27.5+ リム選び
ツラツラと気になる27.5+リムを挙げてみたわけですが、タイヤは当然2.8インチのとしてノビーな感じのを使いたいんで安全マージンを取る意味であんま幅広のリムは使いたくないな…というところで妄想中なのは大雑把に3パターン。
①とりあえずお安く試してみる
『SUPRA35』\15000くらい
今29erにつかっているのと同じ寸法(35-30)ですが2.8とか入れて低圧で使うとタイヤがヨレそうです。リチャードカニンガム氏の論文w見てると細リム+太タイヤを使う気になれない…
メリットとしてはタイヤのクリアランスが安心、ダメだった時に普通の27.5ホイールとして処分し易いwあと圧倒的に安価。
②ほどほど普通に組んでみる
『DUALLY』\27000くらい
幅的に自分が欲しいところ(45-39)で、価格もバカ高くない。デメリットはちと重いのとノッペリしたルックス。
③どうせならしっかりやってみる
『NXT27CD50』\65000くらい
寸法バッチリ(50-43)重量軽い。デメリットは高価なのと変なルックス。
ちなみにシングルウォールは弱そうなんでなんとなくナシかなあとか、ペラいルックスは好みなんですがねえ。まあどうせ下りメインで使うんだろうから重量はあんま気にしなくていいかなあとか今のところは思っていますが…つづく★
①とりあえずお安く試してみる
『SUPRA35』\15000くらい
今29erにつかっているのと同じ寸法(35-30)ですが2.8とか入れて低圧で使うとタイヤがヨレそうです。リチャードカニンガム氏の論文w見てると細リム+太タイヤを使う気になれない…





②ほどほど普通に組んでみる
『DUALLY』\27000くらい
幅的に自分が欲しいところ(45-39)で、価格もバカ高くない。デメリットはちと重いのとノッペリしたルックス。

③どうせならしっかりやってみる
『NXT27CD50』\65000くらい
寸法バッチリ(50-43)重量軽い。デメリットは高価なのと変なルックス。

ちなみにシングルウォールは弱そうなんでなんとなくナシかなあとか、ペラいルックスは好みなんですがねえ。まあどうせ下りメインで使うんだろうから重量はあんま気にしなくていいかなあとか今のところは思っていますが…つづく★
27.5+リム
さて、どうやら27.5+というプラットフォームは定着しそうな感じになって参りました。
以前書いたように自分には必要ないと思っとったわけですが、ここのところ自分が下りでしか乗ってないことやタイヤメーカー各社が2.8インチと3.0インチを両方ラインナップしてくれるみたいなんでアリかもとか思い始めちゃいました。タイヤはまだまだ売ってないのでとりあえずリムをいろいろ眺めてたんですが把握しきれなくなってきたので一旦まとめてみました!
ALEX SUPRA35
VELOCITY DUALLY
WTB SCRAPER
Stans No Tubes Hugo52
FATLAB 27.5×55
nextie NXT27AM40
nextie NXT27CD42/50
nextie NXT27JF52-Ⅱ
比較してみた
元祖27.5+のWTB SCRAPERが外幅50ミリ、内幅45ミリ、タイヤ幅2.8インチなんで今んとこそこらへんが標準と考えられますが、個人的には内幅45ミリの3.0タイヤが今後標準化してくんではないかと思います。そうなっちゃうと対応フレームじゃないとキビしそうですが。
ウチのHONZOに入れるなら内幅40mmくらいのリムに2.8インチタイヤあたりがいいかなあとか、タイヤはREKONかNOBBY NICで!
なんとなく目に付いたのをガーッと挙げてみましたがもっといいリムあるアルよって人は教えてくださいな!つづく!か?
以前書いたように自分には必要ないと思っとったわけですが、ここのところ自分が下りでしか乗ってないことやタイヤメーカー各社が2.8インチと3.0インチを両方ラインナップしてくれるみたいなんでアリかもとか思い始めちゃいました。タイヤはまだまだ売ってないのでとりあえずリムをいろいろ眺めてたんですが把握しきれなくなってきたので一旦まとめてみました!
ALEX SUPRA35


WTB SCRAPER


FATLAB 27.5×55

nextie NXT27AM40

nextie NXT27CD42/50

nextie NXT27JF52-Ⅱ

比較してみた

ウチのHONZOに入れるなら内幅40mmくらいのリムに2.8インチタイヤあたりがいいかなあとか、タイヤはREKONかNOBBY NICで!
なんとなく目に付いたのをガーッと挙げてみましたがもっといいリムあるアルよって人は教えてくださいな!つづく!か?