海外在住で、親の葬儀に間に合うのは奇跡! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員

 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール
インタビュー動画))

 YACHI ってどんな人?

 
 
 
無時に葬儀に間に合いました。
最寄りの空港バスのバス停から
葬儀場へ。
 
 
 

 

 

姉が着付けの先生をしてる

こともあり、

私、弟のパートナー

姉と、3人とも和装で

お見送りが出来ました。

 

 

 

見た目を気にする母

いつも、


ちゃんとお化粧して

小綺麗にしなさい。

日焼けしないで。

 

 

色々言う母でしたので

姉が、正装でお見送りしたい。

 

 

寝不足でフラフラしていたので

マスク(田舎だとまだまだマスク着用)もしていたし、和装で

苦しいながらも、なんとか倒れずに最後までお見送りができました。火葬場ではさすがに何とも言えない気持ちでした。初めて経験

 

 

 

あんなに穏やかな

母の顔を見たのは初めてだった

かもしれません。

 

 

 

あの顔をみたら

良かったと思えました。


 

 

初七日も無事に終えて

なんとかフランスに戻り

 

そして、1泊だけ家族と過ごして

 また仕事で日本へ




少し時間ができて

振り返ってました。

 

 

 

 
私くらいの年になると
親の老い、そして
親子の関係、
色々と思うことがある方も
いらっしゃるかもしれません。
 
 
 
何かしら
ひっかかる親子関係
それぞれあるでしょう。
 
 
 
すっかり忘れている
思いを、こうやって
振り返れるブログ。
 
 
公開日記みたいで
変な感じではありますが、
私にとって備忘録になっています。
 
 
 

 



2023
親の最期にあなたは何を伝えますか


母肺がんが悪化、覚悟をと言われてもどうしていいのか。。。

【感謝・お礼】父が危篤からミラクルに回復、退院しました!

思い残すことはない・・・父からの言葉
お騒がせしています!父の様態のその後
父が入院したと弟から連絡がありました!
鹿児島へ!どんどん歩けなくなる親、親の老いを見るのは辛い!!
日本帰省で改めて感じたこと!


2022

 

 

私をこの世に生んでくれてありがとう!
何年ぶりに、画面越しに母の顔をみて思わず号泣

今度は、父が脳梗塞で救急車で運ばれる!海外在住の苦悩"(-""-)"

 

 
コスタリカにフライトで到着して
すぐに弟から父が肺炎で危篤
だという知らせ。
 
 
父がもう長くないかも
 
あと何回会えるか、、
そんな問い。
 
あのときは父が大変で
まさか母のほうが先に逝くとは
思っていなかった。
 
 
結局
後、何回会えるのか?
その問い、
 
結局
2回しか残っていなかった。
 
 
 
あの時は、もう少し会えると
思っていました。  

 

 

記事内から抜粋

 

 

ーーーーーーーーー
 インスタのリール

音楽とともに、

田舎の風景に、

こんな風に綴りました・・

 

 

 

==========

 

同じ自然の景色だけど
行きと帰りは違って映る

親の老いを目の当たり
帰りはもう最後かもと
毎回覚悟する

梅雨の季節 
霧が立ち込める山々

代掻き(シロカキ)が終わり
田植えが終わった
水が張られた田んぼ

綺麗に一列に並んで
植えられた苗の隙間の映る山々...

実家を出て30年
帰省までのバスからの景色
故郷の変わらぬ景色はそこに

親は老い
自分も歳を重ね

そこにある想いは
複雑になっていく....

 
 
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
あれから半年ちょっとでした。
12月には、緩和ケア
最期のケア。延命治療はしないと
決めて病院に入院していた
母にあうために
鹿児島へも帰省してました。
 
 
 
あまりにも
苦しい、向き合いで
深い思いは
記事にもできていませんでした。
 
上に書いてある
リールで少し触れていただけでした。
 
 
 
 
 
病室からみえる海の景色
 
母はホテルみたいだわ!
 
 
そう言って穏やかに
 
最期の日に向かってると
わかりながら、
毎日過ごしていたと思います。
 
 
 
12月、あの日

最後に、母にハグができた!

ちょっと気恥ずかしい気もしたけどお別れができた。



痩せこけてしまった細い身体

 ハグして、病室を出て

涙が止まらなかった。

 

 

1月になって、

もっと病態が悪くなり、

1月の東京フライトで

また会いに行こうと思っていたけど。

 

 

 

行けなかった!

後悔の気持ちもあったけど

主人には、

 

 

12月にまだ話ができた

状態が、最後の思い出になって

よかったと思うよ。

 

 

そういう風に言われました。

 

元旦になってもう声も

でなくなっていたから・・・

 

 

 

どんどん生の灯が消えていく

それを目の当たりにするのは

辛かったと姉もいっていました。

 

 

 

 

いろいろな想いがあるけれど

すべてはもう過去の話。

 

 

 

穏やかな表情だった母

姉がきれいにお化粧をして

痛み、苦しさから解放されて

お空へ。寂しいけど良かったのだと。

 

 

 

葬儀に間に合ったのは奇跡

ここでお別れができたのと

できないのは大きいでしょう。

 

 

コロナでお別れができなかった

方も多かったでしょう。

 

 

それを思うと

こうやってお別れができて

家族、親せきなどに見守られて

見送りができたことがよかった。

 

 

この先、アップダウンもあり

散々、バトルがあった母との関係でも

ありましたが、どのような

気持ちの変化があるのか

 

 

事実を

受け入れていくしかないですね。

 

 

辛いけど、

フライトで忙しくできる

仕事があることにも改めて感謝

 

 

仕事中、またお客様として、

日本、フランスの往復の便で

日本人の同僚、フランス人キャプテン、乗務員の温かいサポート

 

 

皆のサポートには本当に感謝です。

 

 

そして

 

 

ブログでしか繋がっていない

皆さまからのメッセージ

インスタなどのメッセージ

本当にありがたかったです。

 

 

ありがとうございます・・・

 

 


Yachi

 

バンのレンタル始めました!

ヨーロッパで暮らすようにキャングカー、バンで旅しませんか?


 

オンラインサロンいよいよ立ち上げ!!エアライン業界で働きたい人必見♪

 

ciel online salon FBグル-プは

こちらからJOIN!

____________________________________

💎Cielオンラインサロン参加条件💎

🌟対象

 ▪︎エアライン業界への就活生

 ▪︎社会人、学生問わず

🌟Facebookのグループへの参加登録必須

🌟オンライン開催のため海外からの参加も歓迎

🌟参加費 無料

https://www.facebook.com/groups/957203121804522/?ref=share

____________________________________

🔹Cielを知って身近に感じてください🌟

 ▪︎YouTube

 『Ciel channel』

https://www.youtube.com/channel/UCLj5bDoN94rDeIvRvpjaZVw

 ▪︎Facebook

https://www.facebook.com/Ciel2019

 ▪︎Instagram

https://www.instagram.com/ciel.2019/

の登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところクリックしてね♡





 

design by

 

 

 

 

 

清水ふみえさん

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

フランス在住18年/10歳年下のフランス人パートナー、10 歳・13歳の4人家族/4年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳でCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・広報、エアライン就活生を応援、シエルオンラインサロン運営メンバ-としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ ①日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、「女性活躍&パラレルキャリア推進」②学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような社会へ「教育に関する活動」③地元の九州の若者の活躍を応援する活動!「若者を世界へ!」
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!アウトドア大好き!家族でバンライフ旅行!
詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。