5歳息子&2歳双子の3兄弟を育てる

ワーママ・たもですにっこり

 

 

ごくごく普通の会社員共働き家庭だけど

子連れで世界一周をすることになり…

今は主に旅についての話を書いています流れ星

 

 

世界一周のきっかけや仕事のこと

費用については

ここにまとめています下差し

 

 

 

 

 

入国時からトラブルめいた

事件が多いインド滞在昇天

 

 

 

入国時は本当に焦った…

 

地味なトラブルもw

 

 

 

出国はさすがに大丈夫だろう。

と思っていたんだけど…

トラブりましたオエー

 

 

 

 

ムンバイの空港につくと、

入り口前に何やら長い列ができていて。

特に説明の看板などもなかったので

とりあえず並ぼう、ということで

並びました。

各入口に長蛇の列が出来ていた。


 

ぐずる双子を抱えて

白目剥きながら並ぶこと約15分。

係のお兄さんから

「チケットは?」と

チケットの提出を求められました。

 

 

 

チケットの提出がいるのか!

不審者が入らないための対策かな?

と合点し、スマホの画面を見せると

「紙じゃないとダメだ。

紙のチケットを

印刷して並び直して」

と言われてしまいガーン

(世界一周券はeチケットの発行がないので、

登場直前にオンラインチェックインをしてチケットを得るしかなく。

海外でプリントするのも面倒なので、

これまでスマホ画面を見せていたのです)

 

 

 

紙のチケットはどこで発行できるか?

と聞くと

「あっち」とぶっきらぼうに

遠くを指さされるだけ(不安すぎた)。

一方で、刻一刻と迫る登場時間…

暑さでぐずる双子たちを強制的に

ベビーカーに乗せて

指さされた方をぐるぐると探し回っていると…



 

 

 


エアインディアの

受付があった(涙)


 

 

日本だと空港の入り口前に

航空会社の受付なんてないじゃん?

だから「本当にあるのか…?」と

かなーり疑っていたのです。

(お兄さんごめん)

 

 

 

受付で事情を説明すると

Eチケットを発行してもらえて一安心。

ムンバイだけなのか、

インド全土なのかわからないんだけど

空港に入る時は

Eチケット(紙に出力したもの)と

パスポートが必須らしい。

これからインドに行かれる方、

要注意です〜

(これ常識だったらすみませんw)

カウンターでも頻繁に声をかけてもらっていた双子。しかし愛想は悪いw


 

 

ビザトラブルの時にも思ったんだけど

諸々手書きだったり、

紙での提出が必要だったり、

インド、

アナログすぎやしないかオエー

と思ったのでした…。

また10年後くらいにきたら

ガラッと変わっているんだろうなぁ。

 

 

 

今回、渋滞も考慮して

空港には3時間前に着いていたものの

なんやかんやで

登場口に到着したのは

締め切りぎりぎりの時間オエー

長男のお漏らしトラブルや

荷物検査の際ベビーカーは別室対応だったりで

もろもろ時間がかかりました(涙)

これ、2時間前到着にしていたら

飛行機乗れなかった(汗)

改めて早め行動の大切さを実感したのでした…。


ムンバイ空港の装飾きれいだった〜

 

 

 

何はともあれ

無事に出国できてよかった!

次は私がすごく楽しみにしていた国へ出発ですニコニコ