入札参加資格申請には経審の通知書の提出が必要ですが、ほとんどの自治体では経審による「客観的審査」だけでなく、自治体独自の評価による「主観的審査」を設けています。
「客観的審査」による客観点と「主観的審査」による主観点の合計で総合点数を算出、格付が決定しこの格付ごとに入札出来る案件の規模が変わります。

 

主観点は自治体により異なりますが、例えば福岡県では地域貢献活動で事業者を評価しており、建設工事関係であれば各項目5点(上限100点)が加点されます。

 

  


客観点である経審の点数をあげるのはなかなか思い通りにいきませんが、主観点を加えることにより総合点数をあげることは出来ます。とは言え、どの自治体で何が評価項目にされていて、何点なのか調べて取り組むのはとても大変です。

 

当事務所では、

決算変更届から経営事項審査入札参加資格申請までサポートいたします。

入札参加したい自治体があるけど初めてなのでよくわからない
 入札参加申請の書類作成が難しい

とお困りでしたら、ぜひご相談ください。

詳しくはHPまたはお電話で。

 

 

経営事項審査についてはこちらをご覧ください。

 

 

「相続登記」とは、被相続人(亡くなった人)が所有している不動産の名義変更手続きの事

 

妻と子どもと楽しく暮らしているたすくさん。

 

たすくさんのお父様が亡くなりました。

 

お父様が住んでいた家ですが、既にお母様も他界していたため誰も住むことなく空き家となりました。時々空気の入れ換えには行くものの「相続登記」は期限が決まっておらず、名義変更しなくても大きな問題になることが少ないことからうっかりそのままにしてしまいました。

何か問題はあるのでしょうか?

 

「相続登記」を行わないデメリット

 デメリット① 不動産の売却ができない

 デメリット② 不動産を担保とした融資ができない

 デメリット③ 新たな相続が発生した時など相続人が増えていく

 

デメリット① 所有者たすくさんでなければ家を売ることも壊すこともできません実際、買い手が見つかりいざ売買を行うため相続手続きをしようと謄本を見てみたら不動産の名義が祖父だったというケースもあります。その場合、祖父の遺産分割をしなければならず、おじやおばと連絡が取れれば良いのですが「連絡がとれない」「認知症であった」等により相続登記が出来ないケースも多々あります

 

特にデメリット③の「新たな相続が発生した時など相続人が増えていく」は後々とても大変になります。名義変更せずそれが何代も続いてしまうと相続人を確定するだけでもかなり大変な作業となります

 

「相続に抜け道はなし」です。

孫の代に迷惑かけることにならぬよう「相続登記」は必ず行いましょう。

 

 

遺産分割協議書についてはこちらをご覧ください。

 

 

前回は、50歳未満の方に送付される「ねんきん定期便」について解説致しました。

ぜひ、これまでの年金制度への加入状況を把握・確認をして頂きたいです!

 

さて、今回は50歳以上の方に送付される「ねんきん定期便」について解説していきます。40代まで通知されていた「これまでの加入実績に応じた年金額」に比べると「見込額」より実態に近く、将来受け取ることができるおおよその年金額が確認できます。

 

人生100年時代に安心して頂ける受取金額になっているのか、確認していきましょう。

実際の「ねんきん定期便」はこのような折りたたまれた圧着ハガキで届きます。

 

 

上三角最近の月別状況  ※50歳未満の場合と同じです。


 最近の月別の年金保険料の支払い状況等が記載されていますので、記載内容に誤りがないか確認しましょう。万が一誤りがあった場合には、年金事務所に問い合わせしましょう。

 

自営業・専業主婦など第1号被保険者と第3号被保険者は「国民年金納付状況」の欄に「納付済」「未納」などの納付状況が記載されます。

会社員第2号被保険者)は「厚生年金保険」の欄に各種情報が記載されます。「加入区分」は、会社員の場合「厚年(厚生年金)」と記載されます。

 

「標準報酬月額」「標準賞与額」は、社会保険料を計算するために、毎月の給料などの報酬額を区切りのよい幅で区分した計算用の金額です。よって、給与や賞与の金額そのものではありません。
「保険料納付額」は、事業主と被保険者で折半する保険料のうち、被保険者が負担した分です。

 

 

 

2.これまでの年金加入期間 ※50歳未満の場合と同じです。


加入資格ごとの保険期間と、その合計期間が記載されています。

合計期間が120月(10年)以上の場合に、受給資格を得られますので、受給資格である120月(10年)に到達できるのか確認しましょう。

 

 

3.老齢年金の種類と見込額(年額)


※ここでの老齢年金の見込額は、現在の加入条件のまま60歳まで継続して加入したものと仮定して計算されたものです。

 

そもそも「老齢年金」とは…?

