3/26(火) お好み焼き きじ、オオタニさんの会見 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2024年03月26日(火) 雨

【横浜】(最高気温)12.2℃  / (最低気温)6.7℃

 

今朝はオオタニさんが通訳の違法ギャンブルと送金問題について会見するというので、通勤の電車内でも気になっていました。

 

 

会見は日本時間6時45分から始まったみたいで、NHKオンラインでは7時に速報が出ていました。

ブックメーカーへの送金は通訳がオオタニさんの口座に勝手にアクセスして行ったと説明していました。

 

*********

 

ランチは、お寿司を食べようとKITTE地下1階を歩いていたら、いつの間にかTOKIAに入っている。

「あれ、お店の前を通り過ぎちゃった?」と思って、引き返したらシャッターが降りていました。

 

「すし屋 銀蔵 KITTEグランシェ店」は、2月29日(金)をもって閉店していたみたい。

3/21(木)に「アントワープ・セントラル」行く時も、この前を通ったけど、その時は気がつかなった・・・。

最後に「銀蔵」に行ったのは去年の9月25日だったから、半年も前でした。

 

 
KITTEの地下は店舗が撤退した後、次のテナントがなかなか入らない。
ここで元気なのは、「ラーメン激戦区」くらいのものかな・・・と思ったら、「 阿吽」も閉店していました。

 

「四川担担麺 阿吽 キッテグランシェ店」も2月29日(金)をもって閉店。

 

隣の「富田」とかは行列ができているのにね。

有楽町ビルとか、国際ビルの地下飲食店はビル建て替えで閉店するから、その辺りのお店を多少、家賃を下げてもKITTEに誘致でいないのかな。

「タニ食」がKITTEに入ったら、そこそこ集客できそうだけど、夜営業が難しいのかな。

 

お寿司屋さんが閉店していたので、TOKIAの「きじ」でお好み焼きをいただくことにしました。

TOKIAの地下飲食店街はどのお店も行列ができていて活況。

「きじ」にも行列ができていたので、少し待って席に案内されました。

 

一人なのでカウンター席かと思っていたら、カウンター席にグループ客が座っていたので、私は4人席に案内されて、ちょっと申し訳ない感じ。

ぶた玉(935円)を注文しました。

 

青のりと七味をかけていただきます。

 

やっぱりお好み焼きが「豚玉」が一番だな。

大葉がのっていて、美味しい。

 

ちょっとソースをかけてみたら、もろソースの味しかしない。

お好み焼きにかけられて熱を通したソースとは違って、「ソースが生」という感じ。

 

インド人が「スパイスが生」と表現した感じが理解できたような気がする!

 

 

月末で忙しく、残業になったので久し振りに「日高屋」で晩ご飯。

 

19:53 半ラーメン(220円)と中ジョッキ(340円)

日高屋のラーメンスープの味が好き。

今日は半ラで丁度良い量だった。

 

皮付きポテトフライ(270円) 合計 830円

 

ガストで夫にポテトフライを取られてから、ポテトフライが食べ足りなかった記憶が抜けず、「ポテトフライが食べたくて仕方ない病」にかかってしまった。

健康診断も近いというのに・・・。

 

日高屋の皮付きポテトフライは熱々で美味しい♪

 

21:30

 

家に帰って、youtube でオオタニさんの会見をみました。

 

「ギャンブルで多額の負債ができたことをオオタニさんに告げ、彼は怒ったが、今回限りという約束で送金を了承した。」という最初の通訳氏の証言が自分がイメージしているオオタニさんの人となり、オオタニさんと通訳氏との関係性から信憑性があると思えたけど、今日の会見でオオタニさんは、「僕の口座からブックーメーカーに対する送金を頼んだこともないし、許可したこともない。 彼が僕の口座からお金を盗んで、なおかつ、僕の周りにもみんなにうそをついていたというのが、結論からいうとそういうことになります。」と明言していた。

通訳氏はオオタニさんが「今回限り」と言ったと証言していたのに、送金は50万ドル(@150円換算で約7,500万円)ずつ複数回(9回)に渡って行われていたのは矛盾しているから、通訳氏の最初の証言は嘘だったのか・・・。

通訳氏がオオタニさんの許可を得ずして送金を続けていたということであれば、口座の管理までまかされていたのだろうか。