■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

 

昔、中村アンさんに似てる言われたから…

 

 

長い髪の毛を右手で

ワッサーって…

 

 

毎回毎回、かきあげています(^∇^)笑笑

 

 


中学生の生徒に、

「私って中村アンに似てるよね」

って言うと生徒は、

 

 

 

 

「えーーーー!どこが?」

「中村アンに謝って!」

「マジ、マリコ調子乗りすぎ!」

 

 

 

って生徒にボロクソに本音を言われましたが‥

 

 

 

 

 

 

全く凹みません。笑

 

 

 

 

 

 

あれから10年以上経ちますが

未だに髪の毛をワッサーってかきあげています。

 


人は、心が穏やかな時は、

あまり気にならない言葉でも、

 

 

 

 

 

心が波打っているときや落ちこんでいるとき、

相手から心ない言葉を放たれると

一瞬「えっ」ってグラつくものです。

 

 

 

 

例えば、他人から心ない事を言われて

 

 

 

A、

自分の気持ちがザワザワする時、

今まで通りいい人を続け、

今まで通りニコニコして笑ってみるか、

それが出来ないときは

そっと離れるか疎遠になるか

自然消滅を目論むか、もう関係を断つか…

 

 

 

 

 

 

B、

自分の気持ちがザワザワする時、

「こんな気持ちになったんだけど」

「もう私凄いショック受けたし」

「泣きそうです」

「そんな事されて悲しいです」

って相手に今の感情をぶつけるか…

 

 

 

 

 

Aの方が楽です。

波風立たないし、

自分が我慢すればいいから。

 

相手と喧嘩にならないし、

相手に何言われるかわからないから

自分が黙っていればいいから…

 

 

 

 

 

 

 

Bの方がハードル高いです。

伝える事により

「何?こいつ?」って思われるかも、

「面倒くさい奴」って思われるかも、

「SNSで拡散される」かもって思うと怖い。

「なんかそんな事で怒るなんて小さいわ」

って思われるかもしれない、

怖い

怖い

なんか言われそうで怖い!

 

 

 

 

 

って…

 

 

 

Aを選ぶと、

何回もこんな事がやってきて

そのたびに自分が我慢する事になります。

 

 

 

 

 

Bを選んで本音で言ってみて

嫌われたらしょーがない( T_T)\(^-^ )

もっと好かれたらラッキーラブラブ

って思う。能天気なやつ。

 

 

 

 

 

 

大好きな人に、自分の根っこにある

「寂しいんだけど」

「辛いんだけど」

「悔しいんだけど」という「本音」を伝えると、

 

 

 

 

 

もれなく相手からも「本音」が返ってきます。
 

 

 

 

その確認作業をしていくと…

お互いの

すれ違いのピンポイントがわかり、

勘違いがわかり、性格がわかり、

 

もしかしたら

「あっ、いい奴じゃん」になるかもだしアップ

 

 

 

 

 

 

または、

「あっ、コイツ無理」になるかもです爆弾

 

 

 

 

 

「私、中村アンに似てるよね」

って懲りなく生徒に言うと…

 


「マリコ、調子に乗ると怒るよむかっむかっむかっむかっむかっむかっ「中村アンに土下座して!謝って!!」って生徒に怒られていました。

数年前の生徒の本音は容赦ないですあせるあせる

(今の生徒は、中村アン?って誰ですか?って)

 

 

 

 

 

 

逆に本音を言われると…

スッキリするものです。

 

 

 

 

それでも、今日も私は髪の毛ワッサーって

かきあげてますが…笑笑

 


中村アンさんに謝りますよ。

え〜、全然似てませんよ。

あーーーはいはい。

すいませんでした。笑

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学 ブログ

「あなたのままでいい」の本当の意味

 

 
 
 

 

ではまた。

 

 

■ナリ真理学BLACK 募集開始

ナリ心理学の6ヶ月間の有料講座です。

講座、動画、ノートとペン、秘密のインスタグラムインスタLIVE、オフ会、参加者さん同志仲良くなれます。

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!