演技の現場って、
それが舞台でもTVでも映画でも
昔はずいぶん厳しかったし、
よくスタッフの怒号が飛んでた。
私が初めて入った劇団でも
コメントというコメントをもらうこともなく
よく怒鳴られたりしてたもんだ。
なんで怒鳴られたんだ?
と納得いかないことも多々。
↑下手なくせに気だけは強かった
26歳の時に初めて
師匠である故・塩屋俊さんから
レッスンを受けた時は、
それまでとはまるで違っていて
それはそれは衝撃的だった。
鈍らせていた感受性を
ツンツン刺激されて
頭と心と体がバラバラになって、
一度、解体されたみたいだった。
それまでの私のままでは
奏でられない音を
出せるように調律されてるようだった。
私はものすごく見栄っ張りだったから
理想の自分でいたくて、
隠しておきたい私の嫌いな私を
表に出したくなくて、
だいぶジタバタしていたと思うけれど、
「私は私が感じること」を
受け入れなければ始まらなくて。
少しずつだけど、
「色んな私」を受け入れてきた。
それってね、
それを非難される場所(レッスン)では
出来なかったと思ってる。
こういう体験とメソッドが
今の私の演技レッスンの
ベースになっています。
(塩屋さん、ありがとう)
今、演技レッスンを
開催する立場になって思うのは
むしろ、
あなたが隠したいと思う感情にこそ、
出すことを躊躇する感情にこそ、
価値があると思ってる。
演技をする者が、
狭い域の感情だけで
表現なんて出来るわけがなくてね。
「嬉しい」しか知らない人が
ホントの嬉しいなんて
表現出来るわけないのよ。
「嫌い」を知らない人が
ホントの「好き」なんて
表現出来るわけないのよ。
怒りとか悲しみとか憎悪とか嫉妬とか恋心とか、
出すのをためらうようなそれら全て、
感じていいんだよ。
出していいんだよ。
ないことにするのやめようよ。
あなたが表現する意味って、
あなたらしく、あなたを使うことだよね?
あなたを使うということは、
あなたを受け入れてこそ出来るのだから。
先月ね、
私の演技レッスンを
5~6年続けてくれてるモデルさんが
「私、ここにいる時が一番楽なんです」
と言ってくれて
じわじわと感動したの。
それってね、
レッスン中に
何を言ってもいいし
何を感じてもいいし
どんなあなたもオッケーにするということを
丁寧に繰り返した結果、
ゆるゆるに緩んだということ。
実際、彼女は売れっ子で仕事を取りまくってる。
私が私の演技レッスンを
「あなたを震わす演技レッスン」と
言っているのは
そういうことなんだ。
伝わったかなー?
多崎オリエ
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多崎オリエ