■マリコ先生の自己紹介

・東京都江東区で個別学習塾を25年経営

・中央大学法学部

・児童心理カウンセラー

・ナリ心理学認定心理アドバイザー

ナリ心理学とは

・進路アドバイザー

進路アドバイザーとは

・小中高の学習塾の先生

マリコ先生の塾

 

先日、生徒が、

 

 


「遅れてすいません。お借りしていた参考書ありがとうございました」って持ってきてくれたけど、




「この参考書は塾のじゃないよ」って言うと、「僕が買ったのもあります」って、参考書を寄付してくれました(^^)




「第一志望は合格しなかったけど、今、凄く楽しいからこの大学で良かったです」って笑っていた。





「第一志望じゃない大学に合格できて幸せ」って、第一志望の大学の方がよかったはずなのに…





じゃあ、人間が「幸せ」って思える時はどんな時なのか?





「私にはあれがない」

「幸せになるにはあれが足りない」

といってる間は、ずっと、ずっと、ずっと、ずーっと不幸を感じるものです。






不幸、とは「不足」していると思っていること。だから「足そう」とする。







でも、足しても足しても足りない。

足しても足しても足しても足しても足しても足りない。



 

 


でも、


今あるもの楽しみ

今あるもの楽しみ





実は、


今のままで幸せなんだ

今のままで幸せを感じていいんだって思い、





今のままで、足りないものは何もないんだ

今のまま「が」幸せなんだって、そう気づけたときや、「もう、いいや!」って、悩むのを止めたときとか、別に、これは、問題にしなくていいんだって、「今が幸せ」と気づいたときに、「あんなに欲しかったもの」が手に入るのです(^^)







だからといって、

「こういう風に考えたら、欲しいものが手に入るんだ」

っていう「手段」ではないのです。






「私は足りない」の前提で動いているので、

あれも して

これも して

それも して

でも、結局は

そんな足し算ばかり。






自分のこと信用してないから。

こんな自分じゃダメだと思っているから。






まだ

まだ

まだ

まだ







これじゃ安心できない

これじゃダメ!

もっと勉強しなきゃ!

もっと参考書買わなきゃ!

もっと覚えなきゃ!

そうじゃなきゃ認めてもらえない!





そんな恐怖に追いかけられて

足し算ばかりするのです。

足しても足しても足しても足しても

いつまでも足りなかった。





いつまでも満足できない=安心、幸せがない。






そんな時、




「もしかしたら、今のままでも十分なんだよ」「もしかしたら、ないものねだりばかりだったんだよ」と気づくと、人は、引き算をしてきます。






仕事も

人間関係も

努力も、

引き算。



 



そしたら、







あんなに欲しくて

あんなに求めても

手に入らず苦しかったものが

「いま、十分、ある」

そう思えないものを

「思ってみる」

「そうしてみる」





そして、

「その前提で行動する」

「その前提で“引き算”する」




ナリ心理学 ブログ

■頑張っても報われない仕組み





・それができるようになれば安心するから

・それができないと不安だから

・それができる自分だと安心できるから

・そんなこともできない自分だと不安だから

が、スタート。






だから

やりたいことではなく「必要なこと」をし始めます。







やりたいことではなく、必要なことをし始めるって不安の連鎖でしかない。







子供の頃から


 


好きでもないのに勉強しろ、塾行け、体動かせ、部活入れ、とかを強要されて、それに耐えることが慣れてしまうと、、我慢して「必要なこと」をするのが当たり前だって感覚になるんですよね。






結果を求めてるから、






地獄のデスロードを走る。

地獄のデスロードにはゴールがないんです。





「一時的な安心」と

「これからもずっと結果を求めないと」

「結果が出なくなったら不安」が一生つきまとう。

ナリ心理学 ブログ

■頑張っても報われない仕組み





私は、

地獄のデスロードのプロだった(^^)笑






やりたいことではなく「必要なこと」をやっていた。結果ばかり求めていたから。そして何度も倒れていた。






いつまでも足りない何かを満たすために、頑張り続けることであり、それは頑張っても満たされることがないのに頑張り続ける生き方。







あるということに気づけば、その努力なんてしなくても、あなたは毎日笑って生きていける。

 

 


 

ってこと。







じゃあ何に気づけばいいのだろうか。

 


 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

自分の存在価値








自分はここにいてもいいんだよって思えると、人生を楽しむことになるのです

 





 

 

ではまた。

 

 

■ナリ真理学BLACK 募集開始

ナリ心理学の6ヶ月間の有料講座です。

講座、動画、ノートとペン、秘密のインスタグラムインスタLIVE、オフ会、参加者さん同志仲良くなれます。

 

 

 

■LINE公式登録特典プレゼント

・SEO対策とブログライティング

で2ヶ月で100→1000PV

・一晩で50人以上が登録

してくれました!

 ・スタンプ1つ送信してね!