こんにちはルンルン

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですニコニコ

 

 

前回のコロコロ里芋に続いて

「小腹が空いたら」シリーズで??

すりごぼう入りの味噌汁をご紹介します。

 

 

ごぼうといえば、食物繊維の含有量が

トップクラスの野菜として知られますねキラキラ

なぜほかの野菜と比べても、ごぼうは

食物繊維が豊富なイメージのあるのか。

 

 

 

 

それは、不溶性食物繊維だけでなく

水に溶ける水溶性食物繊維も

バランスよく含まれているからです。

 

 

 

 

上矢印 わが家でもキンピラやそぼろ煮をよく作ります。

 

 

煮物や炒め物、サラダや汁物など

いろんなメニューに使えるごぼうですが

固くて調理のがおっくうだったりして

ちょっと手を出しづらい食材だったり

しないでしょうか(わたしだけアセアセ?

 

 

そこで、ごぼうの栄養素を

手軽に効率よく摂る方法として

「すりおろし」をオススメします電球

 

 

土のついた泥ごぼうのほうが

栄養価は高そうですが

洗う手間をはぶくために

私は洗いごぼうを買ってきます。

 

 

 

 

簡単に泥をおとして(皮はむかずに)

すりおろしていきます。

しなってうまくいかないときは

ごぼうを垂直に立てるとすりやすいですよ。

 

 

おろしたては真っ黒ですが

ポリフェノールという成分なので

これでオッケーなんですOK

 

 

 

 

保存袋に入れて、薄く平らに伸ばして

冷凍保存しましょう。

必要な分量だけパキッと割って

お椀の中に入れます。

 

 

 

私はこれに加えて3種類の粉も入れます。

 

・キクイモの粉

・クーガイモの粉

・レンコンの粉

 

 

キクイモとクーガイモは

沖縄県南城市の特産品。

たまたま旅行したときに

チップスを見つけて購入しました。

 

 

 

 

そのまま食べたら…もやもや

お口に合わなかったので

ミキサーで粉砕して粉にしましたOK

 

 

 

で、お椀のなかに刷りごぼうと

3種類の根菜の粉を入れて、

そこににぼしの粉と味噌を入れて

お湯をそそぐだけ。

小ねぎをちらしてもいいですね。

 

もちろん、根菜の粉は

入れなくてもいいですよ。

 

 

すりごぼうだけでも十分美味しい

具なし味噌汁の出来上がりラブラブ

 

 

 

 

朝食置き換えダイエット

として、ぜひこの具なし味噌汁で

(朝食はコレだけする)

チャレンジしてみてください!!

もちろん、具を入れてもオッケーにんじん

 

 

 

関連動画をご参照ください。

 

!

整腸作用があるだけでなく

体がポカポカになり炎

腹持ちもバツグンなんですチュー