストロークしかなかったり普通にロックショックスの方が安くて軽くて出来良さげだし…とかで日和って候補から外しましたとさ。最近フロンティアスピリッツが足りないぜ。





バルブキャップは低頭になりましたな。

で、長瀞とかで乗ったわけですが良く動きます。レベレーションRCはかなり踏ん張る特性だったのがパイクはそれが弱い。やっとトークンの出番だ!レベレーションのスプリングも新デボネアにしてあったから一緒のはずなんだけどダンパーの違いでこんなに差が出るかね?それとも18’と19’の違い??

最初伸びも縮みもダンパー全開で乗ってたらバコーンとリバウンドの衝撃が…ダンパー締めたら消えたのでフリクションは小さくかつダンパーはよく効く印象です☆とりあえず違和感はないけどセッテイングはまだまだまだでしょうなー★
久々にスマイルバイクパークにいった

まず駐車場横に小さなパンプトラックがあって身体慣らしにもってこい。

そしてスラロームコースの下が独立したパンプトラックとジャンプエリアになっていました。


天気は薄曇り風はナシ路面はドライというまずまずのコンディション。

で・す・が、走り出すとみるみる体調が悪くなっていくwスラロームとかパンプトラックとかで縦横のGがかかると途端に気持ち悪い…2〜3本走っては休みを繰り返しなんだか乗り切れないまま終了…風邪っぽいな?
ローカルっぽい方に自分のバイクを褒めていただいた(うれしい)んですが、フツーにバンバンジャンプを飛んでる方だったんでそっちの方が全然カッケーよとか思ったよ。つか短い助走でよく飛ぶなあと感心しきり、ちょっと挑戦してみたけど全くムリでしたーww


ついでに初挑戦してみたパンプトラックですがこちらはいくらでも回ってられそうな感じ?3周くらいで気持ち悪くなってリタイアしてたからホントは何周もつかわからんけどなーw

今日はバイクの調整をしたくて行ったんだけど体調悪くてそれどころじゃなかった…特に乗りづらくもなかったからいいけどさー。

まあしかし平日の午前中に行った割に人がいっぱいいましたねえ、10人以上いたんじゃなかろうか??MTB女子なんかもいてビックリでしたわん。体調がいいときにリベンジだなーと☆
ミニ四駆グランプリ2019ニューイヤー東京大会D
年末年始仕事と自転車に現をぬかしていた関係で?ミニ四駆にはまったくノータッチ!前回レース終わってから今日初めて車にさわったよ★
自分メモ

でまあ1130くらい現着まあまあ並んでました、日陰でクッソ寒かった。車体周りは前回のままの仕様でブレーキをテープで隠してモーター替えて空回ししただけで準備完了wやる気ナシ。「D」らしくサクッと進んでサクッとレース。

結果は完走2着…トップが27.5秒くらいで私が29.5秒くらい、まあ全然トップにゃあ追いつけそうにない感じでしたがグリッドについてから日和ってブレーキを出したのはちょっと後悔wとりま危なげなく完走できてよかったわーとか?

自分メモ
MDP 3.5:1
24φスーパーハード
F2㍉R2.8㍉

うむ、惰性いくない!