初レース!
東京で本日(1/29)レースといえば品川ミニ四駆グランプリ2017NEW YEAR東京大会な訳ですが、そちらは0次予選落ち…ということで近所のお店のニューイヤー東京サテライト戦とやらに参戦してきました!
コースは簡単そう…と見せかけてジャンプ台に小さなリップ(ウォッシュボード)が貼り付けてあってブッ飛ばされるつくり、まあでもそのジャンプ台以外ではCOしないし割と簡単なコースなんでしょうきっと。レース形式はタイムアタック2本ということで運の紛れ込む余地のないステキなレースでした。
結果はまんまとDNF!タイムアタック2本に対しそれぞれ攻めと守りのセッティングで臨みましたが完走ならず…まあレース後にも走らせて個人的に納得の行くタイムが出たので良しとしましょう。だからと言って優勝タイムには程遠い訳ですが…とにかく速い人の車はブレーキングも加速もすんごい動きをしますなあ。
うちのクルマはザ☆堅実!つかザ★ポン付け…クルマ造りの考え方は間違えていないと思いますが、ボチボチ免震なり制振なりを考えても良いのやも知れませぬ…まだまだなんもかんも足んねえけど面白くてしょうがない★

コースは簡単そう…と見せかけてジャンプ台に小さなリップ(ウォッシュボード)が貼り付けてあってブッ飛ばされるつくり、まあでもそのジャンプ台以外ではCOしないし割と簡単なコースなんでしょうきっと。レース形式はタイムアタック2本ということで運の紛れ込む余地のないステキなレースでした。

結果はまんまとDNF!タイムアタック2本に対しそれぞれ攻めと守りのセッティングで臨みましたが完走ならず…まあレース後にも走らせて個人的に納得の行くタイムが出たので良しとしましょう。だからと言って優勝タイムには程遠い訳ですが…とにかく速い人の車はブレーキングも加速もすんごい動きをしますなあ。


うちのクルマはザ☆堅実!つかザ★ポン付け…クルマ造りの考え方は間違えていないと思いますが、ボチボチ免震なり制振なりを考えても良いのやも知れませぬ…まだまだなんもかんも足んねえけど面白くてしょうがない★
旧車會
昨秋近所のゴミ捨て場で一台の古いMTBを拾いました。掃除して売っ払うかなーとか思いつつもめんどくさくて3ヶ月ほど放置…先週のハンドメイドバイシクル展で旧車好きの方と会うことになったのでイベント合わせで走れるよう急遽デッチあげまったw
モデルはALX6000、EASTON E9チュービングでクロモリフォークのモデル。MADE IN U.S.A.で89年式のようです?パーツ構成は変速系:デオーレ、ブレーキ/ハブ:XC COMP、あとはRM20/17リムやらサカエのステムやらサンツアーのピラーやらカーボンバー(!)やらとノンオリジナルっぽいですが中級グレードの模様。
そのまま組むのもつまらんのでタンブラ方面で流行っている?ドロハンMTB…というかマスタッシュバーにて組み上げ❤︎フロントシングルバーコン仕様…これで3~4日乗り回してみましたがハンドル低い、レストポジションないということでどうにも乗りづらーい…速いのはいいけどこのバイクにそこは求めてねえw
こんなだとすぐにハンドル変えたくなるのは目に見えていたのでバーテープを巻く前にあっさり日東b814バーへと路線変更。あとは謎のブレーキレバー、ダイヤコンペVC-900カンチブレーキ、CQPクランクなどなど掃除するのがめんどい部分を手持ちパーツと置き換えて完成。
チェーンリングは自身初のオーバルリング!…というか元々付いてたバイオペースww
サビだらけの汚ったない車体ですが、スラッジに包まれていたためかどこも固着はナシ。ハブ/BB/ヘッドはグリスがしっかり残ってたし、ゴム/プラ類の状態も悪くなかったので室内保管後外で短期間放置されていた感じなのかもかも?
おかげで作業はスムーズ!強いて言うならワイアが内装式で交換がけっこうめんどくさかったくらい、あとは家の中から部品を探し出すのに一苦労。結果購入したのはチェーンのコネクタだけでしたとさw
とりあえず今のところ問題点はハンドル硬い、低い、ブレーキ効きすぎ、くらい。プロムナードバーでも入れてカゴつけて街乗り号にするのがいいのかなかな。

で、見たことあるよな無いよなREFLEXっちゅうヤツですがアメリカのブランド。ラグでアルミとかカーボンのチューブを継ぐ工法のフレーム屋さんです。宮田のアルフレックスみたいなもんすね?



