■「私じゃない私に 」きょうだい児のものがたり◆我慢「三宅雪子」 | taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

taroozaの不思議の謎解き 邯鄲(かんたん)の夢

☆BLOGの話題は、精神世界とリアルな現実世界の話題です。
巡礼の旅で、危機に瀕する日本を感じました。
未来の孫たちへ、「日本人の霊的遺伝子」を繋げる責務が、今の世代にあります。

この作品は病気の子どもではなく、そのきょうだいにスポットを当ててみました!

「私じゃない私に 」きょうだい児のものがたり

https://youtu.be/CaDdzlVj7ac

I LOVE 香川 - 踏み込みTV•2020/05/12

 

私たちの傍にいるかもしれないきょうだい児。周りにいる私たちには病気もなく普通に元気に過ごしているように見えていても、常日ごろから我慢を重ねているところがありますこの作品は病気の子どもではなく、そのきょうだいにスポットを当ててみました!病気の子どもと家族を孤立させない支援団体「未来ISSEY」プロジェクト。公益財団法人小林製薬青い鳥財団2019年度助成事業により作成しました。

 

コメント

_もっく 1 か月前(編集済み)
忙しい
後で聞くから‥
どれだけ親からこのフレーズを聞いてきたか‥
生後半年で妹が手術を受け、大学病院に通っていた頃を思い出しました。

本当に大人しくて誰にも迷惑かけないから、、
ただただ見て欲しかったな‥

fallaway222 3 か月前
健康なんだから頑張りなさい、病気の子が可哀想でしょ、病気の子の為に我慢しなさい、健康なんだからわがまま言うな
皆言われた言葉。
健康って言うだけで、子供でいることを許されなかった。
大人同様の精神を求められた。
今強烈に親を憎んでる。

 

病気の子は異常にわがままに育った。
それが正しいんだ。
きょうだい児は病気の子と親に虐げられても良いんだって言うことだけ学んだ。

ひまわり 3 か月前
なんて、悲しいこのような子が何人いるんでしょう!子供の頃甘えることの出来なかった子は精神的にもろいということも聞きます。
私達に出来ることはあるんでしょうか?

 

 

◆我慢「三宅雪子」

障害者の兄弟姉妹「きょうだい児」、社会に見過ごされてきた生きづらさ

 

 「きょうだい児」とは、障害のある子どもの兄弟姉妹のこと。徐々にメディアで取り上げられることが増えてきた言葉ではありますが、まだ、なじみがあるとは言えません。「きょうだい児」が抱える悩みや課題を調査しました。(フリーライター 雪代すみれ)

 

 

「他にもいっぱいいるんですけれどねみんな隠してるんですよ」三宅雪子さんから言われたことだ

 

 

苦い思い出です。

家族によって閉じ込められてしまった知的障害の友だちです。

存在を隠された。

 

■■無賃乗車 こどもの罪