こんにちはルンルン

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

和菓子派? 洋菓子派?お団子

と訊かれたときには

間髪入れずに「洋菓子派!」

と答えていた、かつての私。

 

 

スポンジよりも、フルーツよりも

生クリームが大好きでしたチョコカップケーキ

生クリームを口の中に

しぼってもいけちゃうくらい…

※やったことはないですアセアセ

 

 

それがいまでは大のあんこ好きに。

正確に言えば「あずき好き」ですね。

 

 

 

古来より、あずきは民間療法で

よく使われてきました。

それだけ栄養価が高く、

解毒効果があるからでしょう。

 

 

ポリフェノールの含有量は

赤ワインの約2倍

不溶性食物繊維の含有量は

ごぼうの3倍と言われていますキラキラ

 

 

抗酸化作用と排泄作用が強く、

細胞をサビさせる活性酸素を

除去する働きがあるうえ、

デトックス効果も抜群なんですグッ

 

 

 

 

ダイエット中の食事として

ぜひ豆類をとりたかった私。

「あずき」を選んだ理由は、

炭水化物が主成分で

腹持ちのいい豆だったから。

 

 

さらには良質なタンパク質と

糖質をエネルギーに変える

ビタミンB群が豊富に

含まれていることも魅力でした。

 

 

なかでも「煮あずき」は

発ガン性物質を体内から除去する

食べ物として知られ、

末期ガンを克服したという方の

著書でも話題になりましたね下矢印

 

 

新装版 腸をきれいにする奇跡の「煮あずき」余命3カ月のガンが消えた1日1食奇跡のレシピ2

 

 

 

 

  あずきの栄養素

 

糖質

食物繊維

ポリフェノール

サポニン

アントシアニン

鉄分

カリウム

マグネシウム

ビタミンB群

ビタミンE

 

 

え~!? と驚くような

細胞を若返らせる栄養素の

オールスターが勢ぞろい星

 

 

私は煮あずきをつくって

毎食、小鉢ひと盛り程度を

食べていました。

エリスリトールで甘味を加え、

きな粉をかけると

デザートにもなりますよチュー

 

 

 

 

 

  炊飯器での煮あずきの作り方

 

 

 

5.5合炊飯器の場合:

乾燥大豆カップ1、水カップ3

 

3合炊飯器の場合:

乾燥小豆カップ2/3、水カップ2

 

エリスリトール(希少糖・天然甘味料):

大さじ3杯、塩一つまみ

 

炊飯器に洗った小豆と水を入れる

 

通常モードで炊飯スイッチON!

 

炊飯(豆)終了!

 

 

※ここで味見をして硬いようなら、

豆が隠れるくらいの水を追加して、

再度炊飯スイッチON電球

 

※甘みを加える場合は、

炊飯器で1回炊いた豆を土鍋に入りれて

豆が隠れるくらいの水を追加し、

エリスリトールと塩を入れて、

弱火で水分が半分になるまで煮込む。

 

炊飯器よりもふんわりとした

美味しいあずきが煮上がりますよOK