8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

8年間の不登校を解決し学んだ 親子でたくましく成長し 不登校を乗り越える心理セラピー

子どもの不登校をきっかけにアドラー心理学と潜在意識と出会い
自分を受け入れる大事さを知りました。
自分を愛しく思えるようになり穏やかでやさしい人生を送れるお手伝いをします。

こんにちは!
不登校の悩みを親子の信頼へ導く
不登校カウンセラー
岡田孝子です。


今日は、知り合いの映画監督古新(こにい)舜さんの
出版記念パーティーに行ってきました。


そこで、頂いた著書
「ギブ・ミー・マイ・ライフ」
の中でご自身の子ども頃のお話が書いてあります。


「両親と先生が望む物語」を選択し
自分の本音を隠して生きていく
幼稚園〜中学時代。


いじめにも遭い、先生に話しても助けてもらえなかった


高校生活では「東大に行くこと」が当然のように思われていた。
でも、結果は不合格。
早稲田大学に進学されます。


でも、古新さんにとって東大へ行くことがお母さんから認めてもらえる
唯一の砦だったんです。


お母さんからは
「あとは、あなたの人生だから好きにしろ」と言われ
古新さんは、突き放されたように感じたのか?


その後は、古新さんを救ったのはネットで
知り合った人たちだったそうです。


詳しくは、ぜひ明日(6/29)発売の本をお読みください。

「ギブ・ミー・マイ・ライフ」


古新さんが言われていたのは、
誰でもいい、たった一人でも信じられる大人がいてくれること。
が大事だということ。


(次回の映画は、ヤングケアラーやトー横キッズの子どもたちのことを描いています)



自分の人生の主役は自分であるということ。


私は、子どもにも自分の人生がある。
子どもにとって親の言葉はとても影響力が強い。


素直な子どもたちはその言葉通りに生きようとする。
だからこそ、親は子どもがどうしたいのか聞ける大人であることが大事
なんだと思う。


親が自分の理想とする子どもの人生を決めてはいけない。


親は、子どもが主人公の映画や舞台の観客でいるのが
ちょうどいい。
映画や舞台を見ながらハラハラドキドキして
次の展開をワクワクしながら楽しみにして待つのです。


そして、親もまた自分の人生の主人公となって自分の人生を生きるのです。
親の人生の観客は子どもです。


子どもは親がどんな生き方をしているのか見ています。
もしかしたら、チャレンジして失敗している姿を見てホッとしているかもしれない。


一生懸命に生きてる姿を見て勇気をもらっているかもしれない。


だったら、親も自分の人生を楽しんでいる姿を見せていきたいと思いませんか?


子どもの人生を心から応援できるように1dayセミナーで一緒に
学びませんか?

「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」
〜周りの同級生と比べてしまい焦りがちになっている方へ〜

日程
6月24日(水)20:00〜21:30 3名
7月 7日(火)20:00〜21:30 3名
7月18日(土)10:30〜12:00 3名

場 所 オンライン(ZOOM)
参加費 無料

お申し込みは、こちらから


 




オープンチャットでは、気軽にお話しができます。
不登校とは全く関係のない話もしていますが
気晴らしにぜひ、聞きにきてください。
不登校だってええやん!


とにかく吐き出したいという方は
公式LINEに登録して愚痴ってくださいね。


◆公式LINEでは、いつでも愚痴れる場所として活用していただいています。

LINEに登録していただくと
特典『チャート式 子どもの状況別対処法』
を無料PDFテキストでプレゼントしています。

LINEの登録はこちら



◆毎日開催中!!不登校とは関係ない話で盛り上がったりもしています。
ちょっと息抜きしにきませんか?


時間はだいたい20時〜20時15分
気になる方は、登録して通知をお待ちくださいね!

オープンチャットは、
こちらからお入りください。
不登校だってええやん!


