こんにちはラブラブ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですウインク

 

 

ダイエットといえば食習慣の改善、

どう改善するかといえば、

食物繊維をしっかり摂る

というイメージがありますね。

 

 

糖質、たんぱく質、脂質、ビタミン、

ミネラルの5大栄養素に次いで、

第6の栄養素といわれる食物繊維。

 

 

和食中心だった戦後すぐまで

日本人の食物繊維の摂取量は

十分に足りていましたが、

食の欧米化が広まるに従って

現代人の食物繊維量も減っています。

 

 

成人の目標値は1日20〜25g。

ところが、平均摂取量は15g程度、

5〜10gも不足している計算ですえーん

 

 

厚生労働省の公式サイトでは

「一日プラス3~4gを目標に」

と控えめに勧めていますが(少なっ)

そもそも欧米化した食生活で

 

 

食物繊維を1日20〜25gも

摂取するのは至難のワザアセアセ

 

 

私はどうしているかというと

「炭水化物中心ダイエット」の

強い味方である

重ね煮あずきキラキラ

しっかり摂ることにしています。

 

 

 

 

 

また、毎朝の具なし味噌汁のなかに

 

・蓮根パウダー

・菊芋パウダー(チップスを粉砕)

・クーガ芋パウダー(チップスを粉砕)

 

を独自ブレンドした

3種類の根菜パウダーを

入れています。

 

 

 

 

すりおろしたごぼうもプラス。

 

 

 

 

コレ下矢印100均で見つけた便利グッズ。

 

 

 

 

すったごぼうを入れて冷凍すると

 

 

 

コロコロの小さなキューブ状になります。

スープや味噌汁に2つ入れて溶かすと~

しっかり食物繊維が摂れますよOK

 

 

すりごぼうと味噌の相乗効果で

血流と体温もアップします炎

飲んですぐにポカポカになりますよ。

快腸快便なのは言わずもがな…ですうんちキラキラ