思い出の和菓子♡向島 志"満草餅 | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



だいぶ前ですがあせる

お墓参りの帰りに

母から

お土産にお団子をいただきました音譜

包の中身はもちろん音譜

おはぎ

この時期にしかいただけない

志"満草餅 の 季節限定商品🍁

餡子は絶妙な甘さで

上品なサイズ感もいいのよねラブラブ


でもって

"食いしん坊な娘" には

"小さいおはぎ" だけだと

物足りないと思ったらしく

"草餅" も買ってきたわよおいで

と、草餅も渡されましたラブラブ


母よ 娘のことをよく理解してる👍


前菜の おはぎ を食べた後は

きなこと白蜜を

たっぷりかけた草餅❤️


と、期待感いっぱいで包みを開けると…


えーーーっ‼️

そっち😳


まさかの

草餅のあんころ餅🤣マジかあせる

こし餡の中に

お餅や草餅が入った "あんころ餅"

これまた

お茶請けにぴったりで

と〜っても美味しい✨


…のですが


おはぎ ときたら

どう考えても 味変 で

"きなこ&白蜜" を なぜ選ばない⁉︎😭


しかも

生和菓子がゆえに賞味期限が短く

当日まで汗


結局 夜ごはん となりましたもやもや



実家近くは

老舗和菓子屋さんが多く

しかも

子供の頃は 餡子 が苦手で

きなこ は喉にひっついて咽せるしガーン

加えて

自分の名前は

亀戸天神 で命名していただいたこともあり

何かというと

亀戸天神にお参りに行き

お土産はもちろん

亀戸名物 船橋屋 くず餅もやもや


今は

餡子もきなこも

くず餅も

美味しさがわかり

好んで食べますが…💕


和菓子で育った結果

洋菓子の憧れ✨が強くなり

今日に至ってますゲラゲラおいで



因みに

浅草名物 舟和の芋羊羹 は

生まれてから一度も食べたことないです滝汗


と、いうのも

自分が生まれる前のことですがあせる


父が毎週のように

母の好きな舟和の芋羊羹を買って帰り

その結果

食べ飽きてしまい

芋羊羹は 出禁 になりました笑い泣き



芋羊羹を食べてみたいけど

母の顔が頭に浮かんで

躊躇ってしまう自分ギザギザ



月日が経過したし

そろそろ 芋羊羹 解禁してもいいよね🤔


近々 芋羊羹デビュー してみますバイバイ



ご馳走さまでした照れ