モデルはALX6000、EASTON E9チュービングでクロモリフォークのモデル。MADE IN U.S.A.で89年式のようです?パーツ構成は変速系:デオーレ、ブレーキ/ハブ:XC COMP、あとはRM20/17リムやらサカエのステムやらサンツアーのピラーやらカーボンバー(!)やらとノンオリジナルっぽいですが中級グレードの模様。



そのまま組むのもつまらんのでタンブラ方面で流行っている?ドロハンMTB…というかマスタッシュバーにて組み上げ❤︎フロントシングルバーコン仕様…これで3~4日乗り回してみましたがハンドル低い、レストポジションないということでどうにも乗りづらーい…速いのはいいけどこのバイクにそこは求めてねえw



こんなだとすぐにハンドル変えたくなるのは目に見えていたのでバーテープを巻く前にあっさり日東b814バーへと路線変更。あとは謎のブレーキレバー、ダイヤコンペVC-900カンチブレーキ、CQPクランクなどなど掃除するのがめんどい部分を手持ちパーツと置き換えて完成。

チェーンリングは自身初のオーバルリング!…というか元々付いてたバイオペースww


サビだらけの汚ったない車体ですが、スラッジに包まれていたためかどこも固着はナシ。ハブ/BB/ヘッドはグリスがしっかり残ってたし、ゴム/プラ類の状態も悪くなかったので室内保管後外で短期間放置されていた感じなのかもかも?

おかげで作業はスムーズ!強いて言うならワイアが内装式で交換がけっこうめんどくさかったくらい、あとは家の中から部品を探し出すのに一苦労。結果購入したのはチェーンのコネクタだけでしたとさw

とりあえず今のところ問題点はハンドル硬い、低い、ブレーキ効きすぎ、くらい。プロムナードバーでも入れてカゴつけて街乗り号にするのがいいのかなかな。
ブレーキパッド
ブレーキパッドです。実はBFeを組んでからというものRブレーキからの異音に悩まされていました。微かな音ではあるのですがちょっと気になるので調べてみたところ、パッドが減りすぎてキャリパ固定位置が悪くなっておりキャリパとローターが微妙に接触してたっていうオチでした…
で、とりあえずM8000キャリパに付いてきた新品レジンパッドに交換したところ異音なく効きも好感触となりました☆ただ今度はRが効きすぎてFが見劣りする感じに…じゃあフロントにもフィン付きレジンを入れようかとも思ったんですが、それもなんかつまんないし色々試してみたいので社外品を購入。見た目のバランスをとるため?前後とも交換しちゃいました。
選んだパッドのひとつは日本のベスラ社製セラミックセミメタル?DH向けパッド(BP041D)、もうひとつは伊BRAKING社製シンタードパッドにしてみました。
んで、先週のBLSSツアーでF:ベスラ R:brakingでさっそく試してきました。
しょぼいインプレをしますと…Fのベスラは効きは十分なもののフィールが安定せず感触はジャリっとしておりイマイチな感じ、効き方はリニアで扱い易いと思います(偉そう)。当たりがつけば安定する気はしますが…
Rのbrakingは正直よく分からんちん…効きもフィールも良い意味で気になりませんでした。
次は前後入れ替えて試してみましょうかねー☆
で、とりあえずM8000キャリパに付いてきた新品レジンパッドに交換したところ異音なく効きも好感触となりました☆ただ今度はRが効きすぎてFが見劣りする感じに…じゃあフロントにもフィン付きレジンを入れようかとも思ったんですが、それもなんかつまんないし色々試してみたいので社外品を購入。見た目のバランスをとるため?前後とも交換しちゃいました。

選んだパッドのひとつは日本のベスラ社製セラミックセミメタル?DH向けパッド(BP041D)、もうひとつは伊BRAKING社製シンタードパッドにしてみました。


んで、先週のBLSSツアーでF:ベスラ R:brakingでさっそく試してきました。
しょぼいインプレをしますと…Fのベスラは効きは十分なもののフィールが安定せず感触はジャリっとしておりイマイチな感じ、効き方はリニアで扱い易いと思います(偉そう)。当たりがつけば安定する気はしますが…

Rのbrakingは正直よく分からんちん…効きもフィールも良い意味で気になりませんでした。

次は前後入れ替えて試してみましょうかねー☆