「魔法の言葉」と「呪いの言葉」 | 静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

静岡(磐田浜松)地元でできるアダルトチルドレン克服『あなたらしさ』革命!! タオマリエ

自信がなくひとり反省会ばかり・・・
前へ進むことがなかなかできないあなたへ

ありのままの自分を取り戻すと夢や願望が叶い始める!

誰も教えてくれなかった「しなやかな心の習慣作り」180日レッスン

ココロケアトレーニング&心理セラピー

こんにちは

 

あなたらしさを輝かせる

しなやかココロトレーナーの 

汰緒鞠映(タオマリエ)です。

 

 

自己肯定感の低さで

お悩みの方がとても多いです。

 

この背景には、子どもの頃の

生育環境が大きくかかわって

いることはお気づきだと

思います。

 

ご自分の子どもは、

自己肯定感の高い子になって

ほしいと思っていらっしゃる

子育て中のお父さんお母さんも

多いことでしょう。

 

今日は、まず初めに

子どもの自己肯定感を高める

「魔法のことば」と

その反対効果のある

「呪いのことば」を

ご紹介したいと思います。

 

 

ご紹介するのは、

石田勝紀さんが書かれた

『子どもの自己肯定感を高める

10の魔法のことば』(集英社)

という本。

 

この本の中には「魔法のことば」と

それに対する「呪いのことば」という

考え方が出てきます。

 

いわゆる「呪いのことば」を

言わないようにするだけでも、

子どもは元気になるし、

成績も上がってくるそうです。

 

その呪いのことばとは

なんでしょうか?

 

それはこの3つ。

 

「早く~しなさい」

「ちゃんと~しなさい」

「勉強しなさい」

 

まずはこれらのことばをやめて、

「魔法のことば」を

お母さんが使い始めると、

子どもは能力や学力を

伸ばし始めるとのこと。

 

「魔法のことば」なんて!

 

いったいどんな言葉なんでしょうか。

 

 

10個あります。

 

それではご紹介しますね。

 

まずは

「すごいね」「さすがだね」「いいね」

という承認のことば。

 

次に感謝の気持ちを伝える

「ありがとう」「嬉しい」「助かった」

ということば。

 

それから「なるほど」「知らなかった」

という感心のことば。

 

そして子どもに安心を与える

「大丈夫」ということば。

 

最後に、「(あなた)らしくないね」

という指摘のことば。

 

こんなに短いことばですが、

すべてパワーのある

ことばですよね。

 

どんな時に言うとよいかや、

言ってはいけないタイミング

なども書かれていますので

 

よろしかったら著書を

のぞいてみてください。

 

 

さて、ご想像通り、

自己肯定感が低くて自信がない

というお悩みの方は、

 

ほぼ100%の確率で

子どもの頃から「呪いのことば」や、

それと同じ効果のある

ネガティブな言葉を

たくさんかけられてきたことでしょう。

 

心理学では、このような状態を

「マイナスのストローク」を

受けてきた、と解釈します。

 

ストロークとは、もともとは、

なでる、とか、さする、

という英語の動詞です。

 

子どもの頃から私たちは、

抱っこされたり、あやされたり、

なでられたりと、

触れられて育ちます。

 

触れるという肌の感覚や

温もりというものは

子どもの心に安心感や

信頼感を育てる役割が

あると考えられています。

 

心理学用語の「ストローク」

肌の感覚以外に

言葉をかけられたり、

見つめられたり、

態度で示されたりなどの

 

言語と非言語の療法の

自分と相手との交流を意味します。

 

 

ストロークには

プラスマイナスがあります。

 

プラスのストロークは、

受けると気分が良くなるもので、

 

相手がにっこりと

ほほ笑んでくれたり、

うなづいてくれたり、

褒め言葉を言ってくれたり、

励ましてくれたり、など、

 

良い効果のある言葉や態度です。

 

マイナスは、その真反対で、

 

悪口を言われたり、無視されたり、

けなされたり、批判されたり、

怒られたり、と、

 

気分が良くないものです。

 

いじめやパワハラなどは、

その最たるものと言えます。

 

もうひとつ、

ストロークなし、という

状態もあります。

 

これは、相手が自分に

関心や興味を持ってくれない時、

 

そう、まるで自分が

透明人間になったかの

ように感じる時です。

 

 

 

 

あなたは子どもの頃、

これら3つのタイプで、

 

どれが多くて、

どれが少なかったでしょうか?

 

少し思い出してみてください。

 

あなたの自己肯定感と

関係がありそうでしょうか?

 

・・・・・

 

少し長くなるので、

続きは次のブログにしますね。

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます。

 

・・・・・

 

あなたもタオマリエが勧める

「しなやかな心の習慣作り」

始めませんか?

 

本当の自分を取り戻す

心理セラピーと

心の習慣作りを実践しています。

 

しなやかな心の習慣作りで

どんな変化が起こったのか?

お客様の改善事例はこちら

 

 

 

 

しなやかな心の習慣作りに

興味のあるあなたへ

 

個別相談でご相談受け付けています。

毎月5名様先着限定で

10,000円のところを6000円にて!

 

10:00~/ 13:00~/ 16:00~

土・日・祝日

 

4月の個別相談カウンセリング

受付を開始します!

個別相談カウンセリングお申込みフォーム

 

 

ららぽーと磐田から車で10分のセラピールーム

 

個別相談カウンセリングですること(90分を予定)
・あなたのお悩みについてうかがいます

・あなたの悩みの根本原因についてお話します
・そのような悩みをもつあなたが、

どう変わっていけるのかお話します
・しなやかな心の習慣作りについてお話します。

 

***ご希望の方にはZOOMでも受け付けています。

 

 

タオマリエホームページでは

 

アダルドチルドレンの

お悩みに関する記事が読めます。

ぜひご訪問くださいね。

アダルトチルドレンのための「あなたらしさ革命」

 

最新の関連記事

「傷ついたインナーチャイルドを癒すポイント」

「60代からでも間に合う!自分を幸せにする方法とは」

「アダルトチルドレンの恋愛と結婚と依存」

「落ち込んだ時の3つの対処法」

「毒親との付き合い方」

 

 

メール講座好評です!!

↓ ↓ ↓

「しなやかな心の習慣作り」5日間無料メール講座

ただいま特典プレゼント中です。

 

申込はこちらをクリック

 

*****

 

 

地元静岡(浜松磐田)でできるアダルトチルドレン克服!『あなたらしさ』革命!! しなやかな心の習慣作りをしています

タオマリエプロフィール
無料メール講座
サポートメニュー
しなやかな心の習慣
お客様の声


「しなやかな心の習慣作り」は、こんなお悩みの解決をめざします。
人目が気になる/人付き合いが苦手/自信がない/他人からの評価が怖い/行動できない/結婚・恋愛がうまくいかない/子育てがつらい/不安が強い/マイナス思考/ウツ傾向/理由のない孤独感や罪悪感/集団になじめない