嫁道2 〜結婚の条件〜 | 晴子

晴子

《人生歌うように、おどるように、軽やかに♪》
超こじらせ女子、うつ病、摂食障害にさよなら!
交際0日婚で沖縄に嫁ぎ、幸せな毎日を送っている

今日は

嫁道2


嫁道1はこちら

嫁道


交際0日婚を決めた日、


結婚するにあたって夫は現実的な話を全てしてくれました


お金の事

お店の事


そして結婚の1番の条件は

\夫が今後引き継ぐお店で仕事をする事/


その中で最重要案件は

義母がやっている経理を引き継ぐこと


私自身はお小遣い帳ですらつけれないほどの

どんぶり勘定タイプでしたが


私の実家も自営業で

現在も母が経理をやっているというのもあり


馴染みはあったので承諾


義母から経理を引き継ぐと決めました


交際0日婚で、

経験0で、

経理をやることになりました


親からのアドバイスで


入ってくるお金と出ていくお金を

きっちりわかるようにすればいいだけだから


毎日コツコツやってれば怖いことはないから


この言葉を胸にお店で働き始めました




まず最初にビックリしたのは

さすが家族経営なのか?!


ルールがあるようでない!(個人プレイの嵐)


沖縄時間半端ない!(遅刻とかの概念ない?!)


ケンカ多い!(個人の主張をまげない)


義家族入れ替わり立ち替わり最低週2,3回来る!(お店だけど家のリビング状態)


ゆんたく(お話)長い!(次々お菓子やお茶が出てくる)



1番耐えられなかったのは

私が1人になれる場所がなかったこと



ある時限界がきました


仕事中だったけど

いつもの通り親戚の方が集まっていて話が弾んでいる

何時間も何を話したらいいかわからない


トイレに行くと言って屋上に行き


1人泣きました😭



自分が決めたことだからがんばらなきゃいけない

家族の会話に入らなきゃいけない

仕事早く出来るようにならなきゃいけない

嫁としてがんばらなきゃいけない


1人で悩み

誰に相談したらいいかもわからず

沖縄ルールもわからず

親には心配かけたくない

こんな短期間で無理って思うなんてダメ


でも無理かも…



泣いて泣いて泣いて



トイレからなかなか戻ってこない事に気づいた夫が

探しに来てくれました



「話を聞くよ」

と優しく言ってくれたので

泣きじゃくって思いのまま

たくさんぶちまけました



もう無理、

でもがんばりたい…


泣くだけ泣いて

言うだけ言って


今1番何をしたらいいか話し合った結果、


私が1人になれる場所を作ってもらいました


物があふれて倉庫状態だった場所を整理整頓し、


義母から経理を引き継いで

私が経理を出来る場所がやっと出来たんですラブ


義母の経理スタイルは

みんながご飯食べたり親戚の方たちとお茶したりするテーブルで


誰もいない時に

書類を運んできてするというスタイルでした


だから

親戚がきたりお客様が来るとすぐに書類をのけないといけない

ゆっくり経理の事が出来るのはお店を閉めた後19時以降

もしくは休みの日曜日


数ヶ月仕事が溜まっている状態でした


義母にとってはそれで何十年もやってこられているのでそれでいいのですが、


私は毎日コツコツと

隙間時間をちょっとでも活用してやりたい気持ちがあったので


泣きじゃくって夫に話したおかげで

自分の場所を作ってもらうことが出来ましたラブラブ





今思えば、

泣きじゃくる前に

夫に話せばよかったなとは思いますが、


交際0日婚

見知らぬ土地

新しい生活

新しい仕事

大家族の親戚付き合い



全てが一気に来たので

完全にパニック状態


もう泣きじゃくる以外

方法は見つからなかったよなー

とも思います



夫は最初から私の事を気にかけてくれていました

義家族にすぐには慣れないだろうし

義母とはすぐに仲良くなるものではないだうと見越して(義弟のお嫁さんは数年かかったそうで…)


外に出る仕事の時は連れ出してくれていました


1回目の限界が来て泣きじゃくってからは

さらにたくさん話をするようになりました


夫婦となってすぐだから

想いを伝え合う事もぎこちなかったんですよね


結果オーライ笑い泣き


パニックになりながら

限界で泣きじゃくりながら

立ち止まる事もありながら

嫁道は進んでいきます!


今日はここまで


たった4年前の事ですが

10年以上前の事のようです


遠い昔の話だ笑い泣き


今は全て解決しているからこそ

こうやって文章に出来ています✨


ではまた次の嫁道でニコニコ