5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

おじさんのおかげ(↓)で

愛車のココダブルも無事に復活し笑い泣き

 

 

 

晴れやかな気持ちで迎えた3日目!


イスタンブールの空も晴れやか!

 

 

 

早速イスタンブールの電車に乗ってみました。


 


今回の旅では、なるべく街の電車に乗りたいな〜

と思っています飛び出すハート

3兄弟が電車好きっていうのもあるし、

電車を使うとその国の日常が見えて楽しいので。

今回は時間に余裕もあるしねにっこり

 

 

 

ただ、トルコ語なのでいかんせんわかりずらい笑い泣き

まず駅名が読めない。

ので、係の人に聞くときに

発音ができない。

あと、エレベーターがない場所も多い。

この入口もエスカレーターのみだった。

 

 


そしてエスカレーターの速度が

めちゃくちゃ早い。

東京でも早い場所あるけど、あれより早かった。

ベビーカーの人どうしてるのかな〜?

とみていると…

ガンッガン

エスタレーターに乗ってた(笑)

しかも、子ども乗せたまま。

 

 


郷に入りては郷に従えってことで、

我が家もココダブルでエスカレーターにライド!

ただ、さすがに子どもは降ろしました…。

 

 

 

あと、今回の旅で

カルチャーショックを受けたのがエレベーター。

他の国でもそうだったんだけど、

エレベーターのボタンが

反応しないことがよくある笑。

30回くらい押してやっと反応するレベル。

あと、エレベーターの電気がつかないとか笑。

めちゃくちゃ暗くて、ボタン見えなかった笑。

ほかにも、「開くボタン」を押しているのに

ガンガン閉まってきたりとか笑。

 

 

 

こういうの日本だとあんまりないよね泣き笑い

渋谷の雑居ビルとかではたま〜にあるけど

公共交通機関のエレベーターは

結構しっかりしているもんね。

 

 

 

日本は、

良く言えば細部にまで目が届く、

悪く言えば、細かい部分に無駄にうるさい

っていうのは本当なんだろうな〜と、

今回複数の国を旅してみて思う。

そこが長所でもあるんだけど、

「どうでもいいこと」にリソースを割きすぎて

本質を見失ってしまうリスクがあるよなぁと。

同じ場所に居続けると

なかなか気がつかないけれど。

たまには「自分のスタンダード」を見直すことも

必要かもしれないなぁと感じたのでした。

日本が悪いというのではなくて、

自分が置かれた環境で行き詰まったときに

客観的な視点を持つことができると

だいぶ楽になるんじゃないかなぁと。

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

話がだいぶそれたダッシュ

 

 

 

イスタンブールの電車は

本数が東京並みに多くて便利。

日本でいうsuicaみたいな

イスタンブールカードというカードもあります。


 

しかも電車の運賃は100円くらいと安め。

時間があれば公共交通機関がすごく便利な印象。

ベビーカーでもまったく問題なく乗れました!

大きい改札にはベビーカー用の改札があった!ベビーカーが通れない改札もあったけど、説明すると別場所から通してもらえたり。

 

 

電車に乗ること約10分。

やってきたのは

FORUMイスタンブール!



いわゆる大型ショッピングモールです。

 

 

1つ目の目的はずばり

洋服を買うこと!!

というのも、

イスタンブールが思っていたより寒くて。

長袖が足りなくなったので

新調しに行きました。

 


 

イスタンブールは子供服がかわいいと聞いていたけど

かわいい子供服がたくさんあった!

LCWというお店で購入したんだけど。



西松屋のおしゃれ版的な洋服が

500円〜1000円くらいで買えるよだれ

水着や雑貨も豊富〜

 

 

トルコリラにおいては日本円が強いけど…

その分インフレもすごいことになっているから

体感としては全然安い国ではなくて(涙)

今回、円についてすごく色々考えさせられてる…

だけど、このお店はすごくリーズナブルかつ

かわいい洋服がいっぱいだったので

テンションがあがりましたニコニコ

 



・・・・・・・・・・・・



 

そのあとはスーパーを物色。



 

 

トルコのソールフードシミットは

スーパーでも売ってた!

1つ70円くらい。屋台とほぼ同額。


海が近いから魚も豊富〜。



あと、野菜と果物は日本よりも安め。



たまねぎ1kgで100円くらい。


 

海外のスーパーはやっぱり楽しい…よだれ

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

ってな感じでショッピングも楽しみつつ、

子どもたちが超絶行きたがっていた場所に行ってきました!

次回に続く。