お金のあれこれ★優しかった税務局 | 倹約と贅沢の間でおうち作り

倹約と贅沢の間でおうち作り

おうち作りの備忘録
おうち作りにおける検討とか出来事を残していきます★

こんばんはカナヘイうさぎ
いつもありがとうございます。
励みになりますニコニコ


今日は久しぶりに直接?マイホームの話題ですよニコニコ
あれ?キョロキョロ税金話は別でしたっけ汗
まぁ良いやニコニコ


我が家が土地を取得したのは2016年の事……だったかな。
土地の不動産取得税はその翌年に届きました。

同年に家が立っていれば、
払う前にor払った後に還付申請をすれば、減税される税金の類いです。

しかし、我が家が家をたてたのは(建てたことに書類上なったのは)2017年。
故に、素直に支払った後は、気にはしつつも寝かせて置きました。

でも、家屋調査に役場の方がこられた時に、聞いてみたんです。
減税の事。
それから手続きも。

すると、すでに住宅用土地と言うことで減税されていますよ爆笑とのこと。

キョロキョロとは思いつつも……計算してみても合わないので??キョロキョロ……ではありましたが、そう言われてしまうとそれ以上は聞けず、そのままになっていました。
そしてそのまま忘却の彼方へ……


時は過ぎ2018年。
家の不動産取得税が届きまして、そのまま支払いました。
そしてそのまま……



よく
【お上は申請すればお得な制度を作ってくれるけど、申請しなければ(それを知らなければ)なんも特じゃない。お知らせもしてくれないのじゃーあんぐり
的な、はなしを耳にしとりました違和感すー
でも、みんなに知らせるのは大変だし、なんとかなるんじゃないかなニコすーgood!
なーんて考えていました。

でも現実は違ったポーン

こんなんきましたおねがい

見づらいかも汗

要は、用紙を送ったので、
その用紙に[還付金振込先、住所、氏名]の記入と捺印して返信してねニコニコ
というものでした。
よけいな書類はいっさい不要で、先に渡してあるもので対応してくれるそうですおねがい

これ神対応じゃんラブ

と思っちゃいましたニコニコ
結局、減税してくれるようです。



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ここから飛びます➡らしさと向き合う家づくり
アメブロの記事では書いていないことや、書いていたことをまとめたものなどを載せています。
更新はゆっくりですが、ご覧いただければ幸いですあんぐりすー
リアルなお金のことも書いていますにこ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
いちおう貼っておきます(´-┃💦
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
面倒なお願いですが、それでも良いよおんぷにこ
という方はどうぞおねがい
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

====================

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加していますカナヘイうさぎ
よかったら、ポチ願います。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村