5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

間が空いてしまったけど、前回の続き。

 

 

 

イスタンブールのショッピングモールに行った

最大の目的は…

 

 

 

 

レゴランド!



 

 

レゴランド、トルコにもあるんです。

ドバイにもインドにもあった模様。

(行かなかったけど)

 

 

 

年末に名古屋のレゴランドに行き、

3兄弟ともにめちゃくちゃ楽しんでいたので…

どこかの国でレゴランドに行きたい

と思っていたのですニコニコ

今回トルコは9日間と長めの滞在なこともあって

トルコでレゴランドに行くことにしました!

 

 

 

ただ、トルコのレゴランドは

かなり小規模泣き笑い

名古屋のレゴランドを想像してはいけないレベル。

お台場のレゴランドくらい。

 

 


何があったかというと…

流れ星敵をやっつける系の乗り物

流れ星レゴのオブジェ

流れ星レゴで遊べる場所

流れ星シアター

流れ星遊具で遊べる場所

こんな感じ。

 

 

平日に行ったこともあってか

かなり空いていましたダッシュ


 

 

レゴのオブジェはトルコの観光名所が。



ムール貝の屋台が再現されていてじわる。

ムール貝すごくおいしい!

 

 

レゴで遊べる場所は

子どもたちが勝手に遊んでくれるから

親としては楽ちん…(嬉)


長男はここに半日以上いられそうな

雰囲気出していました…。

レゴってすごいよね。

 

 


色々ある中で、

我が家の三兄弟が1番はまったのが

遊具で遊べるプレイコーナー!

 

身長90cm以上の子が入れる

大規模なプレイコーナー↓もあったんだけど。


ここは双子には厳しそうだな〜と思っていたら…。

 

 

 

小さい子向けのプレイコーナーを発見!


 特になんてことはない、

滑り台とレゴのおもちゃがあるコーナーなんだけど

子どもたち大喜び!

3人でなんやかんやと盛り上がってた泣き笑い

 

 

 

三兄弟が盛り上がっていると

4歳くらいの女の子がやってきて、遊び始めて…。

最初は別々に遊んでいたんだけど、

徐々にアイコンタクトをし合ったりして、

最終的には一緒に遊んでた〜

言葉が通じなくても

仲良く遊べるんだな〜と母は感心。

子どもの先入観のなさを見習わねばと思ったよ。

キャイキャイと遊ぶ子どもたち。

 

 

長男に「お互いの言葉はわからないと思うんだけど、

どうやって思っていることを伝えたの?」

と聞いてみたら、

「たとえば『滑り台滑っていいよ〜』の時は手を丸にしたり、

『ブロック投げていい?』と聞く時はブロック投げる格好したり、

そうすれば言いたいことわかるよ〜」

と言っていた。

うんうん、確かにそうだよね。

言葉がわからない=気持ちがわからない

ではないもんね。

言葉はあくまでツールであり、目的ではない。

手段と目的のテレコって頻繁に起こりがちだけど、

先入観とか決めつけを持たないことが

それを防いでくれるのかもな〜。

本質を忘れない心を大事にしたいと

改めて思ったのでしたダッシュ

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

で、このレゴランド。

気になるお値段は…

5人で2万円。

 

 

 

…高くない泣き笑い??

名古屋のレゴランドと

そんなに変わらない値段っていう。

ちなみに名古屋のレゴランドは

2歳は無料だったんだけど

トルコは2歳以上は有料だった(涙)。

ただ、これは観光客価格で、

トルコ国民は半額くらいらしい。

さすが観光大国トルコ。

 

 

 

内容の割に高い出費ではあったけど

子どもたちは「明日も行きたい!」と

言うくらいに楽しんでいた模様なので…。

行ってよかったかなと思います泣き笑い