5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

もうトルコを出発するというのに、

記録が追いつていない〜笑い泣き

 

 

 

今回の旅では、

その日にあったことを

記録しておきたいと思っていて。

っていうのも、

人間って結構すぐに忘れるので(私だけ泣き笑い?)

今回の旅のことも

時間が経つにつれて忘れてしまうだろうから。

10年後とか20年後とかに

「こんなこともあったな〜」と楽しめるように

ブログに書き残しておきたくて。

(その時までアメブロが残っていますように!)

今回の旅の目的は思い出作りなので。

思い出として楽しめる形に

残しておきたいな〜と思ってます!

記録という意味では、

双子の出産については

記録しておいて本当によかった!と思っていて。

アメブロに残しておかなかったら

絶対に色々忘れていたもん泣き笑い

でも、ブログに書いておいたおかげで

今でも鮮明に思い出せる。

出産記録は双子が大きくなったら

読んでもらおうと思っていますキメてる

帝王切開の傷が痛む中、必死で書いた記録w↓

 

 

 

さて。

世界一周の旅21日目は

イスタンブールの観光名所

グランドバザールに行ってきました!

 

 


バザールに行く途中、

レストランで開店準備しているおじさんが

何やら手招きしていて。

次男が寄って行くと、すももをくれた飛び出すハート

 


喜ぶ次男。

 


スーパーとかでも、

お店の人が双子に果物とかお菓子をくれる率高い泣き笑い

ありがたや〜。

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

グランドバザールは

お土産品やスパイスなどのお店が

ずら〜っと並んでいる有名なバザール。

我が家は今回も

双子ベビーカー(ココダブル)で参戦!

バザールの入り口に

ボディチェック用のゲートがあって

そこは双子用ベビーカーが通れなかったんだけど…

係の人が「通路から入っていいよ」と言ってくれて

問題なく入れました!

かなり狭いゲートでした。一人用ベビーカーでもぎりかも。

 

 

 

グランドバザールの中は結構広いので

ベビーカーでも問題なく行けた!


 





ただ、どのお店の商品も

街中で買うより高め不安

ほとんどのお店は値札がついていないので

交渉して買うスタイルなんだけど

かなり高めの設定です。



お値段フィックのお店はこんな感じ↑で表示があります。



定番おみやげのマグネットとか、

街中のショップの倍くらいのイメージ。

エアビーのホストに

「グランドバザールは高いから買わない方がいいよ」

と言われたんだけど本当だった泣き笑い

観光用なんだろうね。

というわけで我が家は何も買わず泣き笑い

 

 

 

余談なんだけど

グランドバザールの中も含めて

イスタンブールはタバコ吸っている人が多い!

街中でも半数くらいの人が

歩きタバコをしている印象。

20年くらい前の日本みたいな。

(昔って職員室でも普通にタバコ吸ってたよね〜)

特にグランドバザールは屋根付きの室内なので

タバコ嫌いな私としては

タバコの煙がキツくて笑い泣き

ザザ〜っと雰囲気だけを見て

早々に退散しました。

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

イスタンブール、

食事が子どもウケ悪くてオエー

というか、私もあまりヒットせず。

まずラム肉がだめなのが大きいのかも。

チキンケバブを頼んでも

どこかラムっぽいんだよねぇ…。


滞在先近くのケバブ屋さん。美味しいは美味しいんだけどね…。

あと、野菜は基本生で出てくるので。

(ケバブに入っている野菜とか)

子どもが野菜だけ出すオエー

結構食事に苦戦しています。

 

 

 

後半は自炊することも増えたんだけど、

日本にいた時は

あんまり食べなかったようなメニューでも

今はバクバク食べてる。

(野菜スープとか、雑炊とか)

我が家の子どもたち、

結構好き嫌いするけれど。

人間、食べざるを得ない状況になったら食べるんだな〜と思って見ています泣き笑い

 

 

 

そんな中、

親子でハマった食べ物があります!

それがこちら。



とうもろこし〜

 

 

 

グランドバザールなど

イスタンブールの観光地に行くと

あちこちに焼きとうもろこし屋台が出てて。



1本150円ほどと高くないので

3回くらい買いました!

 

 

ただの焼きとうもろこしなんだけど

素朴でおいしい飛び出すハート

ちなみに、茹でたあと焼いているので、

茹でた状態(焼く前の状態)が欲しいといえば

茹でとうもろこしをもらえます。

 

 

 

あと、生搾りジュースもおいしい!

イスタンブールには

いたるところに

生搾りフルーツジュースのお店が出ています。



オレンジとか、ざくろとかが

ずら〜っとお店に並んでいて、

好きな果物を注文すると

目の前で絞ってくれるスタイル。

観光地だと高かったりするんだけど

観光名所から外れると

オレンジジュースが

一杯80円前後で飲めるニコニコ

(フルーツによって値段違うんだけど、オレンジは安い)

冷たくないけど、

ジューシーですっごくおいしい!!


色が濃い!

 

ほかの都市でも

B級グルメを色々試したいな〜よだれ