こんにちは!

「タロットリーディング迷子ゼロに!」がモットーの占い師・清水 裕美子です。

 

 

このブログでは

「タロットカード覚えたけど読めない・・・」から

「読めた♪」 → 自分や周りの人に使って

幸せになっていくためのコツやノウハウをお伝えしています爆笑

 

 

プロフィール
LINE公式アカウント
(※E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」プレゼント中)
4月練習会お知らせ

 

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

「吊るされた男」の頭に後光がさしている理由

~「生命の木」から読み解こう♪~

 

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

 

 

「生命の木」動画講座(伊泉龍一先生)

第四期お申込は、3月20日(土) 19時~です。

 

LINE公式アカウントとこちらのブログで配信します。

 

 

 

突然ですが、

 

 

縛られて動けない状態に

なりたいですか?

 

 

もちろん

 

NO!!!

 

ですよね?

 

 

タロットに「良い、悪いはありません!」

とお伝えしている身ですが

 

 

やっぱりね、そりゃー

自由に動きたいよ

 

 

ウェイト版タロット(ライダー版タロット)

大アルカナ 12 「吊るされた男」

 

生贄の木にぶら下げられてしまっています。
動きたくても、ある固定概念に縛られて、身動きが取れなくなっています。
じっと動かずあたかも、生命活動を停止してしまったように見えます。
しかし、苦しみながらも、縛られた自分と向き合い
自分の精神的な成長のため、考え続けています。

 

 

こんなカードが出れば

「そうか、、、動けないのか」ってガッカリしていました。

 

 

 

しかし、ウェイト版タロットと

ベースとなった概念 「生命の木」を

学んだ今では

 

 

この動けないって、とても尊い経験だな

と思うようになりました。

 

(ちょっとがっかりもするケドてへぺろ

 

 

ウェイト版の元になる概念 「生命の木」って?

 

ウェイト版タロットのベースとなる「生命の木」は

すごくザックリいうと

 

 

今、人生を生きながらにして

自分の魂を成長させて

 

生命の根源である

「神」の領域と一つになるか

 

 

を示したハウツーの図なのです。

 

 

 

この図の部分部分に

タロットカード大アルカナ22枚を対応させています。

 

(もう少し知りたいよ~という方は、タロットスクールFSAのエース

ベアトリーチェかづこさんの解説動画をどうぞ!)

 

 

 

「吊るされた男」は、生命の木で言うと

 

「5.ゲブラー」と呼ばれる「意志」と

「8.ホド」と呼ばれる「思考」の間に対応しています。

 

 

頭に後光がさす理由

 

 

「新しいこと始めようと思ったのに

 

あー、動けないのね。ガッカリ~」

 

 

そう、「動けない」でリーディングを止めてしまうから

ガッカリしちゃうんです。

 

 

「吊るされた男」が出たら

この人は、一見何もしていないようですが

 

 

苦しみながらも、固定概念に

縛られた自分と向き合い
 

自分の精神的な成長のため、考え続けています。

 

 

ちゃんと考え続けている

 

イコール

 

活動している証拠として

 

頭の後ろが光っているのです。

 

 

具体的に説明しますね

 

 

例えば、ベタですが

 

「勉強をしっかりして、大学に行き、大企業に入り定年まで勤務する」のが幸せな人生

 

という固定概念を持った人がいたとします。

 

 

(こういう固定概念が悪いという話ではないですよ。

これを持ち続けていることで、人生辛くなってしまっている人の例のお話をします。)

 

 

例えばA子さん。

 

 

 

自分のポリシー通り大学行って大企業に

勤めたけど、趣味でやっていたタロット占い

 

 

友人や周囲の人からも占って!と

好評をもらっている。

 

 

副業としてやって来たけど

忙しすぎるし、自分でもタロットで起業したい気持ちが湧いてきた。

 

 

でも、苦労して大学を出て

憧れの大企業に入れた。

 

 

この会社を辞めるなんて!

え?ましてや占いで起業なんて!!

 

 

でもどうしよう、会社に行くのもだんだん辛くなってきた。

最近、仕事が身に入らないし

 

 

本当は占いしているときの方が

こっちが楽しい。

 

 

けど考え過ぎて、占いへも

全力投球できない感じがする。

 

 

と言っても

いやいやいや、会社辞めるなんて

あり得ない!

