MTBとマサヒロフ -168ページ目

PARKWOOD近況

パークウッドを組み上げて1ヶ月ほど、日々お買い物にお食事に区民プールにと街中のみをちょこちょこ乗り回していますがハンドリングは至って普通です。懸念していた振動の吸収性も特に気にならないレベル…微振動レベルでは硬い感じですが。あとはダートで乗ってどんな感じかなと。で、ここまでに起きた軽いトラブルなんかをちょいちょい。

フレームの問題点
①ホイールが入らないw
エンドの塗装を少し落としたら普通のクリアランスになりました。

イメージ 1


②何となくヘッドワン浅くね?
ヘッドのトップキャップとフレームのスキマが大きい気がします…気にしない方向で!

イメージ 2


フレームと関係ない問題点
③フォークのコラム長が足りない!

イメージ 5


大人しくスタックハイトの低いステムを買いました…が色が間違って届いたため別のを調達
DMR DEFY
イメージ 3


DMR SECT

イメージ 4


④ギアが最ローギアに入らない!

チェーンステイが2センチ延びたからですね…チェーン継ぎ足そう。


とりあえず基本的にはエンドのセンターも出てるし(目見当レベル)BBやシートポストの仕上げは問題ないしでまあ及第点かなと(偉そう)生産国不明だけどwなお重量はヘッドパーツ下玉押し込で2025gとまあまあな軽さになっております。ちなみに比較で量ったHONZOはヘッドパーツ下玉押し込で2995g、HONZOは思ったより軽かった…!


なお、販売元のON-ONEですがなかなかにテキトーです。商品発送後にこちらにトラッキングナンバーを知らせてきたのですが何故か追跡できず…おかしいと思っていたら知らされたのとは別の運送会社で届きましたとさ。

届いたフレームはホイール用のデカい箱の中にビニール袋一枚のみで梱包されていましたw箱の中に固定されていないので当然擦り傷アリw私はあんま気にしないですがなんだかなあな感じ。
注文から到着までは10日だったので普通と思いまっす。

C86ポタ?

今日はたまたまお休みだったので、昼くらいにチョロっと有明に行ってきました。

イメージ 1


二日酔い&ひとりだったのであまりウロウロせずにに目的のブツだけ買って帰ってきました。初日平日だけあってマッタリしてましたね、風が強かったから涼しいような気もしたし。

イメージ 7
イメージ 6


今回も来てるのはロードばっかでした。つまらん。

イメージ 2


去年も見たモンキー、驚くほど変わってないw

イメージ 3


戦利品…ついうっかりゆうパックダンボー買っちった…

イメージ 4
イメージ 5

とりま出来た☆

で、とりあえず完成。

イメージ 1



これが
イメージ 7

こうなりまった
イメージ 2


まあHONZOからパーツを外して組み直すだけのことなんでなんちゃないですね。オイルラインもワイアもそのまんま使ってます。

ヘッドパーツはHONZOと規格が違うのですがアッパー側は手持ちのが使えたのでボトムアセンブリのみ購入。今回新規購入はこれだけ…のはずだった…

イメージ 3

CANECREEK 40
イメージ 4
イメージ 5

ISのボトムアセンブリはベアリングと下玉押しのみ…その割に高い気がします…


スペック/ジオメトリ的にはHONZOに比べ970グラム軽く、BBが12mm高く、チェーンステイが20mm長く、リーチが25mm短く、ヘッド角いっしょ、シート角2.5°寝てる、水平トップ5mm長い、と……良くわかんにゃい…ちなみにサイズはS

イメージ 6


舗装路でチョイ乗りした感じではペダリング軽く、ハンドルややフラつく、とBB高の影響が強く出ているような気がします。思ったよりHONZOと違うかも。


つか写真見てて気が付いたけど前後同じタイヤなのにマーキングが違う…