こんにちはラブラブ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

前回のブログでは

煮あずきの作り方

お伝えしました。

 

 

案外簡単にできるんですが、

問題は「お味」ギザギザ

エリスリトールを入れても

あの甘~い「あんこ」とは

別ものと考えてくださいアセアセ

 

 

甘くない煮あずきは

正直、おいしくないショボーン

 

 

そこでオススメしたいのが

砂糖不使用なのにほんのり甘い

発酵あずきです。

 

 

しかも、作り方が超簡単!

煮あずきより面倒じゃないから

我が家では、常備食を

発酵あずきにシフトしました飛び出すハート

 

 

 

  発酵あずきの作り方

 

 

材料:

 

あずき250g(ひと袋)

米こうじ300g(ひと袋)

水:1ℓ

塩:ひとつまみ

 

 

あずきと米こうじは

スーパーで300円くらい(安い!)

分量はだいたいひと袋ずつ。

いいかげんでオッケーOK

 

 

 

あずきをザルで洗います。

茹でこぼす必要はありません。

 

 

 

圧力釜に洗ったあずきを入れて

あずきの4倍くらいの水を入れ、

シューって蒸気の音が鳴ったら

5分ほど経って火を止めます。

 

圧力釜を使うと短時間で

ホロホロに豆が煮えるので

発酵が進みやすいのです。

 

 

 

あずきとゆで汁に分けて、

あずきの方を炊飯器に入れ手ます。

 

 

 

 

あずきの温度が60度以下になったら

※ちゃんと計りましょう

米こうじを入れて混ぜます。

水分量はゆで汁で調整しましょう。

 

 

 

炊飯器の本体とフタのあいだに

しゃもじを挟んですき間を作り、

上に重し(皿など)を乗せます笑

 

 

 

2時間おきにかき混ぜて

水分が足りないようなら

煮汁または水で調整します。

 

約8時間で発酵あずきの完成。

塩ひとつまみを振って混ぜます。

 

 

 

そのままでも美味しいですが、

ミキサーでペースト状にすると

使いやすくて甘味も増します。

 

  

 

 

発酵あずき+甘酒+ゆで汁(または豆乳)で

めちゃくちゃ美味しい腸活ドリンクキラキラ

「あずきシェイク」のできあがり赤ワイン

 

 

 

 

こちらの動画もご参照くださいグッ

発酵あずきレシピ・作り方!