 

 

家のローンもあるし

これから学費もかかる

 

 

なんて思っているところに

「吊るされた男」がアドバイスで出ました。

 

 

① 吊るされながら、考え続ける


 

私はどんな思い込みに囚われているのか

 

本当に会社に定年までいることが幸せな人生なのか

 

そもそも自分にとっての「幸せ」って何だろう

 

 

 

と木に吊るされて、逆さまの視点で

考え続けることが

 

「意志」(5.ゲブラー)となります。

 

 

一つのことをずっと続けられる人のことを

私たちは

 

「意志が強いね~」

 

と言ったりします。

 

 

しっかり考え続けるのに

うろうろ動き回ってては

難しいですよね。

 

だから吊るされています。

 

 

② 楽な方に「流される」、思考停止

 

 

一方、

 

面倒だから、考えるのヤメタヤメタ!

 

占い師とか目指さないで

 

やっぱりいろいろ安定して、毎月しっかりお給料が入ってくる

 

今のままの方がいいに決まってるじゃない」

 

 

考え続けることを止めてしまうこともできます。

だって、ずっと考え続けるって大変ですよ。

 

 

 

「生命の木」では、「吊るされた男」が

割り当てられた場所を

 

 

ヘブライ語で「メム」

つまり、「水」という言葉が与えられています。

 

 

 

思考停止して、楽な方に洗い流されて

無くなってしまうことを

「水」で象徴しているのです。

 

 

じゃあ、リーディングにはどう影響する?

 

 

大企業で定年退職まで勤め上げるのが幸せ

 

という考えに縛られて

 

会社の仕事も占いの仕事も

身が入らず、身動きが取れない

と感じています。

 

 

まずは、その固定概念に縛られて

どちらもストップしている状況に

まずは気づきましょう。

 

 

ここまでが、タロット「吊るされた男」

のアドバイスになります。

 

 

ここに「生命の木」の要素をリーディングに入れると

 

 

確かにどちらも動けなくなって

しんどいと思います。

 

 

しかし、今のあなたに必要な視点は

 

ご自身の固定概念や

自分にとっての幸せってなんだろう?

 

ずっと考え続けることです。

 

 

考え続けることに

何の意味があるんだろう?

と疑って

 

 

「ここでもういいや、面倒だから

考えるのを辞めよう。」

 

 

ラクな方へ流されてしまっては

今の辛い状況に与えられた

意味や使命に気づかないままです。

 

 

「生命の木」という原点を知ると、リーディングが面白くなる!

 

 

もっとウェイト版を極めてみたい!

 

ウェイト版の各カードってなぜあの意味なの?

 

「生命の木」をリーディングに取り入れてみたい!

 

 

 

という方は、ぜひ↓チェックしてくださいね。

 

「生命の木」動画講座(伊泉龍一先生)

第四期(4/1~5/31 2か月ご視聴OK)

お申込は、3月20日(土) 19時~です。

 

LINE公式アカウントとこちらのブログで配信します。

 

募集中の講座


いつでもどこでも自分のペースで、オンラインで学べる(動画講座)

講師: 伊泉 龍一 先生 (タロット・占い業界で習っておきたい先生No.1)

 

生命の木」講座 (タロットや占星術のベースになっている思想)

 

 

 「ウエイト=スミス版大アルカナ講座」 
(プロの方でも、初めての方にもおススメ、5分に一回笑いが起きる神講座)


※無料ダイジェスト版(約9分)↓ぜひご覧ください。


 「ウエイト=スミス版小アルカナ講座」
(78枚全てのカードの世界を知って、占いたい!という方におススメ)

 

※無料ダイジェスト版(約16分)↓ぜひご覧ください。

 

タロットスクールFSA

 

2021年4月 タロットリーディング練習会&講座のご案内

いち早い最新情報は、LINE公式アカウントにご登録を!


 

空席情報&お申込は、
LINE公式アカウントご登録後
「れん」とメッセージを送ってください。


 

※翌月の練習会情報は、毎月15日頃

LINE公式アカウントでお伝えします。

 

LINE公式アカウント登録で
【無料E-BOOKプレゼント】
E-BOOK「現役占い師が厳選!タロットスプレッド集」

は、「すぷ」とメッセージを送って下さい。




<サンプルページ>


 

 

◆ オンラインタロット鑑定 

(Zoomを使用したオンライン鑑定、60分 ¥6,000)


※鑑定後に、最も重要なカードとメッセージPDFをプレゼント!何度も見返して、いつでも本当の自分とつながれます。