全てを手放してみる! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員

 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール
インタビュー動画))

 YACHI ってどんな人?

 
 

 

 

 

母の死から、もうすぐで
1か月が経過しようとしています。
 
 
 
 
無気力から、少しずつ
抜け出そうとしています。
 
 
 
こもっていたら、
私も病気になりそう。
そんな気すらします。
 
 せっかく生きてるのに。


 
人の死が周りをこんなに
悲しませるとは
特に、子供がいる母としては
私が元気でいることが、
どれだけ大事なことかとも思います。病気になったら大変なことに
 
 
幸い、わんこ、
NARUがいるので外出、
散歩をしなければいけません。
 
 
 
いつもより長く
外で過ごしたり、
そして、家族のために
手づくりご飯、デザートを作ったり、ベクトルを外に向けて
ずっーっと過ごしてきたので
内側に向けております。
 
 家族で美味しいご飯を食べる
基本的なことだけど
幸せを感じます!


今日のタイトル
全てを手放してみる。
 
 
 
ずっとブログを読んでくださってる方はご存知だと思うのですが
 
 
本業の乗務以外に
このブログをはじめた
2017年から、
 
 
絵本の翻訳、
ラジオのパーソナリティ
フランス語講師、
キャリア&ライフアドバイザー
NPO団体の広報、
エアライン生の応援のための活動
専門学校で講師をしたり。
WEB媒体に執筆・・
 
いろいろやってきました。
 
 
コロナで乗務がすくなかったから
できてたこともありました。
 
 
 
コロナも終わり、通常モードで
フライトも忙しくなり。
 
癌疑いもあり
結局良性でしたが、パリのクリニックで手術もしました。
 
去年の秋には
母の病気の事、実家のことで
ストレスもあったのか
メニエール病で、
目眩、吐き気にも苦しめられました。
 
 
 
有償、無償と両方で
色んな活動をしてきて
ここ最近は、ボランティア活動が
メインでした。
 
自分の体調を大事にしなきゃ
と思っていたのに
お休みしていた活動、
 
 
落ち着いてきたら
また、
色々やっておりました😅
 
 
 
よく、手放しが必要!!
といいますが、
 
 
一度、足を突っ込んだこと
なかなか抜け出すのは大変。
 
 
 
折角頂いたお仕事の経験
普段会えない方とのご縁
 
 
これを
きれいに、手をパンパンと
叩いて終わりにする!
 
 
 
勇気がいることです。
 
 
 
去年から

自分のやりたいことだけに
時間を使おう!

思っていたけど、
 
 
今回、母の死で無気力ということもあり、もう頑張れないというのも大きな理由ですが、
 
 
 
 
全てを手放したいのに
手放せられなかった。
 
 
今度こそ、
 手放そー!


その今まで使っていた時間
限られた時間を
 
 
 
自分の周りにいる家族
大切にしたい人に使おう。
 
 
 
大切にするべき人、もの、こと
を大切にできていなかった
 
 
振り返り、過去数年をみると
これが大きな後悔としてあるからです。
 
 
 
今まで沢山書いてきた
若者を応援する活動
「セカチャレ」活動
 
 
2024年
1月13日には東京でリアル
イベントがありました。
 
 5泊も東京にいて
どうして、最後鹿児島へ
母に会いに行けなかったのか。


正直、大きな、大きな後悔です!
イベントのために
全て時間をあけてました。


これに関しては記事にする
時間もないままでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
セカチャレのメンバーで
子育て経験のある
シンガポール在住
みほさんとも、ラジオ風に
ライブをする企画も始まったばかりでした。
 
 
 
 
 
女性活躍、
パラレルキャリアを応援する
・広報
 
リリース記事を書いたり、
メディアを調べたり
 
 
ゆっくり時間がないとできない。
片手間にやるには
私のスキルでは、難しい。
 
 
 
世界ウーマンの執筆
1年半ほど書いてました。
は12月で終了していました。
 
 
海外就職テーマで
書いていました。
シエルオンラインサロン
での活動!!

 

オンラインサロンいよいよ立ち上げ!!エアライン業界で働きたい人必見♪

 

 

 

ライブしたり、

楽しいこともありますが

エアラインの経験を活かす。

これが、私のしたいことなのか?

と言われたら、どうなんだろう

疑問も湧き始めてました。

 

 

 

 

 

 

これらを全て手放して、

 

ブログを始める前、

 

 

本業、エアラインの会社員、

ただの二人のママに一度

戻ってみることにしました。

 

 

 

皆さまも、何かを始めたら、

また他のことに興味がわいたり

ご縁をいただいたり、

お仕事を頼まれたり、

ドンドン忙しくなったりした経験ありませんか?

 

 

 

こうやって、

顔出ししてSNSにでたら

出会った方に、こんど一緒にライブしませんか?

インタビューさせてもらいませんか?

 

 

お声をかけていただくことは

有難かったのですが、

私が向かってた方向、

したかったことが分からなくなるくらいに、迷子になるくらいに

アチコチの活動、イベントなどで

忙しくなってました。

 

 

 

それもあって、

ずっと、毎日書いていた

ブログの更新も諦め、

自分の時間をつくるために

ゆるっとにしていました。

 

 SNSに興味のない人からみたら

意見や方向性も違ってきて

主人とも大きな喧嘩をしました。


 

やりたいこと、

自分が大切にしたいことに

時間をつかう!!

