9/9(金) みみずく土偶 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2022年09月09日(金) 曇時々雨→晴

最高気温 28.4℃ / 最低気温 22.0℃ 最小湿度 73%

 

「みみずく土偶」を見て、なんともユーモラスな表情に思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

みみずく土偶

埼玉県鴻巣市滝馬室(たきまむろ)出土

縄文時代(晩期)・前1000~前400年 土製

 

「みみずく土偶」って前も見たことあった筈だけど、その時は私、こんなに笑ったっけ?

それに国宝か重文だったような気がするけど、取り消された?

 

過去のブログを見たら、別の「みみずく土偶」だったわ。

 

 

 

重要文化財 みみずく土偶

埼玉県さいたま市 真福寺貝塚出土

縄文時代(後期)・前2000~前1000年

 

重文の「みみずく土偶」の方が1000年ほど時代が古い。(重文 真福寺貝塚出土)

 

ゆるキャラ土偶(滝馬室(たきまむろ)出土)

 

みみずく土偶は、縄文時代後期後半から晩期前半にかけて、関東平野を中心とした限定された地域で作られていたようです。

1000年以上に渡って、同じ型で作られてきたというのはスゴイ。

ゆるい表情をした滝馬室(たきまむろ)出土のみみずく土偶は作家さんもゆる~い人だったのかしらね。

なんて縄文時代に思いを馳せました。