こんにちは!

「タロットリーディング迷子ゼロに!」がモットーの占い師・清水 裕美子です。

 

 

このブログでは

「タロットカード覚えたけど読めない・・・」

下矢印

「読めた♪」 → 自分や周りの人に使って

幸せになっていくための

コツや再現性が高いノウハウをお伝えしています爆笑

 

 

 

プロフィール
6月練習会お知らせ
(↓空席状況とお申込はLINE公式アカウントから)

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

魂のナビ設定しない?
(5/23大アルカナを生命の木から読み解こう講座)

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

 

5月23日(日)は、「大アルカナを生命の木から読み解こう講座」でした~。

 

 

日曜日の午後、ウェイトスミスタロット「大アルカナ」

の由来を聞きたい!という

 

マニアック、いや、勉強熱心な皆様に囲まれて幸せでしたラブラブ

 

 

 

参加者さまのお一人、タロ友

渡辺恭子さんが愛あふれる記事を寄せて下さいました~。

 

 

生命の木の話、あんなに面白かったのになぁ…

ウェイト=スミスタロットとの関連をもっと知りたいのになぁ…

 

なーんて思ったまま、時は流れ。

ますます読めないままチーンチーンチーン

 

そんな私たち(どうやらコレは私だけではないらしいよw)の前に!!

救世主、現る〜デレデレ

 

 

 

 

救世主だなんておねがい

ありがとうございますラブラブ

 

 

ステキなご感想頂いています~爆笑

 

 

 

「お陽さまのタロット」のまなみさん

 

タロットはこの生命の木をベースに

作られたそうなので

タロットに関わる者として一度は聞いてみたかった生命の木。

 

 

難しい内容なはずなのですが

裕美子さんがとても分かりやすく

説明してくれてすごーく面白かったです!

4時間の長丁場だったのですがほんとあっと言う間でした。

 

 

 

 

自分を後回しにしない!自分を知るタロット 

のんちゃんこと 福川展子(のぶこ)さん

 

今回のこの講座は、裕美子先生の出し惜しみしない愛を感じる講座でしたラブラブ

裕美子先生作成の資料あるのが嬉しい!

 

 

裕美子先生、すごいなぁ~!これを説明できるなんて、私が聞きたかった知りたかった生命の木とウェイト=スミスタロットと関係がとてもわかりやすくて面白かったです!

 

 

 

Kさん

実はウェイト版持ってなかったのですが、ウエイトスミスタロット買おうと思いました爆笑


Yさん
自己リーディングタイムで、生命の木の図を見ながら、確認しつつ、この位置にいるのかと確認しながらのリーディング分かりやすかったです。


Bさん

生活に根付いて分かりやすい例がいっぱいでした。

(カードの由来になる)「ヘブライ語」がカードと対応されてますが、一つ一つ説明があったので、ここが良かったです。



Nさん
テキストもあって、各パス、つながりをテキストで確認しながら説明を聞けたので良かったです。


Yさん
ずっと裕美子さんに、「このシンプルな生命の木の講座をやってください」とリクエストし続けて良かったです。


Rさん
繰り返し学べば、鑑定の時に深い鑑定ができそうと思いました。

 

 

 

そもそも「生命の木」って?

 

 

ウェイトスミス版タロットのベースになっている

「生命の木」は

 

 

生命やものごとの源からエネルギーが

生まれて

 

どのようなプロセスを経て

この地上で現実化、物質化しているのか

 

 

図でシステマチックに説明したものです。

 

 

 

 

もともとは、ユダヤ教の一思想でしたが

19世紀半ばに、占星術やタロットと対応

させられ、

 

 

ウェイトスミス版タロットのベースとなりました。

 

 

 

普段、無意識に生活している時は、

 

 

この現実世界が、どうやって作られているか

 

そんな小難しいこと考えて生きていません。

 

 

 

しかしこの「生命の木」

学んでみると

 

 

 

なるほど!私が人生行き詰ってたのは、

かたくなに思い込んでたものを捨てられなかったからか

 

 

なるほど、こういう視点に陥ってたから

不幸だ・・・って思い込んでたんだ。

 

 

 

 

人生の「あるある」、「陥りやすいワナ」

22の視点を人生と照らし合わせる

ことで

 

 

だから、こういうことが起きていたのね!

 

 

とすごく腑に落ちて癒されるのです。

 

 

 

これはこれで、一生モノの視点を

自分にインストールできるのですが

 

 

 

ここで一つ問題があります。

 

 

 

「生命の木」もウェイトスミス版タロットも

 

 

 

占い目的に作られていないのです!

