"琥珀の女王" を求めて♡池袋 皇琲亭 | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



騒がしい街のイメージが強い池袋キラキラ


そんな喧騒とはかけ離れた

雰囲気のあるお店で

珈琲時間を楽しみたくて行ってきました走る人音譜

池袋

炭火煎珈琲 皇琲亭

久しぶりの訪問ですにやり

1925年創業の

新宿区にあるコーヒー卸会社

山下コーヒーの直営店

皇珈亭は

今年で創業40年を迎える老舗喫茶店コーヒー

純喫茶とはまた違う

コーヒーを嗜むお店だけあって

フード類はなく

コーヒーに合わせたデザートのみ提供キラキラ


有資格者が淹れる

渾身の一杯は

味わうだけではなく

目でも楽しみたい❤️


最初は

テーブル席へご案内されましたがねー


皇琲亭へ来たなら

やはり

カウンター席に座りたいグーハッ


店員さんにお願いして

移動させていただきましたほっこり


寄木の床に

カウンターの上に渡る

太い梁などは

秋田県の古民家の廃材を利用とのことキラキラ

落ち着いた "ダークブラウン" の店内に

ピカピカの

銅製シュガーポットが放つ雰囲気キラキラ


気分は

夕暮れ時のバーカウターロックグラスリキュール

アンブル ドゥ レーヌ

カクテルグラスに注がれた

琥珀の女王 と呼ばれる逸品

呼び名にふさわしい優美な一杯ラブラブ

ハンドドリップして

氷で急冷したアイスコーヒーに

生クリームを浮かべた

アレンジコーヒーキラキラ

見事な黒と白に思わずうっとりラブ
仕上げの生クリームは

コーヒーと混ざらないように

静かに浮かべるのは "職人技" よね拍手拍手拍手

脚の細いカクテルグラスは

しっかり冷却長音記号1

程良い甘味と

後から追いかけてくる

コク深い味わいに酔いしれ

なんとも言えない

優雅な気分になりましたほっこり


当初は一杯いただいて帰るつもりでしが長音記号1


この雰囲気といい

居心地の良さといい

加えて

2杯目は300円引きの文字に惹かれ

ドリップコーヒーとケーキを

追加注文笑


皇琲亭といえば

100種類以上揃うコーヒーカップから

お客さんの風情に合わせて提供気づき


どんなカップに注がれてくるかは

きてからの

お楽しみ❤️


ですがねー


こんな時に限って

ガチのすっぴん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


急なお誘いで

徒歩圏内の池袋だし

お連れさまとは気心知れた仲だし

まっいっかで来ちゃいましたが


お客さんの雰囲気に合わせたカップ!?


"どどめ色" が来たらどうしよう笑い泣き

チーズケーキ

お連れさまはチーズケーキ

ワタクシはモンブランを選び

豆は

それぞれのケーキに合うよう

店員さんに選んでいただきましたウシシ

モンブラン

まずはお連れさまのコーヒーコーヒー

キリマンジャロ

ブルー系のウェッジウッドのカップキラキラ

優雅で洗練されたカップは

華やかな気持ちになりますね合格

そして

ワタクシは…コーヒー

グァテマラ

ペールトーンのグリーン系

同じくウェッジウッドのカップキラキラ


華麗なカップにホッとひと安心笑

落ち着いた色合いの中

ゴールドが煌びやかでとっても素敵ラブ

この日の服装は全身黒コーデ気づき

どんなイメージで

このカップを選ばれたのか

聞きたいけど

さすがに聞けない笑

うふふ 仕上げの栗発見🌰

コーヒーも

モンブランも美味しくいただきましたほっこり

静寂空間でいただく珈琲時間は

心が豊かになりますねキラキラ


次回は

更にムーディーさを求めて

夜カフェで行こう🌙



ご馳走さまでした照れ