所定の年齢に達することにより支給される年金のことです。

「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」の2種類あります。

 

 老齢基礎年金:受給資格期間(120月・10年)を満たしていれば、どなたでも65歳から受けとることができる年金です。

 老齢厚生年金厚生年金の被保険者期間があって、受給資格期間(120月・10年)を満たした方が65歳になったときに、老齢基礎年金に上乗せして受給できる年金です。

 

★1:特別支給の老齢厚生年金

65歳よりも早く老齢厚生年金を受給できる制度。

昭和60年に厚生年金の支給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられた際に設けられた特別措置です。下記の条件により受給資格を満たしている方は、65歳になるまで「特別支給の老齢厚生年金」を受給できます。

・老齢基礎年金の受給資格期間(120月・10年)を満たしていること

・厚生年金保険等に1年以上加入していたこと

 ・(男性)昭和36年4月1日以前に生まれた方

・(女性)昭和41年4月1日以前に生まれた方

 上記条件に合致しない方は、記載はありません。

 

★2:老齢基礎年金と老齢厚生年金の合計金額

あくまで見込額ですが、老後への備えを考える上で重要な情報ですね。ただし、今後の制度改正やご自身の加入状況の変化など様々な要因により変化する可能性があります。

 

 

 

以上が、50歳以上の方の「ねんきん定期便」の解説となります。

 

いかがでしたでしょうか?

「老齢基礎年金」「老齢厚生年金」の受給額がイメージできましたか?

リタイア後の生活のイメージはできていますか?

 

退職以降は、一般的に所得が減少した状態で数十年間の生活をしなければなりません。ご自身が老後の生活をどのように送りたいのか、想像しましょう。不足分が確認できたら、次は対策が必要です。個人年金終身保険などの金融商品を活用したり、支出を減らす工夫をするなどして、安心の老後を設計しましょう

 

「ねんきん定期便」見直してみませんか?Part2はこちらをご覧ください。

 

 

 

 最近、新聞やテレビの中でよく聞くようになった「SDGs(エスディージーズ)」という言葉。学校の授業や仕事を通じて「SDGs」を知ったという人も多いのではないでしょうか。持続可能な開発目標(SDGs)とは「2030年までに世界にある社会課題を世界の皆んなで協力して解決しましょう」 という国連サミットで採択された国際目標です。

 

 

タスクSDGsについて

実際にタスクがどのような取り組みを行なっているのかをご紹介いたします。

 

前回ご紹介しましたペットボトルキャップ回収に続いて、プルタブ回収を始めました。

 

 

プルタブ約160万個=800を集めるとアルミ製車いす1台に変えることができます。いつも何気なく捨てている空き缶のプルタブが車いすになりお年寄りや体の不自由な方に寄付されます。毎朝の事務所周辺ごみ拾いの際にでる空き缶から!帰宅後の一杯から!

誰もが参加できるこの活動は一人一人の小さな協力の積み重ねによって大きな成果が得られます。

ご自宅にあるプルタブをタスクまでお持ちください。1個からでもOKです。皆様と一緒の活動にしていけたら本当に嬉しいです。ご協力をスタッフ一同お待ちしております。

 

誠実で責任ある事業活動を行うことはもとより、

持続可能な社会の実現に向け少しでも貢献していきたいと

スクスタッフ一同考えています。

またそれらの取り組みを皆さんとご一緒に行えたらやり甲斐倍増です。

今後も引き続きタスクとしての取り組みをご紹介いたします。

お客さまからいただいたご意見ご感想

私たち代理店の宝物なのです。

なぜかって?

 

お客さまからお寄せいただいたお声にこそ

私たち代理店の『あるべき姿・目指すべき姿』へのヒントが

沢山潜んでいるからなのです。

 

苦情ご要望に対しては

真摯に受け止めスタッフ全員で話し合いを重ね

改善して参ります。

お客さまからいただいたお褒めの言葉に対しては

『良い事例』としてスタッフ全員で共有し

他のスタッフも参考にさせていただきます。

 

困ったり悩んだりされた時にこそ

頼りにしていただける代理店を目指しておりますので、

よろしかったら

ご意見や感じたことがあれば、

どんな些細なことでも構いませんので

スタッフへ教えてくださいね(^_-)-

 

お客さまからお寄せいただいた声の一部は

毎月少しずつですが、ご披露させていただきます。

 

株式会社 タスク

 

【お褒めの言葉】

「犬(飼い犬)が他人にみついて怪我をさせてしまった💦」と

連絡をしたら、すぐに私の契約内容を調べてくれて

「対応できる特約を付加しているので補償されますよ。」

言ってくれてホッとしました。

自動車保険を契約する際におすすめしてくれたので

つけていて本当に助かりました

有難うございました。

(タスクより)

大変嬉しいお言葉をくださり有難うございます。

お客さまがお困りの時にお役にたてるようにリスクのお伝えと

ご提案をさせていただく事が私たちの仕事ですが、

感謝されて、こちらこそ感謝です。

 

【お褒めの言葉】

事故をおこしてしまい、現場に駆けつけてくれた時は

動揺していて何も言えませんでしたが、

一人で不安だった時に駆けつけてきてくれて

本当に有難いと感じました。

昨日(事故当日)は言えず、翌日になってしまいましたが

有難うございました。

(タスクより)

不安で心細く動揺されるお気持ちはよくわかります。

そのために私たちが少しでもお力になれるように

事故現場に駆け付けさせていただくのです。

お礼の言葉までいただき有難うございます。

 

事故現場が遠方であったり、時間的な事情やスケジュール上、

どうしても駆けつけが出来ない場合もございますが、

そのような場合でも事故受付から翌営業日までには

お客さまと面談もしくはお電話にて対応させていただきますので

私たちを頼りにしてくださいね

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

いつも貴重なご意見ありがとうございます

\気づきやご感想などありましたらいつでもお待ちしております/