池袋☆年イチの贅沢ランチ | モグモグな毎日…ときどきソウル

モグモグな毎日…ときどきソウル

2024年は4年振りの韓国旅行からスタート!!旅行記を綴りつつ、スイーツにパン、日々美味しいものを求めて街歩き♡

こんばんはニコニコ


1年振りに行ってきました走る人
家から徒歩圏内のミシュラン掲載店キラキラ
お店の前を通る度に
毎回チラッとチェックしますが
いつ見ても
賑わっている人気のお店ウインク

緊急事態宣言中は
短縮営業されてましたが
なんとなく外食は気分が乗らずあせる

でも
解除後に行こう〜って
決めてましたキラキラ
星池袋 シュヴァル ドゥ ヒョータン

池袋西通りの住宅地にある
カジュアルフレンチレストランフランス

まずは
ドリンクで乾杯音譜
星エルダーフラワー ペリエ

英国で古くから親しまれているハーブ飲料
マスカットのようなさわやかな
ソフトドリンクジュース

ソムリエさん常勤のお店なのに
アルコールが弱くて…あせる

安上がりな女で申し訳ないです笑い泣き

そしてお料理ですが…
頻繁に通えるお店ではないしガーン
ここは奮発して
 "おまかせコース" をいただきましたウインク

前回同様こちらのコースの
 "お品書き" は渡されないので
何が出てくるのか
ワクワク楽しみ音譜
→事前にアレルギーや苦手なものは
 伝えてますくるくる


まずはアミューズキラキラ
手前から
・塩ダラとジャガイモのグラタン
・ブルスケッタ
・ブルーチーズのイチヂク赤ワイン煮添え
・ビシソワーズ
グラタンは優しい塩味
ブルスケッタは直径4cmながらも
数種類の彩野菜が盛られて
見た目も可愛く鮮やかラブラブ


続いて
昨年もいただいた "稚鮎" 
ガダイフを巻いた稚鮎に
珍しい根曲がり竹のフリットは
甘みがあって美味しかった〜音譜


そして
 "フォアグラ"
もう
濃厚すぎるフォアグラちゃんラブ
サクランボとアメリカンチェリーのソースに
ピスタチオを絡ませ
更に胡椒を付けていただきましたキラキラ


続いて
 "北海道産のホタテ"
8種類のお豆が添えられ
更に可愛いエディブルフラワーが
何ともメルヘンチックチュー
ホタテはパンでサンドされてました音譜


お魚料理は "マナガツオ"
フレンチのお店で
まさかのお出汁が効いた
カニと湯葉のあんかけが
いただけるなんてビックリドンッ
でも
箸休め的な感じでホッコリしました照れ


最後は
山形県尾花沢産の "雪降り和牛"
赤身のお肉は柔らかくて
口溶けがフワッとで旨味が豊か音譜
しかもね
このソースがカレー味おいで

スパイシーなカレーソースに極上ステーキ
この時期に
この組み合わせ最強すぎますキラキラ


食後のデザートは "旬の枇杷"
枇杷のコンポートの中には
冷たいヨーグルトアイスラブラブ

一緒に梅のジュレも添えられ
爽やかなデザートでしたニコニコ


最後は
コーヒーとプティフールコーヒー
お腹も心も満たされましたドキドキ


前回は昨年6月
そして今回も6月
他の季節の食材や味覚…気になるねうーん

次回は
時期を変えて伺おう〜っと音譜


ご馳走さまでした照れ