こんにちはピンクハート

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

私のリピ・メニューである

根菜+こんにゃくの重ね煮ですが、

どれくらい火にかけるのか炎

 

 

通常のレシピのように

〇〇分と明確に言えないところが

重ね煮のミソなんですねアセアセ

あくまでも感覚の世界。

 

 

私は経験則で40分前後にしています。

 

 

火にかけてしばらく経つと、

野菜の青く土臭いような

蒸気が立ち昇ってきます雲

 

 

時間とともにその香りが

だんだんと強くなってきますが、

途中でフタを開けるのはご法度。

蒸気と水分が逃げてしまうから。

ガラスのフタの鍋であれば

中身を覗けるのでいいですねOK

 

 

野菜が蒸しあがってくると、

青臭かったその匂いが

急に甘く漂うようになります。

40分前後で火を止めて

いちばん上の野菜が

ツヤツヤと透き通っていたら完成ラブラブ

 

 

全体を混ぜて蒸され具合いを確認し

熱が冷めたらタッパーに入れ

冷蔵庫で保管します。

3~4日で食べきりましょう。

 

 

ダシ要らずの味噌汁にしたり

魚や鶏肉と一緒に煮込んだり

マヨネーズで和えてサラダなど

多彩なアレンジがきくので

あっという間になくなりますよ。

 

 

 

 

 

せっかくのうす塩料理なので

血圧が心配な私は

余計な調味料を使わずに

そのままいただいていますグッ

 

 

いや、正直言えば面倒だから

素材本来の味が引き出されているので

このままでも十分おいしいのです。キラキラ

 

 

重ね煮は、料理という枠を超えて

調和した陰陽の世界観を学ぶためのもの。

そのシンプルなおいしさはもちろん

命の循環に手を合わせたくなる

食習慣が身につきます。

 

 

 

野菜を育ててくれた大地や農家さんにも

感謝しながら食事をいただく日々は

自分自身への感謝につながり

自然な流れで変化が促されるのですルンルン