ネットを徘徊して見付けた
樹脂製のフリクションテープ。
本来の用途はクルマの荷台やステップの
保護及び滑り止め・・とのこと。

ペダルの滑り止めは用途違いではありますが
耐久性やグリップは申し分なさそうニヤリ

一般的な屋外用途の滑り止めテープは
酸化アルミニウムの粒状物でグリップするため
強力なグリップ力を誇りますが
難点として耐久性の低さがあります。

PEVA(ポリエチレン酢酸ビニール)
PVC(ポリ塩化ビニール)
を素材としたフリクション形状のテープは
耐久性が高く、摩擦力も強いため
ペダルの滑り止めに向いているかな〜
という想定でした。



ノーマルのアルミペダルカバーは
晴れていればペダルのグリップもさほど
気にすることもないのですが
雨の日はドライビングシューズであっても
非常に滑り易く、危険なほど。

そこでこの動画を見てフリクションテープ
に辿り着きました。


すると製品として売ってるびっくりのを発見

NeftWorks レーシングペダル ノンスリップシート スイフトスポーツ(ZC33S)×2枚 | NeftWorks|WK Motorsport JP


先達はペダルに耐水ペーパーを両面テープで

貼っていたようで発想は同じですね。


こういうフリクションテープを買って貼付けると

恐ろしい程のグリップ力で

雨の日も雪の日も全く滑りません


 コレは手放せないアイテムだと思いました。


   
ところが耐久性に難アリで、頻繁な交換で
対応するしかねぇな〜と納得していましたが

コレを見て目からウロコびっくり


おそらく、軟質塩化ビニールの表面を発泡させて
滑り止めシートとしているタイプですね。

結構いろんなモノがあるんだなぁと。

入手製も考えて他にも使えそうなモノを
物色していたところ
鉱物粒子タイプでない
樹脂系のフリクションテープを発見ウインク

速攻でポチって
直ぐに施工して軽くテスト走行し好感触爆笑

軽く近所を乗った感触は良かったんですが

都合良く、翌日は朝から大雨雨雨

通勤路をテスト出来る。

いや〜  絶対コッチが良いですね。

鉱物粒子タイプはペダル上で靴をズラすのが

グリップが強過ぎるため、若干やり難かった。

PEVA製のグリップ加工テープは
全く滑る気配はなく
安心感』のみがある感じ。


コレは良いですね~

7cm  5mだから、耐久性は無視しても良いけど
製品自体が保護機能と滑り止めが目的なので
耐久性も充分ありそうです。

コスパ抜群で運転しやすくなったので
得した気分口笛