 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。

通信制高校合同説明会にいらした方で
stand.fm「\あかん人生なんてない/不登校も人生も百花繚乱!自分のペースでええやん」を聞いていますという方も
いらっしゃって、すごく嬉しかったです。

ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。



第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方

毎週月曜日と水曜日20時〜にマンスリーゲストをお迎えしてお話しを伺っています。

6月の
・月曜日のゲストは、栃木県で不登校親の会でホスト、栃木登校拒否を考える会世話役をやられている高実子麻衣子さんです。
3週目の6月15日は、麻衣子さんの子ども時代と、娘さんの不登校をきっかけに自分自身と向き合ってきたお話です。https://stand.fm/episodes/6a1d7794f2a88e16c1a860ac

・水曜日のゲストは、ご縁マイスター小川由紀さんです。由紀ちゃんは、
6月17日(水)20時〜生配信します!バイトと留学が今の由紀ちゃんにどんな影響があったのかなどお聞きしていきます。
ぜひ、お耳よりください飛び出すハート


ベルアバターで個別相談ができる!!
未来アドバイザー
お互いにアバターになってお話します。
顔出ししたくないけど、話は聞いて欲しいという方は、ご利用ください!


こちらもポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村





こんにちは!
不登校の悩みを親子の信頼へ導く
不登校カウンセラー
岡田孝子です。


長男が不登校になった直後
本当にお先真っ暗になりました。


学校に行かないだけでこの子の将来終わったって
本気で思ったことを覚えています。


だから、どんなに嫌がろうと学校に連れていっていました。


そう!親はとにかく不安なんですよね。


このままいくと周りの同級生から遅れをとってしまう。
遅れをとってしまったら、仲間に入れてもらえない。
孤立してしまう。
周りの同級生が高校2年生になるのにうちの子は、2年生になれないかもしれない。
置いてきぼりになってしまう。
かわいそう・・・・


そんなことが頭の中を駆け巡ってしまい、とにかく学校に行かせなければ
となってしまい、


当の本人の気持ちなど聞く余地もなく突っ走ってしまいがちです。


それもね、多分、
「小→中→高→大→就職」というレールが暗黙の了解となって
世の中の常識になってしまっているからだと思うんです。


なんか知らないうちにこのレールが幸せになるためには必須条件になっちゃってる
気がするんですよね。


たしかに義務教育の期間があって、親は子どもに学ばせる義務があります。
そして、子どもには学ぶ権利があります。


でもね、親はちゃんと学んでもらえるように義務をちゃんと果たしていますよね?
ただ子ども本人が、学ぶ場所を選ぼうとしているだけなんです。


学校に行けば、ちゃんとカリキュラムがあって子どもの興味関心は置いておいて
どちらかというと半強制的に学ぶ時間があるわけです。
まあ、有難い環境ですよね。


でも、そういうカリキュラムの中で学ぶのが窮屈に感じる。
それ以前に自分自身の気持ちを抑えて周りに合わせていかなくてはいけない。


ここまでくるとやっぱりわがままなんじゃない?
社会に出るのなら必要なことでしょ?
っていう人が出てきてもおかしくない。


このみんな一緒に、同じようにやることで、自分の考えや思いを言いづらくなっている。
本来の自分を出しづらい環境になっているような気がするんです。


そこに苦しさを感じている子たちが学ぶ場所を選ぼうとしているような気がします。


学校に行かずゲームや好きなことばかりやってずるいという人もいるでしょう。
それはそれで、その子がどんな気持ちでやっているかで変わってくるように思います。


ゲームばかりやっている子、動画ばかり見ている子。
みんなその中で自分と向き合っていたりするんです。
その中でもちゃんと自分のこれからを考えていると思っています。


私は声を大にして言いたい!!

「小→中→高→大→就職」というレールは、絶対じゃないですから!


どんなルートを選んでもうちの子は大物になる!
幸せになる!


そのために私は、この子が選択することは全力で応援する!
と信じることが大事だと私は思っています。


不登校になった子は、じっくりと自分のことを考えています。
だからこそ不登校を力強く生きる力に変えることができるんです。


1dayセミナー
「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」で私と一緒に
子どもを信じる力を身につけていきませんか?


「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」
〜周りの同級生と比べてしまい焦りがちになっている方へ〜

日程
6月24日(水)20:00〜21:30 3名
7月 7日(火)20:00〜21:30 3名
7月18日(土)10:30〜12:00 3名

場 所 オンライン(ZOOM)
参加費 無料

お申し込みは、こちらから


 




ベル通信制高校合同説明会 お茶の水会場 親の会「明るい不登校」のブースでお待ちしています!

日時  2026.6.21 10:30~13:00までいます!
場所  御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター2F



オープンチャットでは、気軽にお話しができます。
不登校とは全く関係のない話もしていますが
気晴らしにぜひ、聞きにきてください。
不登校だってええやん!


