■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスター

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

 

不登校の生徒が塾に通ってくるようになって20年。

塾も対応に試行錯誤だった20年前。

 

 

 

 

しかし、

今や不登校は全国で30万人以上になるという。

 

 

 

 

 

日曜日も

「不登校と引きこもりの違い」について

教育者や研究者の方々と人たちとずっと話し合ったけど、「これが最高の結論ですね」なんて答えは出ていません。

 

 

 


 

不登校の親は甘いのか?

引きこもりの親は甘いのか?

「甘やかせて育てている」と言う根拠は何か?子どもは「甘やかされている」って思っているのだろうか?

 

 

 

 

 

そんな議論もしました。

 

 

 

 

 

不登校と引きこもりは

ナリ心理学では「煙」になります。

火種は「母親」になるので

ダイヤモンドを思い出した方が早いのですが‥

 

 

 

 

不登校に関しては、

 

 

 

 

「再登校賛成派と反対派」に分かれ、それぞれ意見を言っていたのですが、

 

 

 

 

 

そこじゃないだろう!

って思うわけです。

 

 

 

 

 

「学校に行かないとダメな大人になる!」とか「学校なんか行かなくていいから」とか、そんな言葉を大人が言っていても仕方がなくて、

 

 

 

 

 

それよりも、

 

 

 

 

「どうすれば子どもが元気になるのか?」じゃないですか?

 

 

 

 

 

元気な不登校

元気な引きこもり

元気なニート!

 

 

 

 

 

 

朝から、

ジョギングして

シャワーを浴びて

ご飯をおかわりしている不登校はいるだろうか?

 

 

 

 

 

大体、ゲームで昼夜逆転しているから朝は全く起きてこないはず。

 

 

 

 

そして、大人は危惧するのです。

 

 

 

 

 

「将来どうなるんだろう?」

「社会人になれない」

「とにかく不登校をなんとかしなきゃ」

「とにかく引きこもりをなんとかしなきゃ」

「とにかく」

「とにかく」

「とにかく」

頭の中は

「とにかく目の前の子どもをなんとかしたい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

安心して

不登校になれる環境にしてほしい。

安心して

引きこもりになっていい環境にしてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

不登校の生徒や

引きこもっていた生徒たちと話していると、

 

 

 

 



 

大声出して支配してくる親や

猫撫で声を出してくる母親

「勝手にしろ!」ってドアを蹴る父親

「出ていけ」って感情剥き出しで子どもに接する父親。こんな行動は全て逆。やがて、学校に行かない子どもにも聞こえるような夫婦喧嘩が始まる。







「お前の育て方が間違ってる」とか「過保護にしてるからだ!」って母親を怒鳴る父親。

 

 

 

 

 

 

 

子どもの「不登校」により、親の矢じるしはどこに向いていますか?

 

 

 

 

 

 

お母さんは「よしよし」で

お父さんが怒鳴っているのか?

 

 

 

 

 

お母さんがヒステリックで

お父さんは我関せずなのか?

 

 




お母さんは、毎日当たり障りない日常を送っていません?

 



 

どういうこと?




産んだ子どもをちゃんと育てることをしないで、周りの目を気にしていませんか?







 

 

まずは、

「夫婦で話し合う」ことをしないと解決しません。

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう、子どもと話もしません」

っていう人は、

 

 

 

 

 

 

1、挨拶

2、誘いかけ

3、お願い

4、相談

 

 

 

 

 

例えば

1、おはようやおやすみ

2、今日、出かけるけど一緒に行く?

3、電球切れたから直してほしい。

4、親戚のおじさんのことなんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

こんな声がけを根気よくやっていくのです。

 

 

 

 

 

 

 

間違っても、

不登校で可哀想

引きこもりが哀れだ

 

 

 

 

 

って、「子どもが可哀想」とか言いながら、自分の生活を犠牲にしないように。そもそも可哀想なのは子どもじゃないし!お母さんが非ダイヤだからだよ。

 

 

 

 

 

 

 


その子どもの

体調や睡眠

食欲の話をすればいいだけ。

言わなくて良いことを言う側

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マリコ先生LINEセッション

対面セッションやりますよ。

2月、3月、4月

あなたのお好きな時間にどうぞ。

今、いろいろ資料も作ってますよベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

 

■ナリ心理学メルマガはこちら

超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

ブログより頷く文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)