11ヶ月点検❀.(*´▽`*)❀. | 倹約と贅沢の間でおうち作り

倹約と贅沢の間でおうち作り

おうち作りの備忘録
おうち作りにおける検討とか出来事を残していきます★

こんにちはカナヘイうさぎ
ご訪問ありがとうございます。
励みになりますニコニコ


今日はMISAWA定期点検のお話ですニコニコ

1ヶ月点検のことをかいたのは春の事でしたょ……シバザクラりぼんりぼんりぼん  1ヶ月
その後にあった6ヶ月点検の事は、記事を書きかけのまま放置して……気づけば
11ヶ月点検の時期になっていましたてへぺろ


毎回、点検の前には、何をするのか?どこを見られるのか?を知りたくて、ブログ記事を探すのですが
点検の記事って、沢山ありそうでそうじゃないみたい進化形すー
というか私の知りたいことが書いてある記事を見つけられなーい残念

結構必死になるのには理由があります。

我が家は普段、お客さんはです照れ汗
自宅に招くのも招かれるのも気を使うので避けているんです。
そんななので、普段のお掃除は自分の目の届く範囲限定違和感すーキラキラ普通ですよね
そんな中行われる定期点検は、普段の主婦力チェック✔試験のような気がしてならないのですよ笑い泣き
これって私だけ?

そんなわけで、必死になって細かいところも掃除するんですが、以外と時間がなくて滝汗
気になると何時間も同じ場所を掃除しちゃうせいだと思います。

そんな訳で、点検の内容と点検場所を知りたいのですうさぎ!

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンりぼんりぼんりぼんリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンりぼんりぼん

11ヶ月点検の目的
設備関係の保証は、ほとんどが5年です。
この内訳は、1年がメーカー側。その後の4年はMISAWA側です。
そのため、MISAWAとしてはメーカー保証のきれる少し前のこの時期に点検して、宜しくない所は直しちゃいましょう‼ということのようです。(私的解釈の可能性は大ですが滝汗

とは言っても、すべての設備を点検する時間的余裕はないので、
施主が気になっている場所と、不具合が出やすいと思われる場所を点検していきました。
我が家の場合、キッチン・バスルーム・換気システムでした。


壁紙の状態確認
点検の度に確認してくださいます。
エアコンの使用率が低いためか、加湿ができているためか、ほとんど影響がないので、今回も全室チェックで終了でした。


その他
点検の方が見て回って気になったところの直しや施主が気になっているところを直してくださいましたニコニコ


……以上、雑談も含め2時間ですべてが終わりました。

リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンりぼんりぼんりぼんリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンりぼんりぼん

と、ここまで書いてみて思ったけど、
結局、点検する場所のうち、普段より掃除レベルを上げなくてはいけない場所って、そのご家庭毎に違うようですガクリ

共通するのは、キッチンのファン回りと排水溝回りだけかも汗

同じお悩みで読んでくださった方には申し訳ないです泣↓↓




今回の点検で、LUCKYキラキラなこともありました。
MISAWA側にお願いして発注・取り付けして頂いた照明のLEDが切れてしまったのですあんぐり
それはついてない涙事なんですが、こちらも保証の範囲内なので無償で新しいLEDを取り付けていただけましたおねがい
これが施主支給だとこうはならないので、ダメになったのがお願いした方の照明でついていましたgood!




次は来年の今頃にまた点検があります。
バタバタな点検準備はきついものがありますが、時期が時期なだけに、年末の大掃除と兼ねられるところは良いかもしれませんニコニコ
我が家の大掃除は、今回の事でほぼ終わっちゃいましたし(笑)

後は窓ガラスと網戸の掃除くらいなので、晴れた日に頑張りたいと思いますにこキラキラ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ここから飛びます➡らしさと向き合う家づくり
アメブロの記事では書いていないことや、書いていたことをまとめたものなどを載せています。
更新はゆっくりですが、ご覧いただければ幸いですあんぐりすー
リアルなお金のことも書いていますにこ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
いちおう貼っておきます(´-┃💦
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
面倒なお願いですが、それでも良いよおんぷにこ
という方はどうぞおねがい
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

====================

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加していますカナヘイうさぎ
よかったら、ポチ願います。
 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ミサワホームへ
にほんブログ村