とにかく吐き出したいという方は
公式LINEに登録して愚痴ってくださいね。


◆公式LINEでは、いつでも愚痴れる場所として活用していただいています。

LINEに登録していただくと
特典『チャート式 子どもの状況別対処法』
を無料PDFテキストでプレゼントしています。

LINEの登録はこちら



◆毎日開催中!!不登校とは関係ない話で盛り上がったりもしています。
ちょっと息抜きしにきませんか?


時間はだいたい20時〜20時15分
気になる方は、登録して通知をお待ちくださいね!

オープンチャットは、
こちらからお入りください。
不登校だってええやん!


 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。

通信制高校合同説明会にいらした方で
stand.fm「\あかん人生なんてない/不登校も人生も百花繚乱!自分のペースでええやん」を聞いていますという方も
いらっしゃって、すごく嬉しかったです。

ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。



第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方

毎週月曜日と水曜日20時〜にマンスリーゲストをお迎えしてお話しを伺っています。

6月の
・月曜日のゲストは、栃木県で不登校親の会でホスト、栃木登校拒否を考える会世話役をやられている高実子麻衣子さんです。
3週目の6月15日は、麻衣子さんの子ども時代と、娘さんの不登校をきっかけに自分自身と向き合ってきたお話です。https://stand.fm/episodes/6a1d7794f2a88e16c1a860ac

・水曜日のゲストは、ご縁マイスター小川由紀さんです。由紀ちゃんは、
6月17日(水)20時〜生配信します!バイトと留学が今の由紀ちゃんにどんな影響があったのかなどお聞きしていきます。
ぜひ、お耳よりください飛び出すハート


ベルアバターで個別相談ができる!!
未来アドバイザー
お互いにアバターになってお話します。
顔出ししたくないけど、話は聞いて欲しいという方は、ご利用ください!


こちらもポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

こんにちは!
不登校の悩みを親子の信頼に導く
不登校カウンセラー
岡田孝子です。


何年か前、私、当時24歳になる次男がビールを毎日飲んでいるような気がして
心配していた時期がありました。


でつい、不安になって聞いたことがあったんです。
「昨日も飲んでなかったっけ?」って


そうしたら、次男は、怒って


次男「昨日は、飲んでないよ!」

私「なんか昨日も飲んでた気がするからさ」

次男「俺だって、ちゃんと考えてるよ。明日、休みの時しか飲んでないよ」

私「だって心配なんだもん」

次男「お母さんは、何回、そういうこと言うの!」

と言ってその後、怒って扉をバタンバタン強く締めて、しばらく怒っていたんです。


私の中では、なぜか2,3日続けて飲んでいるような気がしていたんですね。


だから、気になるとつい言ってしまう。


じいちゃん(私の父)なんか毎日欠かさず飲んでいたから
当たり前になっていて気にならなかったのに


次男のことは気になってしまう。

次男がなんでこんなに怒るのか考えてみました。


前に皿洗いをお願いしたけれど、私のほうが先に手が空いたので
洗ってしまった時


すごく怒ったことがありました。


そのとき、次男が

「お母さんは、俺のこと信用していないの?」

「俺は、やるって言ったんだからお母さんは、ゆっくりしてればいいんだよ」

と言われたことを思い出し


あー、これだ
次男は、自分を信頼して
くれていないことに
怒っているんだ


ということに気がついたんです。


私が何度なく、お酒は毎日、飲まないほうが良いと言っていたし
おじいちゃんがうちにきてヘロヘロになるまで飲んでいる姿を見ているから


お酒の飲みすぎは良くないということはよくわかっているのに
何度となく私が言っていたから・・・


そりゃ、嫌になるし信頼されていないって感じるわなー
気がついてからすぐ謝りました。


「信頼してくれていないって思うよね。ごめんね。私は、あなたのこと信じてるよ」
と伝えました。


長男が不登校だったときもずーっと、ゲームしている姿しか目に入っていなかったけど
実は、そうじゃなかったのかもしれないと思ったんです。


当時は、トイレや食事お風呂以外はゲームだと思っていたけど


そんなことはなくて、


学校のことを考えていたり
勉強のことを考えていたり


していたんだろうな。


その証拠にすごく落ち込んだり、泣いたりしていることがありました。


また、私の知らない情報を持っていたりもしていました。


どうせこの子はゲームしか頭にないんだという視点で長男を見ていたから
私の視界に入る長男の姿はゲームをやっている姿だけしか目に入らなかったのだな
と思いました。


心配や不安から
「この子は、どうせ〜〜なんだ」という



視点でしか見れていないと視野が狭くなってしまいます。


だから、本当はいっぱい出来ていることやその子なりに頑張っていることが
あったのかもしれないのに


親の思い込みから見えなくなってしまっていたのかもしれません。


心配や不安は、親の視野を狭くし、子どもを疑ってしまっているんだなということにも
気づきました。


つまり、信頼していない
ということ。


心配や不安になったときに頭の中に浮かんでいる長男の姿は


ゲームばかりやっている姿
動画ばかり見ている姿
テレビばかり見ている姿
部屋に閉じこもっている姿
落ち込んでいる姿


だったんです。


そう、頭の中に浮かぶ子どもの姿は明るく、元気なその子ではないんです。


それって、子どもの力や可能性を信じていないということになるような気がしませんか?


心配や不安な気持ちが出てきたら


あー、私この子のこと信頼してなかったわ


気づくチャンスです。


気づいたら、どんなに小さなことでもいい


朝、起きてきた
顔を洗った
お風呂に入った
電気を消してくれた
ご飯を食べた
よく眠れてる
着替えてる


などなど出来て当たり前でしょというところに注目して


よし!できてる、できてる
この子は大丈夫!


って思ってほしいなって思います。


また、究極、楽しそうに笑いながらゲームやってるな
夢中になって、動画見てるな


とその子がリラックスして笑顔を見せてくれている
ことに喜びを感じられたら


きっと、お子さんは
元気になっていくと思うんです。


そうやって、お子さんの笑顔が見られるのは


お母さんが、ちゃんとその子に安心安全な場所を作って上げられている
という証拠にもなります。


私、よくやってるんだ
がんばってるって


自分のこともいっぱい褒めて上げてほしいなって思います。


それでも、子どものマイナスなイメージしかた浮かばないという方。
自分を責めてしまうという方は


1dayセミナー「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」
にぜひご参加ください!


「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」


日程
6月24日(水)20:00〜21:30 3名
7月 7日(火)20:00〜21:30 3名
7月18日(土)10:30〜12:00 3名

場 所 オンライン(ZOOM)
参加費 無料

お申し込みは、こちらから


 




ベル通信制高校合同説明会 お茶の水会場 親の会「明るい不登校」のブースでお待ちしています!

日時  2026.6.21 10:30~13:00までいます!
場所  御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター2F



オープンチャットでは、気軽にお話しができます。
不登校とは全く関係のない話もしていますが
気晴らしにぜひ、聞きにきてください。
不登校だってええやん!


とにかく吐き出したいという方は
公式LINEに登録して愚痴ってくださいね。


◆公式LINEでは、いつでも愚痴れる場所として活用していただいています。

LINEに登録していただくと
特典『チャート式 子どもの状況別対処法』
を無料PDFテキストでプレゼントしています。

LINEの登録はこちら



◆毎日開催中!!不登校とは関係ない話で盛り上がったりもしています。
ちょっと息抜きしにきませんか?


時間はだいたい20時〜20時15分
気になる方は、登録して通知をお待ちくださいね!

オープンチャットは、
こちらからお入りください。
不登校だってええやん!


 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。

通信制高校合同説明会にいらした方で
stand.fm「\あかん人生なんてない/不登校も人生も百花繚乱!自分のペースでええやん」を聞いていますという方も
いらっしゃって、すごく嬉しかったです。

ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。



第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方

毎週月曜日と水曜日20時〜にマンスリーゲストをお迎えしてお話しを伺っています。

6月の
・月曜日のゲストは、栃木県で不登校親の会でホスト、栃木登校拒否を考える会世話役をやられている高実子麻衣子さんです。
3週目の6月15日は、麻衣子さんの子ども時代と、娘さんの不登校をきっかけに自分自身と向き合ってきたお話です。https://stand.fm/episodes/6a1d7794f2a88e16c1a860ac

・水曜日のゲストは、ご縁マイスター小川由紀さんです。由紀ちゃんは、
6月17日(水)20時〜生配信します!バイトと留学が今の由紀ちゃんにどんな影響があったのかなどお聞きしていきます。
ぜひ、お耳よりください飛び出すハート


ベルアバターで個別相談ができる!!
未来アドバイザー
お互いにアバターになってお話します。
顔出ししたくないけど、話は聞いて欲しいという方は、ご利用ください!


こちらもポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村



こんにちは!
不登校の悩みを親子の信頼に導く
不登校カウンセラー
岡田孝子です。


人の気持ちってわからなくて当然です。


なのに、親になると子どもは自分と同じ価値観で
同じ気持ちのはずって思いがち。


もしかしたら、そこからボタンの掛け違いが
生まれるのかもしれません。


私は、24年前に突然夫がこの世を去りました。
その時、娘は2歳でした。


私は、娘の気持ちをわかっている。
同じ気持ちだとずっと
24年間思っていたんです。


でも、私は
娘の経験していることを
経験していないんだということに
気づいたんです。


夫が亡くなったのは、22年前。


娘が2歳のとき。
娘には父親の記憶が全くありません。


もちろん、抱っこされた記憶もありません。


亡くした人は、たった1人で、同じ人だけど


私が亡くした人は、夫で、結婚した相手。
一緒に過ごしたのは、たったの8年間でした。


でもね、私には思い出があるんです。
付き合い始めた頃からの思い出。


娘は、2歳から父親という存在を知らないまま
26年間育ってきました。


私は、この父親がいない
という経験がそれまでなかったのです。


私の父が亡くなったのは、私が、50歳のころ。
夫が亡くなってからも随分と助けてもらいました。。


子どもたちの父親代わりを頑張ってしてくれていましたが
娘の感じている父親がいない空虚感、寂しさを私は、わからないんです。


私ね、ずっと同じ人を亡くした寂しさは、一緒だって思っていたんです。


だから、娘のこの父親がいない24年間の気持ちを
本当の意味では、わかってなかったんだって気づきました。


全く同じ経験をしていないと本当の意味でわかって
あげられるのは難しい。


そう思ったら、学校に行きたくない。
行けない子どもの気持ちをわかってあげるのは、難しいよなって
思ったんです。


ほとんどの親が当たり前として学校に行っていたから
体が動かなくなるくらい
行きたくなくなる
気持ちを理解するのは、難しいのではないでしょうか?


お母さんたちの中には「行きたくなったけど、頑張って行っていた」
という方もいらっしゃいますよね。


だから、もしかしたら
「私は、嫌でも行っていたのに」って思う方もいらっしゃるかもしれません。


また、ほとんどの親がもう親目線でしか見られない。
特に最初の頃は・・・・


なので、子どもの立場になって子どもの気持ちに寄り添うって
出来なくて当然だと思ったんです。


私なんか、長男の気持ちに寄り添えるまで6〜7年かかって
ますから笑い泣き


同じ体験をしていないんだもの
本当の意味でわかってあげることって難しいですよ。


お子さんの不登校を受け入れて、自分の望みは、何なのか
わかったお母さんだって、


たくさんの失敗を繰り返しながらお子さんの気持ちに近づいていって
寄り添えるようになり、


何かをきっかけに気づいて、ようやく寄り添えるようになって
いったのです。


それでも、本当の意味で不登校の子どもの気持ちを
わかってあげられるのは、


同じ経験をしている人、同じ経験をした人でないと
わかってはあげられないんだと思うんです。


お子さんの不登校で辛い、苦しい思いをしている
お母さんお父さん。


お子さんの本当の辛さをわかってあげることは
難しいけど


お子さんのことを一所懸命考えていること
見捨てず側にいてあげているだけでも


よくやっていると
自分をほめてあげてくださいね。


ただ、今
学校に行くことのほうが大事だと思えている方は、


もしかしたら、お子さんの気持ちのことは
後回しになっているかもしれません。


私も不登校の子どもたちの気持ちを本当の意味でわかっては
あげられてはいないと思います。


私には、その経験がないから。
不登校の親の気持ちは、わかります。
経験しているから。


今、お子さんの不登校で辛さや苦しさを
感じている方は、


近くに親の会があるならそちらに行かれるといいですよ。
近くにないという方は
clubhouse の「明るい不登校」をぜひ聞いてみてください。

(明るい不登校ホームページ)


お話されているのは、現役の不登校ママたちです。


み〜〜んな
いっぱい失敗してきて何が大切のなのかわかってきた人たちです。
そんな人たちでも時々失敗を今もしています。


不登校の子どもの気持ちをわかってあげられなくても


側にいて、「大丈夫だよ」と言ってあげるだけで
きっと子どもたちは救われていると思います。


「大丈夫」という境地になれませ〜〜んという方は、
いつでも私に話にきてくださいね。


1dayセミナー
「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」
では、信頼し合える親子関係になるためのコツをお伝えします。


「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」


日程
6月24日(水)20:00〜21:30 3名
7月 7日(火)20:00〜21:30 3名
7月18日(土)10:30〜12:00 3名

場 所 オンライン(ZOOM)
参加費 無料

お申し込みは、こちらから


 





オープンチャットでは、気軽にお話しができます。
不登校とは全く関係のない話もしていますが
気晴らしにぜひ、聞きにきてください。
不登校だってええやん!