 

 

なんてこったい

 

 

 

「生命の木」、人生を生き抜く上では

ウロコが落ちまくり、一度は学びたい概念ですが

 

 

占いのリーディングに

こういう風に生かしてねキラキラ

 

 

とはタロットの作者ウェイト氏は

言ってないのです。

 

 

 

占い・リーディングで使える「生命の木」

 

 

 

ということで占いの現場で使えるよう

講座では以下の2点を中心に解説していきました。

 

 

 

星 「生命の木」のこの部分が、〇〇のカードの由来になってます。

 

 

星 「生命の木」の由来から、〇〇のカードが最も伝えたい視点は□□です。

 

 

さらに

正位置での視点と、逆位置での視点

をお伝えしました。

 

 

↑実は、当初この正位置と逆位置の視点

を説明する予定なかったのですが

 

 

 

当日、みんなを目の前にしたら

「えーい、出し惜しみなしだ!」

 

 

 

と急に、ゆみ八先生魂に火がついちゃいました。

で、30分時間オーバー。(ごめんなさい)

 

 

 

 

(大アルカナを生命の木から読み解こう講座テキスト、こんな感じ)

 

 

 

そして、カードの由来と解説が

終わった後は

 

 

マイクロクロス・レイアウトというスプレッドを使って、自己リーディングタイムとなりました。

 

 

 

 

 

リーディングタイムでシェアした内容は

秘密なのですが

 

 

 

 

みなさん「生命の木」の視点も入れて

リーディングしてくださって

 

 

 

ゆみ八先生が予想していた以上に

みんな受け取ってくれているハート

 

 

 

 

 

 

 

例えばどんな感じで「生命の木」をリーディングに活かせる?

 

 

 

例えば、こんなカードが出ていた場合

 

 

現状: 審判(逆)

チャレンジ: 愚者(逆)

 

 

 

生命の木の図に照らし合わせると

 

 

左下の現実世界に近い場所

(「ヴェール」と呼ばれる、無意識に・無自覚にただ反応しながら生きている場所)

 

から

 

 

生まれたての生命の力がある右上の場所

 

 

へと

 

 

全くの真逆な方向性へチャレンジが必要だよ

 

 

と目で見て確認できます。

 

 

 

 

 

車のナビみたいじゃないですか??

 

 

まるで魂の現在地と目的地を設定するナビっぽい。

 

 

 

 

 

「生命の木」の概念からリーディングすると?

 

 

「審判」は、「歯」という意味のヘブライ語が当てられ、

 

 

分かりやすくかみ砕く「歯」

という由来から来ています。

 

 

 

 

この世の中、何でも解明されて

分かることばかりではありません。

 

 

 

 

 

 

ただの偶然が重なって起きる現実

そして、天使からのお知らせに対して

 

 

「何で??」「私の使命って?」

 

 

と分かろうとすることにこだわっています。

 

 

 

一方

 

チャレンジすることには「愚者」。

 

 

まだ生まれたばっかり!

 

「なんで?」と考える自分の意識すらありません。

 

 

 

何で?ではなく

ただ、生きようとする力

 

 

 

 

 

単にこうしたいラブラブという

生命らしい衝動に任せることが

チャレンジだよ

 

 

と言われています。

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

こうした生命の木の概念も

リーディングに取り入れると

 

 

自分の現在位置がハッキリし

私に必要な視点ってこの位置なんだ

 

 

ってより納得感がアップしますキラキラ

大アルカナと生命の木関連の記事

 

LINE公式アカウント登録で
【無料E-BOOKプレゼント】
E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」

は、「すぷ」とメッセージを送って下さい。





<サンプルページ>


 

 

◆ オンラインタロット鑑定 

(Zoomを使用したオンライン鑑定、60分 ¥6,000)


※鑑定後に、最も重要なカードとメッセージPDFをプレゼント!何度も見返して、いつでも本当の自分とつながれます。

 

募集中の講座


いつでもどこでも自分のペースで、オンラインで学べる(動画講座)

講師: 伊泉 龍一 先生 (タロット・占い業界で習っておきたい先生No.1)

 

生命の木」講座 (タロットや占星術のベースになっている思想)

 

 

 「ウエイト=スミス版大アルカナ講座」 
(プロの方でも、初めての方にもおススメ、5分に一回笑いが起きる神講座)


※無料ダイジェスト版(約9分)↓ぜひご覧ください。


 「ウエイト=スミス版小アルカナ講座」
(78枚全てのカードの世界を知って、占いたい!という方におススメ)

 

※無料ダイジェスト版(約16分)↓ぜひご覧ください。

 

タロットスクールFSA