■マリコ先生の自己紹介

マリコ先生の塾

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・小中高の学習塾の先生&経営者

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

進路アドバイザーとは

・進路アドバイザー

ナリ心理学とは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

 

このブログは何を言っているんだろう?

 

 

 

 

「期待をしないってこんなことですか?」

「1年捨てるってこんなことですか?」

「ガチ・マリコ塾」を教えているマリコ先生って

このブログをどうやってまとめて、

どうやってノートに書いているんですか?

ってLINE公式が来たので教えます。

 

 

 

 

 

まず、資料やブログなどを論説文として捉えます。

1、私は、ナリ心理学のブログをにしています。

2、段落ごとに分けます(大体5個〜7個に分けます)

3、「項目」と「内容」に分けます。

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

このブログの内容をわかりやすく表にまとめています。

| **項目**                  | **内容**                                                                                                                                                          

 

 

 

 

 

 

 

**A** 日々期待をやめる効果 

**内容** 

日々の期待をやめると、気持ちが楽になり、いい感じになる。

特に意識せずに、軽い気持ちで期待を手放すことで効果を得られる。                        

 

 

 

 

 

 

 **B** 1年間捨てる挑戦   

 **内容**  

1年間、期待や過去をすべて捨てるという大きな挑戦を提案。

これは人生に対する根本的な変革を目指すもので、短期間ではなく長期間での取り組みが求められる。

 

 

 

 

 

 

                                   
**AとBの違い**   

**内容**           

Aは日々の期待をやめる軽い取り組みであり、Aは日常的に行いやすい

Bは1年間を通じて期待を捨てる挑戦という大きな決断を伴う取り組み。Bはより深い効果が期待できる。    

 

 

 

 

 

 

                 |
**ナリ君の意図**  

**内容**              

ナリ心理学は、主にBを提案している。

人生に対する期待を根本から捨てることで、より豊かな未来を築くことを勧めている。

しかし、Aも日常的に役立つ方法として紹介している。

 

 

 

 

            
 

**最終的な目標**      

**内容**          

最終的にはBの「1年間捨てる挑戦」を行うことを目指してほしいと提案している。それによって、人生を劇的に変える可能性がある。                                                         

 

 

 

 

 

 

 

表にするとこんな感じ(^^)

箇条書きにはしません。

 

 

 

 

 

 

 

「ガチ・マリコ塾」って

こうやってまとめてるんだーー!

 

image

 

あなたも簡単に表に出来るコツを教えますが、💰💰が必要でっす。ただ今、1期と2期のメンバーがいい感じです(^^)笑笑

 

 



表を作るのは誰でもできるのよ。

問題は…この先。





この表を書きました。まとめました。終わり‥ではない。






この表を書くにあたりまずどうすればいいか?

どんなことに注意すればいいのか?

どうやって項目を分けているのか?

論説文の説明。

品詞の使い分け。

内容はどうやって絞るのか?

2周目以降に突入したときのノートのまとめ方。

そして、自分のこととしてどうやってこの表を活用するのか?←ここ大事

インデックスの使い方。などなど。




表にまとめました。

……ではない。

「開くノート」「読みやすいノート」「ニヤニヤするノート」にするにはどうするか?ここが重要。ここが「ガチ・マリコ塾」ノートの取り方まとめ方なのです。





楽しいです。私が💕💕



 

 

にょほほ(^^)

 

 

 

 

ではまた。

 

■LINE公式

「ガチ・マリコ塾」 

今、LINE公式に登録すると、

ノートの取り方まとめ方(資料:ナリ心理学ブログ)

Facebookライブ3日間を全てYouTubeにして

お渡しします🩷🩷

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 

 

 

 ここからクリックしてね♡