まだまだ喪失感!すべてが無意味に感じる。 | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員

 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール
インタビュー動画))

 YACHI ってどんな人?

 
 

 

 
 
昨日は、三十七日法要でした。
叔母、従姉が、姉、弟と
一緒にお寺にいってくれました。
 
 
 
初七日、四十九日は
知っていたけど、
その前も毎週のように
お寺にいく習慣があることも
知らずにおりました。
 
 
毎週、法要にいくたびに
少しずつ心もほぐれてきたように思う
 
 
姉の言葉に
仏教の沢山の法要は
悲しみのある中に
その悲しみを受け入れ
ていく作業のためにも
なっているのだと思えます。
 
 
 
私は、辛い中、
フライトにも行ってきました。
 
 
 
ぎりぎりまで
フライトを休もうと思っていたけど、
 
 
 
子供、主人が家にいない
中で一人で過ごすと
どうしようもなくなると思い。
 
 
 
初七日を終えてフランス。
一泊だけ家族と過ごして
トンボ帰りで乗務して
東京へ行きました。
 
 
 
同僚や、友達と過ごしてると
なんとか感情と向き合わずにすみ
気を紛らわしていた気がします。
 
 
 
辛い時に笑顔で接客。
やたらと、必死に接客してました。
母のことを思い出さないように・・
 
 
最後にお客様が降りていかれるときに、
 
 
「あなたのプロッフェシャルな仕事ぶり、ありがとう!」
訳すと変ですね。
 
Je vous remercie pour votre professionnalisme
 
そんなことを言われました。
 
 
笑顔でいると、
あなたの笑顔ありがとう!
 
 
そんなことを言われたことは
時々ありましたが、
プロフェッショナル!
そんな言葉、ありがたいですね。
 
 
上司や会社は私の仕事ぶりは
みえないし、関係ない。
 
 
 
どんなに頑張っても
お給料は変わらないし、
昇進にも関係ない。
 
 
ただ、ただ
私自身とお客様との関係。
 
 
頑張ったら、お客様に寄り添う言動。
それを見てくれてる
お客様からの一言。
 
 
それだけ。
でも、その一言があるから
頑張れる仕事でもあります。
 
 
手を抜こうと思ったら
いくらでもぬけるのは間違いないです。
 
 
 
 
話がそれましたが・・
 
 
 
フランスに戻ってきて
少し疲れ、時差もとれると・・
 
 
 
 
何とも言えない喪失感、無気力感が
あり、何も手につきません。
 
 
 
家族の身近な死を
経験するということは
こういうことなんだと
経験をもって実感しています。
 
 
 
フランスでも15年ほど
仲良くしてる日本人の友人も
去年だったかな。
お父様をなくしました。
 
 
お母さまも15年ほど前に
なくされてます。
 
 
今思うと、友人のその親をなくした
その悲しみに、寄り添えてなかったと。
 
 
経験してわかる感情、
気持ちというのがありますね。
 
 
先に、親をなくした
子供、パートナーを
なくした、そんな経験された方が
 
 
それでも、また前を向いて
歩いてる、悲しみと向き合い
毎日時間を過ごす。
 
 
その強さは凄いなって思います。
 
 
 
私は、なんだか喪失感、
後悔など、色んな感情があり
まだまだ消化できません。
 
 
 
 
3月の四十九日には
九州へ行こうと、チケットを
購入したところです。
 
 
 
本業以外でも、
いろんなパラレルキャリア
に没頭していたここ数年でした。
 
 
 
元はというと、
フライトを減らして、
日本で副業、副収入があったら
 
 
日本で年老いた親とも
時間を過ごせるというのが
あったなあ・・
 
 
そんな願いからだったなああ。
 
 
 
母が何年も何年も生きてる
そんな設定がありました。
 
 
 
とはいえ、
 
 
子供はフランスにいるので
そんな簡単に、日本で過ごすことは
難しいですよね。
 
 
定年したら。
そうしようと思っていたのか、
 
 
仕事を半分にして、
子供はおいて、日本にいこうと
思っていたのか、
 
 
 
なんだか今となっては
どんな気持ちだったかも忘れてしまいました。
 
 
 
 
だんだん私自身も歳を重ね、
定年という、キャリアのレースの後半戦。
 
 
 
考えることもあります。
 
 
 
本業しながら忙しくしていた
パラレルキャリアも。
 
 
 
今は全てが無意味に感じてしまい
やる気がおきません。
 
 
 
 
 
 
すべてを手放して
再スタートをきれるまで
待とうと思います。
 
 
 
 
寒い冬を終えて、
花が芽を出すように。
 
 
鹿児島の叔母の家の庭
50歳同じ年の従姉がなくなりました。
 
 
 
 
(ふと、お庭をまわってみたら、
少し春の気配が・・)
 
 
 
じっと、じっと
冬が終わるのを待とうと思います。
 
 
 
 
 
 
yachi

 

 

バンのレンタル始めました!

ヨーロッパで暮らすようにキャングカー、バンで旅しませんか?


 

オンラインサロンいよいよ立ち上げ!!エアライン業界で働きたい人必見♪

 

ciel online salon FBグル-プは

こちらからJOIN!

____________________________________

💎Cielオンラインサロン参加条件💎

🌟対象

 ▪︎エアライン業界への就活生

 ▪︎社会人、学生問わず

🌟Facebookのグループへの参加登録必須

🌟オンライン開催のため海外からの参加も歓迎

🌟参加費 無料

https://www.facebook.com/groups/957203121804522/?ref=share

____________________________________

🔹Cielを知って身近に感じてください🌟

 ▪︎YouTube

 『Ciel channel』

https://www.youtube.com/channel/UCLj5bDoN94rDeIvRvpjaZVw

 ▪︎Facebook

https://www.facebook.com/Ciel2019

 ▪︎Instagram

https://www.instagram.com/ciel.2019/

の登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところクリックしてね♡





 

design by

 

 

 

 

 

清水ふみえさん

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

フランス在住18年/10歳年下のフランス人パートナー、10 歳・13歳の4人家族/4年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳でCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・広報、エアライン就活生を応援、シエルオンラインサロン運営メンバ-としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ ①日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、「女性活躍&パラレルキャリア推進」②学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような社会へ「教育に関する活動」③地元の九州の若者の活躍を応援する活動!「若者を世界へ!」
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!アウトドア大好き!家族でバンライフ旅行!
詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。