 

 

 

 

時間は有限

時間は命

 

 

2023年はそうしよう!

 

 

 

 

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12781838124.html

 

こんな記事も書いていたのに

頭でわかってるのに

出来ていなかった(恥)

 

======

 

来年は50歳

色々変化の時期だったようです。

 

 

時間は有限

 

 

これからは、

 

本当に自分が

やりたいことだけ

やっていきたいと思ってます。

==========

 

 

自分が向かいたい方向に

歩いていたらいいのですが、

 

 

 

私は、どこに向かいたかったか

かなり見失ってきた状況でした。

 

 

 

フライトの時間を減らして

子供、家族との時間を増やしたい。

 

 

フライトを減らす分の経済的なところを、パラレルキャリア、

複業で補えたいという

気持ちも当初はありました。

 

 

 

でも、時間は経過して、

子供との時間、家族との時間

を優先せずに、すっかりバランスが悪くなってました。

 

 

プラス

 

 

複業で補いたい、

パラレルキャリアのお仕事も

手放し、女性の活躍、

若い方の海外へ行くための応援!

 

 

応援したい気持ちは

今でもありますが、

すぐ目の前にいる人を

大切にせずにすっ飛ばして、

遠くにいる誰かのために

必死に頑張っていました。

 

 

 

母の死を経験して、

思いっきり、

ひっぱたかれた感じです。

 

 

 

50年以上、家事は人任せ、

仕事ばかりしてきた母でした。

 

 

そんな母が、子供、

旦那の面倒はちゃんとみなさい。

 

 

そんなことも言ってました。

 

 

 

夢を追いかけても

幸せではないかもしれない

 

 

 

そんなこともよく言ってました。

 

 

自分は仕事にばかり、

やりたいように生きていて

何でそんなこと言ってるのいかな

 

 

とよく思ってました。

 

 

 

今思うと、

 

母は、仕事ばかりしてきて

仕事しかしてこなかった。

子供のことをよくみれなかった。

 

 

 

そこに、後悔があるのだと!!

 

 

 

子供の立場だと、

母らしい母ではなかった!

怒りやら、寂しさがあります。

 

 

 

私も母になり、仕事、

パラレルキャリアばかりで、

子供のことは二の次になってました。

 

 

ずっと苦しめられた

インナーチャイルド。

 

寂しかった子供時代

 

 

私も、気をつけないと

母と同じ道を辿る。

 

 

娘、息子に、今まで苦しんできた

この想いを、子供達に

同じように寂しい思いをさせる、

させてきている、させ続ける

 

 

少し冷静に

(頭でわかってはいたけど・・)、

自分の状況がみえてきました。

 

 

薄々わかっていたところもあり

バランスを取ろうとしてきたけど

 

 

 

私の場合は、すぐに家族以外に

没頭してしまうので要注意です。

 

 

やりたいことが出来ない。

子供、家族を優先してる人は

別だと思いますが、

 

 

私のような性格の方

あれも、これもと

欲張りの方は注意してください。

 

 

 

 

「やりたいことば全部やる!」

をモットーにしてきて、

今でもそうしたいと思いますが、

 

 

バランスが必要!!

 

 

 

私は、いい機会なので、

母の死を、いいタイミングで

ずっっと

思って出来てなかったことを

全ての手放しをしました。

 

 

 

 

そうすることで、

本当に私がどうしたいのか。

 

 

 

それが見えてくるかもしれません。

見えてくるのだと思います。

 

 

あたなも、

ずっと気になっていた

もうやめたい事、仕事でも

趣味でも、人間関係でも。

 

 

 

勇気をもって、区切りを

つけてもいいかもしれません。

 

 

 

経験をもって、それが

とても難しいことだともわかります。

 

 

 

始めるのも大変ですが、

一度始めると、それをやめることもっと勇気、エネルギーがいり

大変です。

 

 

ブログも、毎日書いて

1年以上したとき、毎日書かない

その選択がとても辛いでした。

 

 

慣れたら・・

ほとんど書けない(笑)

不思議なものですね。

 

 

 

最後に自分の経験から

当たり前にあるもの

手にしてるものほど、

実は、とても価値があって

幸せなことだったりもする。

(50歳にしてですが・・)

 

 

でも、それに気づいていない・・

 

 

私のような人も、

実は結構多いのかもしれません。

 

 

 

 

自分でも、全てを手放して

どう感じていくのか・・・

 

 

 

3週間もお休みがあるのも

ありがたいこと、今までだったら

旅行行かなきゃ、友達に会わなきゃ

 

 

 

今は、ゆっくり、ゆったり

ひとりで、自分に向き合いながら

静かに時間を過ごしてます。

 

 

 

そんな時間も贅沢ですね。

 

 

わんことお散歩してきます♪

 





YACHI

 

 

 

 

 

 

 

気になるところクリックしてね♡





 

design by

 

 

 

 

 

清水ふみえさん