の続き


いろいろあってペダルの滑り止め加工を

やり直して、1ヶ月経ちました。


酸化アルミ等のフリクションテープは

2〜3ヶ月で交換が必要となります。

汚れで凹凸が埋まるという感じではなく

酸化アルミの粒子が剥がれ落ちて

グリップを徐々に失っていきます。


まぁ、見た目を気にしなければ

もう少し使っても充分グリップするのですが

貼り替えると明らかにグリップ力が上るので

安いものなので早めの交換が良いです。


ただ、金属粒子でグリップするので

適度なグリップ力ではなく

動かない、若しくはゴムが削れて動く

という、あまり芳しくない状態。


雨や雪の日の安心感は抜群ですけど

新しいうちだけだったりします。


樹脂系(PEVA製)のグリップ加工テープは

極端なグリップ力こそはないですが

ペダルの端っこを踏んでも

安心して操作出来きます。


懸案事項というか

検証が必要な事項が耐久性口笛


ちょうど1ヶ月のペダルの状態は?


汚れはあるものの目視で判る減りはないです。

アクセルペダルの白い半透明のPEVA製テープも
汚れ以外の変化なし

ペダルはコレで確定ですね~口笛