■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

「ガチ・マリコ塾」1期生

ノートの取り方まとめ方のzoom2回目が終了しました。




そして、




「ガチ・マリコ塾」1期生から

LINEのオープンチャット作りました。

(いいな〜と羨む0期生のみんな…ごめん)





そんな0期の生徒さんからのブログだよ💦

ありがとうね🩷

みんなもどんどん送ってね(^^)



彼女は、ナリ心理学 新・母親理論マスター講座1周目を自分で終わらせたらしい。凄い!神!と思ったら、ひたすら文字起こしで書いていて…って書いてありました。自分で講座をまとめると「ひたすら文字を書き写し」て終わるのよ。やった気になって終わる。そして、わけわかめのノートを作って一年終了( ;  ; )





駄菓子菓子

だがしかし





彼女は2周目から「ガチ・マリコ塾」に入塾。ノート8冊になっているらしく、今、3周目です。よく入塾したよね。1周目終わったら自己満足で終わるのに…そんなあなたに努力を惜しまない四字熟語「初志貫徹」と「点滴穿石てんてきせんせき」を差し上げましょう(^^)







さて、ノートは3周目からなのです(^^)





ここで、

「ガチ・マリコ塾」で話しているカレーの話をします。





まず、





ノート1周目の人は、

カレーを作る材料を集める人なのです。

「新・母親理論マスター講座」の資料(カレーを作る材料)を集めるのです。ここができてないとカレーを作ることができません。




お肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、カレー粉を揃えます。講座の資料を集めます。





「カレー食べたいけど買いに行くの面倒くさい。畑に行くの面倒くさい。ガソリン代もったいない。買いに行く暇がない」と講座の資料をコピーしない場合、いつまで経ってもカレーが作れないのと同じです。必ずコピーしてください。資料をコピーするお金がもったいないと思った人は、はだしで街を歩く人と同じです。洋服(講座)は買った。でも、靴を買うのが面倒くさい(資料をコピーするのが面倒くさい)と言ってるのと同じ。





だから、

まずは資料を必ず集める。靴は必ず履く。ここで書けないけど、必要なことを全部やる。そしてまずは講座を1回全てを終わらせる。ノートに資料を貼る。ノートをまとめるやり方も教えているので、自分で簡単にやってみる。これを1周目と言います。






ノート2周目の人は

集めた材料を使ってカレーを作る人。





やっとここでノートを作るのです。お肉を切って、材料を切って炒めてをやるように、資料を貼ったノートの横に、どうやってまとめて表に書くのかをやります。1周目で説明します。その1周目のノートを見ながら、色々と文字を付け足していくのです。





カレーライス作りも同じです。スパイスを入れる人や、玉ねぎをザッと炒める人、玉ねぎを飴色になるまで炒める人と様々です。付け足す文章や削る文章を自分で考えます。自分で考えることにより「落ち着いて行動する」

が身につくのです。





2周目で気がつくことがたくさんあるのです(^^)





ノート3周目の人は、

やっとカレーライスを食べる人です。

出来上がりのカレーを食べながら、「美味しいー!」って食べてくださいね。苦労して材料(資料)を集めたカレーは美味しいです。




さて、3周目は、

ノートを俯瞰して見てくださいね。




「やっぱり新玉ねぎは美味しい」とか「オーガニックの人参の味は違う」とか、3周目は、スパイスに凝るとか、カレーの量を多くするとか少なくするとか、3周目に進んだ講座内容を、もっともっと深く考えながら深く読みながら動画を見るのです。




どこが理解できて、

どこが理解できなくて、

どこが理解したくないくらい嫌な資料なのか?

これがわかるはずです。





さて、

「ガチ・マリコ塾」では、インデックスの色分けにより講座以外のこと書いてくださいと言ってます。それはなぜか?




カレーで例えるなら、福神漬やらっきょう、サラダの役割をするのです。





自分の母親のこと、家族のこと、会社のことを書くことにより、事実と感情を分ける訓練をするのです。





例えば、「雨が降った。洗濯もの干したまま」が事実。





でも、これを日記やノートに書くと、




「今日凄い雷雨で靴がびしょ濡れ。傘も壊れた。家に帰ってきたら洗濯物干しっぱなしだった。家に旦那居たのに洗濯物入れてくれなかった。マジ使えない旦那。もう、結婚したの激しく後悔してる。最低!なんで洗濯物入れてくれないんだろ?マジこんな旦那ヤダ!





になるのです(^^)笑





「ガチ・マリコ塾」では、これを事実と感情に分けることも教えています。





さて、ノートの4周目、5周目以降はどうなるのか?「ガチ・マリコ塾」の生徒さんに教えます。





「ガチ・マリコ塾」special期のプリンちゃん

この人の怒涛の質問で「ガチ・マリコ塾」は成長しています。みんなもどんどん質問してね。そしてブログ書いてね(^^)


 

自分のノートを俯瞰する

人生であるかないかの体験です。


「ガチ・マリコ塾」って最終目標あるの?

この1年の目標は「1年分のノートの写真をナリくんに送ってナリくんを爆笑させること」です!




ナリ君に「変態だな(^^)」って言われよう!が目標です(^^)

 

ではまた。

 

■LINE公式

「ガチ・マリコ塾」 

今、LINE公式に登録すると、

ノートの取り方まとめ方(資料:ナリ心理学ブログ)

Facebookライブ3日間を全てYouTubeにして

お渡しします🩷🩷

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 

 

 

 ここからクリックしてね♡