経過報告かな〜口笛


酸化アルミニウム等の粒子タイプじゃないので
ある程度の耐久性はあると思っていましたが

剥がしてみたモノを拡大
まぁ、下地があるようなモノではなく
樹脂の一体モノなので、削れて突起が
丸くなるとかの状態ではないですね。
実際に濡れて滑るようなこともなかったし口笛

それでも剥したので新しいのに貼り直しました。

ペダル一個分が12円程度なので
手間さえ厭わなければ頻繁に張り替えても
良いのですが、それだと粒子系のテープと
変わらないのでえー なんともですが・・

粒子系テープは粒子が剥がれ落ちていくと
徐々にグリップが悪くなってくるので
2〜3ヶ月で貼り替えても、最初と最後では
かなりグリップ力に差があります。

まぁ、グリップがタレてきた後半でも
充分なグリップ力があるのですが
初期のグリップがあるのは半月程度です。

柔らかいソールの靴だとダメージがあるし
革にも傷がつきやすいです。

その点でも樹脂系のフリクションテープは
凹凸が削れてしまうまでは
グリップが持続します。

角を踏むようなペダルワークだと端っこが
削れる傾向もあるのですが
過酷な環境に樹脂系なので樹脂の劣化を考えて
定期的に貼り替える必要があるかなぁと。

樹脂の劣化というか硬化ですね。
これは長期間使わないとわからないので
次は半年くらい連続使用しようかと思います。

言い忘れましたが
アクセルペダルは汚れはあるものの
劣化は全くありませんので貼替えはしていません。
アクセルペダルですが
濡れた靴底で踏むとグニュグニュと足下で
動いている感じがして
気持ちよくはなかったのですが
滑り止めシートを貼ってから
非常に操作しやすくなりました。
粒子系テープは有りえないのですが
樹脂系のテープは荷重を掛けないと
大きなグリップを発生しないので
引っかかることもなく適度なグリップです。