■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・ナリ心理学®︎認定心理アドバイザー
LINEセッションマスターになったよ。

ナリ心理学とは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

「最近、彼氏と話し合ってもいつも喧嘩。もう私たちダメだと思うんですよ」って言う20代の元生徒。


 



話し合いをしても、「いつも喧嘩になってしまう」という人は、話し合いの目的が、毎回自分の主張を通すことになっているためです。






「話し合おう」という言葉の本当の意味は、
相手の主張を知りたいということです。自分の主張を通すことではないのです。








そして、それを理解したうえで、
「私はあなたのために変化する努力をしますよ」という譲歩の気持ちが「話し合いをする」上での最低限の条件なのです。







話し合いが上手くいかない時は、

「相手をコントロールしよう」「相手に謝らせよう」になってしまっているのです。










これは、本音で話すと物事は上手く行くように出来ています。









じゃあ、本音って何?









もっと家事・育児を手伝って欲しい!


もっと私に寄り添って支えて欲しい!


他の女性に浮気しないで私だけを見て欲しい!


私の大変さを理解して欲しい!





の、「欲しい」の後ろに隠れている言葉。「欲しい」と言いながら、





自分の上手くいってない人生の責任を、無自覚に相手に取らせようとコントロールしようとすること。





えーー!

そんなこと思ってませんけど!

って声が聞こえるけど無視です(^^)





もっと家事・育児を手伝って欲しい!

もっと私に寄り添って支えて欲しい!

他の女性に浮気しないで私だけを見て欲しい!

私の大変さを理解して欲しい!

「欲しい」の後ろの言葉は、「だって、私、あなたに我慢してるんだから。我慢して私ひとりでやってるんだけど」の言葉が隠れているのです。





だから、我慢して何かすると、相手は「何かしてる」ってところだけ見て、「何かしてるってこと」は、相手は「なんだ!大丈夫じゃないか!」って思うのです(^^)




もっと家事・育児を手伝って欲しい。

「欲しい」なら相手に我慢しないこと!




ナリ心理学

本音を言うと奇跡が始まる。

 •我慢してやってることで、相手になんて伝わらん。

・自己犠牲の先にあるのは「相手から感謝」ではない。
・あるのは、「見返りを求める自分」だよ。
・でも、もらえないと「拗ねる」のよな。
・だから、最初から我慢してはダメなんよ。
・オチは、拗ねるだから(T_T)笑。

 







もっと家事・育児を手伝って欲しい!

もっと私に寄り添って支えて欲しい!

他の女性に浮気しないで私だけを見て欲しい!

私の大変さを理解して欲しい!

こんなことを相手に言っても

「わかった」

なんてって言う人はとんでもなく少ないですよ。









「欲しい」「欲しい」「欲しい」を言う人には、気持ちの余裕がないですから。








「話し合い」を持ちかける側には、気持ちの余裕が必要です。




問題点を
我慢して放置し、
ストレスを蓄積し、限界に達したときに話し合いをしようとしてもタイミングは遅すぎます。




だいたい男女の揉め事はこんなもんです( ^∀^)




どーせ、
最終的に「ケンカになるしw」
ねーー。
ケンカだよね。笑、
ケンカなる。笑。

「私はなんで我慢してやらなきゃいけないのよ!!((((;゚Д゚)))))))」

え、べつに嫌ならやならきゃいいじゃん(T_T)

「カッチーーーン(;゚Д゚)!!」

な。笑。これ、定番のパターン。笑。






これ、誰が悪いかって。笑、
「我慢してやった人が悪い」のよ。笑。





話し合うということは、
言いたいことを言い合うのではなく言いたい本音を聞き合うことです

 

 

 





話し合うことは、争い合うのではなく、愛し合うことですラブラブラブラブラブラブ

 

 






 

さて、

ナリ心理学のせいこちゃんのLINEを登録したら、「話し合ってもらちがあかない問題」を解決するを無料でプレゼントしてくれるらしい。せいこちゃんの家なんてほぼ会話の無い生活を送っていて、その年数はなんと10年間。長すぎだよ(^^)笑笑


【登録特典】“話し合ってもらちが明かない問題”を解決!



「我が家も全く夫婦の会話がない」





って思った人は、せいこちゃんから無料で解決策をもらってね!(^^)

 

 

 

 

ではまた。

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!

 

 

 

■ちえチャンネルYouTubeはこちら

ナリ心理学認定心理アドバイザー
動くマリコ先生が見られます(^^)
ピンクの髪の毛はズラゲラゲラ
 

 

 

 

 

 

 

 

■ナリ心理学メルマガはこちら

超ナリ心理学の無料メルマガ登録してね

ブログより頷く文章が怒涛のごとく書いてあるから(^^)