5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 


 

ハワイ5日目〜!も、

次男のケガはまだまだ治らず赤ちゃん泣き

引き続き水場で遊ぶのが難しいので、 

ワイキキ水族館に行くことに!

ワイキキ水族館。ワイキキのホテル地帯から歩いていける。


ワイキキ水族館の隣にはホノルル動物園もあって、  
どっちにしようか迷ったんだけど…
今回の旅では2回動物園に行ったのと、
ハンウェルとセントラルパークにて↓


 




日中のホノルルは湿度は日本ほどではないけど、
やっぱりそこそこ暑くて…。
動物園をゆっくり見て回るのは(私の)体力的にきつかったので、涼しい水族館に決定〜!



ちなみにワイキキ水族館の入館料は
大人12ドル(約2000円)、
3歳以上5ドル(約800円)。
円安だから日本円換算すると安くはないけど、
ドルだと他の施設よりもリーズナブルニコニコ
(ちなみにホノルル動物園は大人21ドル、3歳以上12ドル)
チケットは予約なしで窓口にて買えました!



・・・・・・・・・・・・・・



ワイキキ水族館はとっても小さく 
大人の足でザーッと見たら15分で終わるレベル。
八景島シーパラダイスみたいな水族館を
思い描いて来るとがっかりします(多分)泣き笑い
ショー的なものもないです。

アシカ?セイウチ?の水槽はあったけど、いなかった笑。



でも、5歳と2歳を連れた我が家は、
子どもたちが自由に動き回っても迷子にならない
このサイズ感が最高で飛び出すハート
外のコーナーはオーシャンビューになっていて
それも気持ちよかった!

外には上から覗ける水槽が〜。

開放的なオーシャンビュー!贅沢。



大人は1周して満足したんだけど、
子どもたちは何周しても飽きないらしく
3周くらいした気が…。
大きな魚コーナーに釘付けの双子。

日本では見ないお魚もいた。

館内は双子ベビーカーも通れました!



・・・・・・・・・・・・・・・



しかし。
水族館を1周したあたりから、
何やら三男の様子がおかしい。
不満そうに何かを探している様子…。
「どうしたの?」と聞くと
「かーしゃんいないぐすん」との返事が。
かーしゃん…?
母さんならここにいるよ?
でも普段お母さんなんて呼び方しないしな。
何のことを言っているんだろう…。
と考えること数分。グルグルグルグル



………彼が探しているのは
「か め さ ん」かも!と思いついて
「かめさん探してる?」と聞くと
「うんぐすん」とのこと。



というのも。
この水族館に行く道中、私が三男に
「カメさんがいるよ〜」と
何度か話しかけていたのです
ハワイの水族館だし、
海ガメがいるだろうと勝手に思い込んで。
でも、いなかった笑い泣き



三男は私の言葉を聞いて
「カメに会える〜〜〜目がハート」と
相当楽しみにしていたっぽく。
私が「ごめん、カメさんいないみたい」と伝えると
大 号 泣。
狭いワイキキ水族館の館内に
三男の「かーしゃーん」という泣き声が
響き渡っていました…。



最近は大人から聞いたことを
しっかり覚えているようになり。
適当なことを言ってはいけないな…
と反省したのでした昇天



魚の形をした石を見つけてやっと機嫌を取り直した三男。