こんにちはラブラブ

アラ還ダイエッターの

のざきようこ@58歳ですウインク

 

 

好きな冬野菜のなかでトップ3に

挙げられるのが里芋ですクローバー

 

 

おやつに食べる「おいも」と言えば

ふつうはさつまいもですよね。

我が家では「蒸した里芋」が登場します。

 

 

シーズンになると

まんまるしたひと口サイズの里芋が

袋に詰めて売られています。

見つけたら、即買いしますね~音符

 

 

 

ほかの芋類に比べて低カロリーで、

水溶性食物繊維を多く含む里芋は、

整腸作用の働きによって

便秘解消に効果的なのだそう。

ダイエットにはうってつけですねグッ

 

 

かつて日本一の長寿村だった

山梨県棡原(ゆずりはら)村では

冬場になると、麦飯の代わりに

里芋を主食にしていたとか。

 

こちらの動画をご参照ください。

 

 

ぬるぬる成分のムチンには

粘膜を保護する働きがあるため、

胃や腸などの消化器のほか

鼻やのどの粘膜も保護するため

免疫力強化に役立ちますキラキラ

 

※里芋に含まれる成分を

「ムチン」と表記しましたが、

ムチンは「動物が分泌する

粘着物」を指すそうです。

訂正してお詫びいたします。

 

 

だから、地方ではよく冬場になると

芋汁をつくるわけですねー。納得OK

 

 

  コロコロ里芋の蒸し方

 

 

シンクで水洗いして土を落とし

蒸し調理器にコロコロっと入れて

火をつけて10分程度で蒸しあがり。

 

 

 

人肌に冷めたら、里芋の皮を

指で押しずらすようにすると

ツルンと剝ぐことができますよ。

 

 

 

味付けはとくになし。

ほんのわずかに

塩をつけても美味しいですよ。

 

 

 

マッシュして里芋サラダにしたり

汁ものにも使えますね。

 

 

 

スーパーでコロコロ里芋を見つけたら、

ぜひご賞味くださいませチュー飛び出すハート