インドとのビジネス
今日からインドからVさんが来ました。
27日には弟のCさんも来るので本格的に動きます。
そんな矢先に下記のニュース!
菅直人首相は25日、来日中のインドのシン首相と首相官邸で会談した。両首脳は、日印両国の全面的な協力関係を促進する「戦略的グローバルパートナーシップ」を今後10年間で拡大・強化していくことを確認。貿易自由化に向けた経済連携協定(EPA)の締結で正式合意し、こうした内容を明記した共同声明に署名した。(時事通信)
シン首相は私のビジネスパートナーの家族と同じシク教徒です。
それにしても新しいビジネス展開をする為に今回来日しているんだけどすごいタイミング!
来年日本に新しい会社を作るのに、ホントにグッドタイミングです! 。
あっ、この会社はコンピューターのソフトウエアの会社なんです。
手伝うにも私には事務的なお手伝いしかできないんですが…。
私はお父さんのRさんとファッションの仕事をしています。
Vさんはインテリアの仕事。そしてCさんはコンピューターのソフトウエアの開発の仕事。
全員、日本をビジネスパートナーとしています。
ますます、盛り上がりそうで楽しみです!
ストール
寒くなりましたね。
ストールが大活躍です。
コートは暑いし、何着ていいかわからない今の季節はとっかえひっかえストールを楽しんでいます。
私がストールを扱っているということもあって、たくさんのストールを使い分けしています。
今はヒマラヤの山岳民族の人から仕入れたストールをカジュアルに使うのがお氣に入りです。
機織り機で1枚1枚織られたストールはモノが解る人にはこの織りはすごいんだよ」って言われます。
一見無地、しかし、ジャカードのように柄が浮き出て見える織りです。誇張していないんだけど、解る人には解るって好きな感覚です。
機織り機で織られているのでエコを身にまとっている感覚もあります。
そしてヒマラヤで紡いだ糸で織られたウール100%。
私は合繊の物はアウトドアで以外身につけません。
特に乾燥するシーズンはお肌の事も考えて天然素材しか身につけないようにしています。
静電気はお肌の大敵ですから!
アクリルのストールをしている人には教えてあげたい!
身につけるんだったら天然素材にしようね!
明日はフリマ
明日は三茶のフリマに出店します。
フリマでもファッション系は売れませんね~。
ユニクロ、シマムラが服の価値の基準となっています。
パリで買ってきた商品でもPRADAのバッグでもDIESLEのGパンでも、ファッション商材としては同じ価値に見られてしまう。
素材もデザインもパターンも全く違うのに同じく思われてしまいます。
インドで買ってきた商品を卸価格で出しても、「高い」という目で見られてしまいます。
先日もデザイナーの人と話をしていたら「インドっていうだけで安いって思われるんだよね、本当はヨーロッパとのイイ仕事もしているのに…」と、言ってた。
そうなんですよね~。
インド商品は超安いものがたくさん出回っているので、それも同じく、一緒に思われてしまいます。
しかし、そんな人ばかりではないのです。
昨年、横浜でイベントをやった時は、「どうしてこんなに安いの?」って言っわれたので、「直接現地にインドの人の一緒に買い付けに行ってるから」と、言うと、納得して、すごくお買い得だからと言って数枚買ってくれ、翌日にも買いに来てくれた。
そんな、もののわかっている人が何人もいたことはとっても喜ばしい事。
モノの価値、ちゃんと解ってくれている。
素材も触ったらすぐに解ってくれる。
触感が全く違うんだよね~。
明日は少し、傷があるものを安く出しちゃおう!
どれだけの人がモノがわかるか、それを見るのもまた楽しい!
ブランドで商品の価値を決めている人が多いって思っていたけど、そうでもないってことなのでしょうか。