とにかく吐き出したいという方は
公式LINEに登録して愚痴ってくださいね。


◆公式LINEでは、いつでも愚痴れる場所として活用していただいています。

LINEに登録していただくと
特典『チャート式 子どもの状況別対処法』
を無料PDFテキストでプレゼントしています。

LINEの登録はこちら



◆毎日開催中!!不登校とは関係ない話で盛り上がったりもしています。
ちょっと息抜きしにきませんか?


時間はだいたい20時〜20時15分
気になる方は、登録して通知をお待ちくださいね!

オープンチャットは、
こちらからお入りください。
不登校だってええやん!


 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。

通信制高校合同説明会にいらした方で
stand.fm「\あかん人生なんてない/不登校も人生も百花繚乱!自分のペースでええやん」を聞いていますという方も
いらっしゃって、すごく嬉しかったです。

ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。



第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方

毎週月曜日と水曜日20時〜にマンスリーゲストをお迎えしてお話しを伺っています。

6月の
・月曜日のゲストは、栃木県で不登校親の会でホスト、栃木登校拒否を考える会世話役をやられている高実子麻衣子さんです。
3週目の6月15日は、麻衣子さんの子ども時代と、娘さんの不登校をきっかけに自分自身と向き合ってきたお話です。https://stand.fm/episodes/6a1d7794f2a88e16c1a860ac

・水曜日のゲストは、ご縁マイスター小川由紀さんです。由紀ちゃんは、
6月17日(水)20時〜生配信します!バイトと留学が今の由紀ちゃんにどんな影響があったのかなどお聞きしていきます。
ぜひ、お耳よりください飛び出すハート


ベルアバターで個別相談ができる!!
未来アドバイザー
お互いにアバターになってお話します。
顔出ししたくないけど、話は聞いて欲しいという方は、ご利用ください!


こちらもポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

こんにちは!
不登校の悩みを親子の信頼に導く
不登校カウンセラー
岡田孝子です。


子どもが不登校になったら
もっと厳しくして、どんなに嫌がっても
学校に連れて行くとか勉強させるべき


親がそうやって甘えさせているから
子どもは居心地よくなって
学校に行きにくくなるんだ
と言う方多いですよね。


私だって、最初の頃は無理やり連れて行ったし
学校に行かないなら家で勉強をするように言っていましたよ。


ゲームだって、どうにかして昼間はできないようにできないものかと
必死に考えて、いろいろなことをしました。


でも、子どものやることなすことをダメ、ダメって
やっていくとどんどん子どもは離れていってしまった。


私の携帯の番号は、着信拒否にされ連絡が取れないように
されました。


どのお母さんもほとんどの方がこの時期を乗り越えてきているんです。
みんな、言われてきたことはやってきた結果なんですよね。


私は、長男が最初の高校で頑張って行こうとしながらも
行けなくてどんどん痩せていった姿をみて
もう無理なんだなって察し、高校を退学させました。


そして、心理学を学ことでいかに子どもの気持ちを聞かず
私の思いばかりを押し付けてきたのかということに
気付かされました。


子どもの気持ちに耳を傾けるようになって知ったのは
子どもが一番自分の将来のことを不安に思っていたこと。


やらなきゃいけないのはわかっているけど出来ない。
そんな自分をずーっと責めていたこと。


ゲームは、たしかに逃げだけど、それが生かしてくれていたこと。


私が、アドバイスもしないように心掛け
ただただ聞くようにしていたら
子どもが悩みを話してくれるようになりました。


不登校になって親子で苦しんだ結果、わかったことは
子どもにとって親が信頼できる大人になること。
どんな話も事も否定せず聞いてくれる人。


子どもにとって、信頼できる大人がいる。
どんな自分も愛してくれる、そして信頼してくれる。


それが、自信につながり前に進む勇気になります。


子どもにやりたいことをやらせることは
決して甘くないと私は思っています。


それは、子どもが自分がやりたいと自分で選択し始めたことに
対しての結果は、子ども自身が背負うからです。


この結果が良くないことであったとき
子どもが望んでいないのに親がフォローしてしまうことこそが
「甘い」ことなんだと思っています。


子どもが望んで親を頼ってきたら
一緒に考えることはいいとしても
やはり最終的にどうするかは子どもが決める。


そして、またその結果は子どもが自分で背負うのです。


親は、子どもから頼られるまで信じて待つって
このことなんじゃないかなって思います。


子どもがね、不登校になってなんでもOKで
ゲームばかりする人生を選び、その先引きこもりになろうが
ホームレスになろうがそれはその子が背負う責任です。


親もゲームばかりしていいと許しているわけだから
そこは親も腹を括るんです。


私は、腹を括りましたよ。当時。
この時間が幸せであるから、もういい!
私が生きている限りこの子のことは私が面倒をみる!
私が死んだあとは、どうなろうと知らんけど・・
って。


子どもに言っていた言葉は、
「あなたがどんな選択をしようと私は全力で応援する」
でした。


不登校だった子は、31歳になり
ゲームプログラマーとして会社で働いています。


だからね、不登校のことをよく知らない人に「甘い」と言われようが
子どもが判断したことは全てOKにしていい!


大事なのは、信頼し合える親子関係だから。


1dayセミナー
「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」
では、信頼し合える親子関係になるためのコツをお伝えします。


「不登校を力強く生きる力に変える関わり方」


日程
6月24日(水)20:00〜21:30 3名
7月 7日(火)20:00〜21:30 3名
7月18日(土)10:30〜12:00 3名

場 所 オンライン(ZOOM)
参加費 無料

お申し込みは、こちらから


 





オープンチャットでは、気軽にお話しができます。
不登校とは全く関係のない話もしていますが
気晴らしにぜひ、聞きにきてください。
不登校だってええやん!


とにかく吐き出したいという方は
公式LINEに登録して愚痴ってくださいね。


◆公式LINEでは、いつでも愚痴れる場所として活用していただいています。

LINEに登録していただくと
特典『チャート式 子どもの状況別対処法』
を無料PDFテキストでプレゼントしています。

LINEの登録はこちら



◆毎日開催中!!不登校とは関係ない話で盛り上がったりもしています。
ちょっと息抜きしにきませんか?


時間はだいたい20時〜20時15分
気になる方は、登録して通知をお待ちくださいね!

オープンチャットは、
こちらからお入りください。
不登校だってええやん!


 


ベルいただいたご質問やご感想は、私のブログやメルマガで匿名で取り上げさせていただく場合があります。

通信制高校合同説明会にいらした方で
stand.fm「\あかん人生なんてない/不登校も人生も百花繚乱!自分のペースでええやん」を聞いていますという方も
いらっしゃって、すごく嬉しかったです。

ベルラジオstando.fmで「不登校をどう乗り越えたのか?」
4回に分けてお話しています。



第1章不登校のはじまったとき私がやっていたこと

第2章学校へのこだわりを捨てた理由

第3章学校へのこだわりを捨てても心配だったこと

第4章常に不安な気持ちを持ちながらの子どもとの関わり方

毎週月曜日と水曜日20時〜にマンスリーゲストをお迎えしてお話しを伺っています。

6月の
・月曜日のゲストは、栃木県で不登校親の会でホスト、栃木登校拒否を考える会世話役をやられている高実子麻衣子さんです。
3週目の6月15日は、麻衣子さんの子ども時代と、娘さんの不登校をきっかけに自分自身と向き合ってきたお話です。https://stand.fm/episodes/6a1d7794f2a88e16c1a860ac

・水曜日のゲストは、ご縁マイスター小川由紀さんです。由紀ちゃんは、
6月17日(水)20時〜生配信します!バイトと留学が今の由紀ちゃんにどんな影響があったのかなどお聞きしていきます。
ぜひ、お耳よりください飛び出すハート


ベルアバターで個別相談ができる!!
未来アドバイザー
お互いにアバターになってお話します。
顔出ししたくないけど、話は聞いて欲しいという方は、ご利用ください!


こちらもポチっとしていただけると嬉しいですラブラブ
   下矢印
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村