■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

 

「ガチ・マリコ塾 ノートの取り方まとめ方」《箇条書きにするからあなたの夢は叶わない》

の感想をまたまた頂きましたよ。

 

 

 

もう、感動と感謝と感激と感無量だよね。

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

そもそも人は、

人の話を80%聞いていないものです。





なので、人の文章ともなると読んでいる時は

「おおおおーー、なるほどー」

になるけど、一週間もすればほとんど忘れるものですwww

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、

どうすればいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

人は、

理論的に話す人に憧れます。

「こうなるからこうなるんだ」

とか、サラリと言ってのける人に憧れます。

 

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

が、

 

 

 

 

 

 

ロジック(左脳)も大切ですが、

同じくらい情熱や想い(右脳)も大切なのです。

 

 

 

 

 

 

病院で、お医者さんに

「あなたは癌です」

「今後の治療はコレとコレ」

「手術は来月です」

「病院の食事以外は食べないように」

って、矢継ぎ早に言われてごらん…

 

 

 

 

 

 

 

人間って、

感情論が一切なしの実験のような話し方をされると、感情がコントロールできなくなって涙が止まらなくなり、精神的に参ってしまいうつ病になるか、キレて大暴れして相手に攻撃して発狂するか、どちらかになるのです。

 

 

 

 

 

 

だから、

ロジックも感情も両方大事。

 

 

 

 

 

 

 

今回の

「ガチ・マリコ塾」の

ノートの取り方まとめ方と聞いただけでは、ノウハウだけなら別に購入しなくてもいいや」になった人は多いはずww

 

 

 

 

 

実は、

「ノートをまとめる」って日常では最下位の動作なのです。

 

 

 

 

 

掃除、洗濯、食事の用意、子供達の送迎、子どもの行事、役所の手続きや自分の仕事など。

 

 

 

 

 

どんなに頑張っても

母親講座を購入しても聞くだけで精一杯で、夜寝る前に少し「ノートにまとめられたらいいなぁ」ぐらいの最下位の動作でしかないのです。

 

 

 

 

 

 

そこを!

 

 

 

 

 

そこを!

「購入したからにはノートにまとめたい!」になった人が参加しているわけです。

 

 

 

 

 

 

もっと深く言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートの取り方まとめ方って、

いらない言葉を極力削る訓練をしているのです。

 
 
 
 
 
 
 
例えば、

たくさん話したくなる人は、

自分が調べたこと考えたことを全部伝えたい!

相手から頑張ったと思って欲しい!という話し手のエゴが発動するのです。

 

 

 

 

 

 

疲れて帰ってきた旦那さんに

「今日ね、うちの子がね」って話しても

旦那さんが、「ふ〜ん」しか言わないと、

あなたは「ねぇ、聞いてるの?」って怒ってしまったことありませんか?

 

 

 

 

 

 

聞き手は、

必要最低限の情報しか欲しくないのです。

 

 

 

 

 

あなたも、

話が長い人に付き合ったことありませんか?

ノートをまとめる時は極力いらない言葉や情報は削ってください。そのための訓練の「ガチ・マリコ塾」なのです。

 

 

 

 

 

 

そして、私がいつも言う言葉は、

 

 

 

 

 

 

「ナリ君の言葉をそのままノートに写さないように」と言っています。

 

 

 

 

 

それはなぜか?

 

 

 

 

人は、

ロジカルに考えられた正しいことを聞いて理解するだけでは動かないのです。

 

 

 

 

 

 

論理的な理解(左脳)頭の中に生まれたイメージ(右脳)の両方が揃って初めて人は動くのです。

 

 

 

 

 

ナリ君が、

ロジック的なことを書いたあと

とんでもないダジャレやYouTubeを貼るのはこれ。

ロジック(左脳)も大切ですが、

同じくらい情熱や想い(右脳)も大切なのです。

 
 
 
 
 
 
だから、みんなは、このブログを
左脳も右脳も働かせながら読んでいるのです。
そして、このブログで胸に刺さった人から
「行動」するのです。
 
 
 
 
 

結局、一番大事なのは想いなのです。

 

 

 

 

 

いくら、資料やブログがロジカルで分かりやすくても、

情熱や自信がないと、人は耳を傾けないし、心を動かされません。





あなたが、「話を聞いて欲しい」

と思っていても

話を聞く側の知識や体験や語彙力がどれくらいのものなのか?その人の背景はどんな背景なのか?






例えば、

子どもがいて

会社勤めを辞めて

自分にも似た経験があって…

で?



で?




で?




あなたはその人に何を望んでいますか?





話を聞いて欲しいのか?

アドバイスして欲しいのか?

専門的な知識が欲しいのか?

行政機関を教えて欲しいのか?






そこまで言ってくれる人なのか?

その人の背景を考える訓練をするのが「ガチ・マリコ塾」なのです。

 

 

 

 

 

その、ナリ心理学のブログを

自分の言葉にして、自分が相手に「プレゼン」するようにノートにまとめるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人間は変化を嫌がる性質を持っています。

相手に変化を促し、動いてもらうのは決して簡単なことではありません。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ君が心の底から強く思う(母親論)ことを、情熱を持って自分の存在をかけて書いているからこそ、私たち読み手は心を動かされて行動に移すのです。

 

 

 

 

 

 

 

その、資料、そのブログをまとめるとどうなるか?

 

 

 

 

 

 

一番は、

「事実」と「感情」を分けることが簡単にできるようになります。そしたら、悩むことが一気に減ります。

 
 
 
 
 
人に対して分かりやすく話す力がつきます。
どんな仕事をしていても、話すとは「必須のスキル」なのです。
 
 
 
 
 
 
あの人の話は面白いとか、
あの人の話はよくわかるとか、
あの人に任せておけば安心だとか
もっと言うなら
 
 
 
 
 
 
 
話さなくても人が集まってきますからwww
なぜなら、悩みのない人はよく笑いますから。
 
 
 
 
ただ、資料やブログをまとめるだけじゃないのです。ノートを開く小さな習慣が身につくと思考力がついてきます。思考力がついてくると、行動に繋がるのです。




母親理論マスター講座をまとめるだけで、内容の理解と自分だけのオリジナルノートが出来るのです。一冊でも完成させてください。凄く嬉しいはずですから(^^)
 
 
 
 
マリコ先生が、5月29日(水)21時募集開始
LINE・対面セッションを開始します。
もちろん、マンツーマンでノートの取り方まとめ方を全て教えます。
 
 
 
 
ではまたね。
 
 

■LINE公式

「ガチ・マリコ塾」 

今、LINE公式に登録すると、

ノートの取り方まとめ方(資料:ナリ心理学ブログ)

Facebookライブ3日間を全てYouTubeにして

お渡しします🩷🩷

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学の無料メールブログメール
ナリくんからメールブログが無料で送られてくるよ音譜
まだの方はこちらからすぐ登録できるよ♪

 

 

 

 ここからクリックしてね♡