向島三大和菓子☆ "じまん" の 草餅 | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ



久々にいただきました音譜

実家近くの 和スイーツウインク
🌟向島 志"満ん草餅
 
浅草から隅田川 "桜橋" を渡った
"向島" には
和菓子の名店が多く
その中でも
向島三大和菓子と呼ばれる
・言問団子
長命寺桜もち

そして
志"満ん草餅ウインク
1869年創業 の 
志"満ん草餅(じまんくさもち)

店名にもなっている
"草餅" はお店の名物キラキラ

生の よもぎ を練り込んだ草餅は
香り高くとっても美味しいのチュー
🌟あんなし
草餅は
"あんいり" と "あんなし" がありますキラキラ 

あんなし の草餅音譜
凹んでいるのには理由があるのウシシ
凹みには
白蜜 と きなこ を入れていただきますラブラブ

本当はお上品に
凹みに入れていただくのが正解OK
ですが
いつも 白蜜 と きなこ が余ってしまうので
今回は豪快に
草餅タワーにしてみました🤣
自分は断然
あんなし が好み❤️
草餅の美味しさがシンプルに味わえ
甘さの調整が自分でできるから
まずは何も付けずに食べて
その後は
白蜜 と きなこ をたっぷりかけて
いただきますウインク
白蜜 は甘さ控えめでサラッとしたタイプ音譜

そして
この きなこ❤️

風味がとても良く
甘さと塩気が効いて
とっても美味しいの✨

草餅は
よもぎの香りが
しっかりしているからこそ
このたっぷりな
白蜜&きなこ が合うのよねラブラブ


志"満ん草餅 は
幼少の頃から食べているけど
年々進化している⁇
それとも自分が年相応になったのか⁇
いつ食べても
より美味しく感じるのが不思議お願い


お店は
ちょっと行きにくい場所にあるけどあせる
都内近郊の百貨店の
諸国名産コーナー等でも
数量限定販売してますよおいで


向島三代和菓子
"志"満ん草餅" 推しですラブ笑笑


ご馳走さまでした照れ