こんにちは!

「タロットリーディング迷子ゼロに!」がモットーの占い師・清水 裕美子です。

 

このブログでは

「タロットカード覚えたけど読めない・・・」から

「読めた♪」 → 自分や周りの人に使って

幸せになっていくためのコツやノウハウをお伝えしています爆笑

 

 

プロフィール
LINE公式アカウント
(※E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」プレゼント中)
4月練習会お知らせ

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

「魔術師」が、なぜ「準備万端、後はやるだけ」という意味になったのか?
~生命の木から読み解こう♪

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

「生命の木」動画講座(伊泉龍一先生)

4月1日開講!2か月たっぷり動画視聴できます。

(Paypal決済ならすぐに受講開始)

 

詳しくは、タロットスクールFSAにて

すぐにお申込は↓↓

生命の木お申込み

 

ウェイト版タロットカード

 

私は

 

「一番有名だしな、やっぱこれマスターしないとなー」

 

というかなり消極的姿勢でおりました。

 

 

理由は、

 

「絵がなんかしっくりこなかったから」

 

 

 

でもある日、

 

ウェイト版って

「カバラの『生命の木』っていう神秘思想(?)が、ベースらしい」

 

 

と知ってから、もともとの意味を知ってみたい

と思うようになりました。

 

 

何度も登場、「生命の木」の図

一番上の「ケテル」という部分から
生命やものごとの最初のエネルギーが生まれ

 

セフィラーという10のステップを経て

最後、一番下の「マルクト」、つまり地球にて

現実化(物質化)するプロセスを示しています。

 

 

 

もともと「生命の木」はタロットと全く関係ない

ユダヤ教の一思想でした。

 

 

そこにイギリスの秘密結社「黄金の夜明け団」という団体が

タロット大アルカナの22枚を「生命の木」に当てはめていったものです。

 

 

 

では「ウェイト版 魔術師」のカードを見ていこう!

 

 

ウェイト版タロットカード 「魔術師」

準備は万端、もう何か始めるのに必要なものはすべて揃っている。
後は、体から「何だか分からないけれど」

湧き上がってくる「創造したい」「何か始めたい」

というエネルギーに従って、やるだけ

 

 

魔術師のカードは「生命の木」でいうと

 

すべての存在の起源である 「①ケテル」

 

から

 

すべての存在を形づくる、母のような存在「③ビーナ」

 

へとつづく部分に該当します。

 

(赤い丸印の部分です)

 

 

ここはヘブライ語で「ベス」

 

「家」という言葉が当てられています。

 

 

「家」が「魔術師」ってどういうこと?

 

 

すべての存在が生まれてくる源

 

まさにそこは、誰も知りえない神の領域です。

 

 

私たち生命は、

気づいたらもう生まれていて

 

人間の身体(からだ)を与えられています。

 

 

 

私は身体持ってないけど

生きてますよ~

 

って方は、いませんよね?笑

 

 

 

そして人間の身体を与えられた私たちは

(まあ大きい方でも2m前後のサイズ)

 

で生きているわけです。

 

 

そしてその与えられた身体に応じて

天井が3,4m(?)くらいの建物に住み

 

車や電車などの乗り物に乗ったり

 

人間に適したサイズの道路を歩いたりして

生活しているわけです。

 

 

これが、アリのサイズなら

人間の生活する環境とは

まったく別の環境が広がっています。

 

 

 

そう、私たちは自分の意志とは関係なく

 

 

気づいたらこの身体を与えられ

この身体に応じた環境で暮らしています。

 

 

この「環境」を「家」に例えているのです。

 

 

 

私たちは、この世界に生まれたら

すでに「家」の中に投げ込まれている。

 

 

そしてこの「家」(人間の暮らす環境)も

与えられた条件として

すべて揃っていて

この家の中で暮らすしかないのです。

 

 

自分が意図する前に

何だか分からないけど

 

 

すでに与えられたこの条件の中で

いかにして「創造性」

 

つまり

何を創っていくのか?

 

が問われているのが「魔術師」なのです。

 


 

これを知って、

 

宇宙や神が与えてくれた

この家に

 

 

まだ始めるには、足りないと思ったり

 

新しく何かを付け加えないと、始められない

 

 

って思わなくなりました。

 

 

「生命の木」と「大アルカナ」をつなげてみた

 

 

なんだか、ちょっと壮大な感じ

あるいは、小難しい哲学的な感じ

 

を受けるかもしれません。

 

でも

 

「こういう話、嫌いじゃないかも♡」

 

という方、いらっしゃったら

5月あたりに、

 

「生命の木」と「大アルカナ」をつなげた講座

 

やってみようかなと考え中。

 

 

興味ある~という方は

LINE公式アカウントから

 

 

生命の木と大アルカナつなげてみた講座、興味あり!

 

とメッセージ頂けると嬉しいですニコニコ

 

 

「生命の木」動画講座(伊泉龍一先生)

4月1日開講!2か月たっぷり動画視聴できます。

(Paypal決済ならすぐに受講開始)

 

詳しくは、タロットスクールFSAにて

すぐにお申込は↓↓

生命の木お申込み

 

 

2021年4月 タロットリーディング練習会&講座のご案内

いち早い最新情報は、LINE公式アカウントにご登録を!


 

空席情報&お申込は、
LINE公式アカウントご登録後
「れん」とメッセージを送ってください。


 

※翌月の練習会情報は、毎月15日頃

LINE公式アカウントでお伝えします。

 

LINE公式アカウント登録で
【無料E-BOOKプレゼント】
E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」

は、「すぷ」とメッセージを送って下さい。




<サンプルページ>


 

 

◆ オンラインタロット鑑定 

(Zoomを使用したオンライン鑑定、60分 ¥6,000)


※鑑定後に、最も重要なカードとメッセージPDFをプレゼント!何度も見返して、いつでも本当の自分とつながれます。

 

募集中の講座


いつでもどこでも自分のペースで、オンラインで学べる(動画講座)

講師: 伊泉 龍一 先生 (タロット・占い業界で習っておきたい先生No.1)

 

生命の木」講座 (タロットや占星術のベースになっている思想)

 

 

 「ウエイト=スミス版大アルカナ講座」 
(プロの方でも、初めての方にもおススメ、5分に一回笑いが起きる神講座)


※無料ダイジェスト版(約9分)↓ぜひご覧ください。


 「ウエイト=スミス版小アルカナ講座」
(78枚全てのカードの世界を知って、占いたい!という方におススメ)

 

※無料ダイジェスト版(約16分)↓ぜひご覧ください。

 

タロットスクールFSA